ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

凧づくり

d0117006_639080.jpg
今週は 地元中学校の部活動で『凧作り』をするということなので、
指導のお手伝いをしてきました。
d0117006_6391342.jpgd0117006_6392366.jpg
まずは下準備。
事前に凧の骨組みを竹で作ること 和紙に墨で絵を描くところまで作っておきました。


d0117006_6403575.jpg絵のデザインは葛飾北斎の絵がモデルになっています。

中学生たちは色塗り作業から始めます。

16人の生徒で10枚の色塗り。

あっという間に出来ました。
d0117006_6404592.jpg

竹の骨組みに和紙を貼ります。

全体に霧吹きで水をかけると、和紙がピンと張ります。
d0117006_6405969.jpg

校章を入れ、補修をして完成です。

準備の段階も 中学生たちとの作業も楽しかったです。
作った凧は三原やっさ祭り龍のねぶたと一緒にパレードします
お近くの方はぜひご覧ください。その後は、地元の祭りや体育祭などで使われるそうです。
広島ブログ
この凧、ひもをつけると 実際に空に上がるそうですよ。
凧揚げ大会をするといいですね。
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-07-26 18:47 x
おっ!さすが元美術部ねこじるさん!
凧、飛ばしたら楽しいでしょうね♪
・・・今年のねぶたはなんだろう・・・たのしみですよ~
Commented by はなぴー at 2008-07-27 12:13 x
ねこじるさんて多才\(◎o◎)/!
なんでもできるんだ。凄い!!

Commented by ねこじる at 2008-07-27 20:36 x
>キャンミルママさんへ
お絵かきはスキなのですぅ。 師匠について 私も勉強になりました。
手作りの凧ができるなんて、すばらしいですよね。
Commented by ねこじる at 2008-07-27 20:39 x
>はなぴーさんへ
ありがとうございます。 助手で行っただけので、私はたいして仕事をしていません(笑

あと1ヶ月ですね。楽しみですぅ。サクラ、サマーカットにしようと思います。
by morinoie-19 | 2008-07-26 07:20 | いろいろ | Comments(4)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19