ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りいちごシロップ


d0117006_1320357.jpg
産直市で小粒のイチゴを売っていたので、いちごシロップを作りました。

週末キャンプの 
『さくらさんのカキ氷(映画めがねより)』は 小豆ではなく、天然イチゴ味にします。

■いちごシロップ■レシピ
いちご・・・・800g
粗精糖・・・500g
レモン・・・・1個

砂糖は粗精糖を使いました。
精製していない茶色い砂糖です。
透明感のあるシロップにしたい時は、グラニュー糖がいいですね。
d0117006_13204544.jpg

路地モノのイチゴって今の時期なんですね。

イチゴは洗って水をしっかりきり、へたを取ります。
d0117006_1322940.jpg
鍋にイチゴ、砂糖を入れて2,3時間おきます。

イチゴの水分が上がってきたら中火で15分くらい煮ます。

途中、アクをとります。
最後にレモン汁を入れて火を止めます。デキアガリ。
d0117006_13222040.jpg

さぁ、週末キャンプ
『サクラわんのカキ氷』

無着色・天然いちご味の
カキ氷を召し上がれ♪広島ブログ
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-07-11 23:10 x
「サクラわんのかき氷」たそがれながら食べるぞ~~
お礼を持って行くぞ~~
山を見ながらたそがれるぞ!!

やっぱり、似合ってるよね~ねこじるさん。
ああいうのが。

サクラ!何が飛んでた?お目目がかわいいねっ♪
Commented by ねこじる at 2008-07-11 23:36 x
>キャンミルママさんへ
山を見てたそがれましょ。 お礼はママさんのマンドリンがいいです(笑)

サクラの頭の上にハエが飛んでたのかなぁ~。
Commented by ジル友 at 2008-07-12 09:42 x
うっひょ~!かき氷がたべれる~!!!
うちの姫は産まれて初めてです。

12日午前中は仕事をしてから、ぶっ飛んで行きま~す。

安全運転で!よろしくお願いします。
Commented by はなぴー at 2008-07-13 16:15 x
こんにちは
2年前のSPWで、サクラちゃんの写真を撮らせてもらった者です。
今回、広島の友達と芦田湖オートキャンプ場に行くことになり、
検索しててサクラちゃんに再会できました。
8月23日一泊の予定なんですが、暑そうですねぇ。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-15 09:37
>ジル友さんへ
カキ氷。カキ氷。 夏はやっぱりカキ氷。
って、去年は一度もアイスロボを使わなかった・・・
今年はじゃんじゃん使いま~す。
ジル友さんちも アイスロボお買い上げ?
Commented by morinoie-19 at 2008-07-15 09:44
>はなぴーさんへ
お返事遅くなりました。
SPWでお会いしているのですね。 見つけてくれてありがとうございます。
8月に芦田湖に行かれるんですね。
この辺はお盆を過ぎると すっかり秋の風になりますので、日中は暑いかもしれませんが、過ごしやすいと思いますよ。
近くなので、夜 サクラと遊びに行っちゃおうかなぁ~?
by morinoie-19 | 2008-07-11 13:48 | スイーツ | Comments(6)