ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

船、山にのぼる


d0117006_20535574.jpg映画 『船、山にのぼる』 を現地である灰塚ダム 湖畔の森へ観に行きました。

広島県 灰塚ダム建設の為に、ダムに沈んでしまう家や森の引越しと
伐採された木で船を作り、山のてっぺんに移動させるプロジェクトのドキュメンタリー映画です。

このプロジェクトは約10年の歳月を費やしたそうです。

そして、写真の『えみき爺さん』
村人たちに愛され続けた樹齢500年の木もお引越しです。
大きな木をどのようにして運んだか・・・ 感動です。
現在の『えみき』は枯れかかっていて瀕死の状態です。

映画の前にマクロビランチをいただきました。
生春巻きにはお肉の変わりに厚揚げが入っていました。マネしよう♪
d0117006_2054388.jpg


d0117006_20541237.jpg映画の後には 映画のサウンドトラックを務めた風の楽団 山本公正さんたちのライブがありました。自然とココロに入り込む音楽がとても心地よかったです。

広島ブログ

8月に横川シネマでアンコール上映があります。
このような壮大なプロジェクトがこんな近くで行われていたなんて・・・  おどろきです。
[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2008-07-22 15:44 x
ねこじるさんへ

観ておきたい映画ですね。
お盆に、横川で観たいです。

マクロビランチ、厚揚げを使っていたんですか?
我が家も、最近は、貧乏人の肉!と称し、
厚揚げの出番が多いです。
厚揚げと豆腐は、本当に助かります。
豆のカレーもおいしそうです。

スキンが、クールなグレーに変わりましたね!
Commented by キャンミルママ at 2008-07-22 21:57 x
↑nanaさんすごい!チェックがするどいですね!さすが!!
私は気がつきませんでした。

←の、「ビシソワーズでも作るか」に真っ先に目が行ってしまって・・・

この「えみき爺さん」と言う木、なにか、天に祈ってるように見えてなりません。
Commented by 風和土 at 2008-07-23 06:03 x
ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。
私も、映画は初めて見たんですが、
えみきの引越しの話、感動的でしたね!
ライブも、気持ちよかった~。

こちらの写真、と~っても素敵ですね^^

今度は、そちらにも遊びに行きたいです!
また連絡しますね。

では、これからもよろしくお願いします。
Commented by ねこじる at 2008-07-23 08:32 x
>nanaさんへ
ちょっと涼しげ? グレーにしてみました。

nanaさんのピタパンサンドも厚揚げでしたね。
我が家のメインディッシュが 厚揚げ になりそうです・・・

映画は 木にたずさわるお仕事の方には特に興味深い内容だと思います。
ドキュメンタリーなので、出演されてる地元の方も観に来られてました。
 
Commented by ねこじる at 2008-07-23 08:38 x
>キャンミルママさんへ
芋スープ 作ったよ。 暑いから、冷たいスープがいいね。

『えみき』 は ダムの下に沈んでしまうか、移動させても息つくか、究極の選択だったようです。
枯れてしまうかも・・・でも、生きて欲しい と言う住民の思いが伝わってきました。

Commented by ねこじる at 2008-07-23 08:46 x
>風和土さんへ
お忙しそうでしたね。でも、とてもさわやかにお仕事されている姿がとても印象的でした。ありがとう♪

私の暮らす地域でも 4年前から 『ねぶた』 を作っています。
地域で何かするということは 楽しいコトも苦労もありますよね。
映画でも 表に出ていない 住民の方々の苦労があったのだろうな・・・と思いながら映画を観ました。

きれいに整備された引越し先の団地を見ると、ダムに沈んでしまった森や暮らしの悲しみを『えみき爺さん』が背負ってくれているように感じます。
Commented by クロス at 2008-07-23 11:19 x
初めまして。時々、風呂具は拝見していたのですが,この話題では、読み逃げできなくなりました。

私はこの灰塚ダムに沈んだ地に産まれ,灰塚小学校に通った者です。都合で、故郷から遠く離れているため映画は未だに見た事がないのですが、いつかは見てみたいです。
Commented by ねこじる at 2008-07-23 21:15 x
>クロスさんへ
コメントをくださりありがとうございます。
灰塚のご出身なんですね。ふるさとがダムに沈んでしまって、いろいろな思いがあることでしょう。
悲しいことだけど、思い出を大切にしながら、新しい暮らしに前向きな住民の皆さんに感動しました。
全国で順次放映されるようです。もしお近くで放映されることがあればぜひご覧になってください。
その時は またコメントくださいね。語り合いましょう♪
by morinoie-19 | 2008-07-21 21:38 | おでかけ | Comments(8)