ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の夏休みキャンプ


d0117006_13474738.jpg毎日暑い日が続きます。

避暑を求めて来られた?ファミリーさんと森でお庭キャンプです。

ベテランキャンパーさんは 使いこなしたテントをラクラク設営。

女子キャンの時は ぜひ参加してほしい。
女子キャンなんてできるのだろうか・・・
テント設営ができる たのもしい母さん。

そうめん流しに海鮮バーベキュー・・・
ゆったり、まったり、過ごしました。

瓶ビールって 美味しい♪

d0117006_13475667.jpg

d0117006_13481065.jpg

とうりょうと子供たちは ヒノキの 『犬笛』 をつくりました。
のこぎりやノミを使い、ペーパーでみがいて、自分の名前のスタンプを押しました。
口にくわえるものなので、安全な食用のオリーブオイルを塗って仕上げます。
キレイなヒノキの木目が表れましたよ。
d0117006_13482817.jpgそして、ねこじる蕎麦。
本日も世羅産の蕎麦粉と北海道産の小麦粉の二八蕎麦です。
今度は体験もしてくださいね。
広島ブログ
今年は蕎麦合宿もします。もちろん打つ練習です。
大量に打った蕎麦を誰が食べるぅ? 

食べてくれる人も募集♪
d0117006_13481842.jpg
[PR]
Commented by ジル友 at 2008-08-02 14:53 x
森は涼しいですか?

最近、私は全く悪くないのですが2件のトラブルに巻き込まれて疲れきってます・・・。

そこで、涼しさとお蕎麦をいただきに森へ出発進行~!

早く、行きた~い!!!
Commented by 茶種 at 2008-08-02 18:13 x
マキタ病に侵された父さんでしたが 棟梁の手厚い治療により かなり回復の兆しをみせています。まだ興奮状態が続いているようで 夜 寝られないようです。寝たら寝言で なに作ろうか・・・ 使い方の説明 もう忘れたで・・・とか ゆうとります^^;
寝られないのは きっと暑さも一因となっているようで ココの所 
マキタマキタマキタは聞こえなくなりましたが
ナショナルとか 霧が峰・・・とか ゆうとります。
洗濯機が 元気になったので それもいいか・・・・と思ったりもしますが ソニーも捨てがたいです。
負けずにしつこく ソニーソニーソニーと 耳元で囁いてみようと思います。
だけど・・・ソニーは 私専用 年中活躍。
ナショナルは・・・・家族全員活用・・・・ほんの2ヶ月使用。
どちらをとるべきか・・・・
睡眠不足の日々はまだまだ続きそうです。
Commented by hinatabocco at 2008-08-02 20:26 x
いつもいつも楽しそうですねぇ★
そばもおいしそう。犬笛もステキー。
最近暑くてだるくて、だるだるな私です。
Commented by こなき@三十路プラス… at 2008-08-02 22:51 x
食べる!! 食べたい!!!
夏は アウトドアに最適の季節ですね。
という私は 外で遊ぶこと 皆無なので 
楽しさを是非 教えてください。
Commented by くんちゃん at 2008-08-02 23:36 x
夏季そばたま合宿???

お泊りはできんけェ
日帰り特訓をお願いします!
Commented by NottinAntique at 2008-08-03 01:30
ども、蕎麦打ち女将様、この2日間で堂々のメタボにして頂き
たぽんたぽん腹 震わせて喜んでいます(笑)
セガレとオラを有害玩具 及び、マキタ欲しい病に感染させて
頂きました スズメ蜂瞬殺 棟梁様^^ 感謝でイッパイです。
セガレは今日も行くんだと眼を輝かせておりました!

又、蕎麦打ち女将様におかれましては、カミサンをデジイチ欲しい病に
感染させて頂き、心より感謝いたします。
あと、もう一歩です。 最後まで宜しく願いします。
最後に、とにかく早く蕎麦屋を始めて下さいませ(笑)
ノッティン
Commented by ねこじる at 2008-08-03 18:52 x
>ジル友さんへ
森もそれなりに暑いですが、夜は寒くて毛布をかける と言ったらみんな驚きます。

お疲れ気味ですね。いけませんねぇ。
どうぞ森にいらしてください。お休みが合いますかしら・・・
11月のミーティングでもしましょう♪
Commented by ねこじる at 2008-08-03 18:58 x
>茶種さんへ
マキタ病が完治したのに、次はナショナル病ですね。
お盆を過ぎると クーラー使わないんですよねぇ。
私もソニー病におかされそうです。
300を体験してしまった・・・・ヤバイですぅ。
Rickくんは寝ごとで カブトムシ・・・クワガタ・・・・って言ってませんか?
Commented by ねこじる at 2008-08-03 19:03 x
>ひなたぼっこさんへ
一日何回着替えることか・・・
毎日汗ダラダラのダルダルですぅ。
ポニョの歌が頭からはなれませ~ん。映画館で涼みたいですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-08-03 19:11 x
>こなきさんへ
こなきさ~ん、インドアって感じですよね(笑)
クールなこなきさんに汗だらだらは似合いませんわ。
もう少し涼しくなったら蕎麦合宿します。
汗ダラダラで塩味の蕎麦になってしまいますぅ。
食べるの手伝う班で来て下さ~い。ブログで告知しますね♪
Commented by ねこじる at 2008-08-03 19:17 x
>くんちゃんさんへ
もちろん打つ方ですね。
夏は暑いですぅ。もう少し涼しくなってからやりましょう。
あっ、蕎麦アレルギーの検査 怖くて結果を聞いてません。
Commented by ねこじる at 2008-08-03 19:26 x
>ノッティンさんへ
セガレくんたちを有害玩具で洗脳してしまい大変申し訳ありません。
次回はサバゲー体制でお越しください(笑)
マキタ病やらソニー病やら・・・ 森で空気感染しないようお気をつけあそばせ。
蕎麦屋は私の体力と蕎麦アレルギーにならない為にも イチニチ5食が限界かも(笑)
Commented by noe at 2008-08-03 19:57 x
きょうはどうもありがとうございました。
高宮でのそば打ち軍団楽しみにしてます。
ねこじるさんにお買い上げ頂きグラタン皿喜んでます。
ありがとう。またお会いしましようね。
Commented by morinoie-19 at 2008-08-03 20:10
>noeさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
憧れの自休自足皿が 私の元へ来るなんて夢のようです。
4年前の本を引っ張り出して 『ほらほら、おんなじお皿でしょ』って棟梁に見せました。
noeさんの暮らしを引き継げる・・・そんなうれしい気分です。
Commented by はなぴー at 2008-08-03 21:10 x
は~い!!
女子キャン参加できます。
テントもタープも一人でOKです(*^_^*)
Commented by くらりん at 2008-08-03 21:47 x
今日は遠いところをアリガトウ~~♪
しかもしかも1番のりっ(笑)さすがじゃ!
ランチするとこ分かった??美味しかったかい?
また森に遊びに行かせてねっ!(*^-^*)
Commented by キャンミルママ at 2008-08-03 22:02 x
今日はありがとうございました~
ねこじるさんのおかげでとっても楽しかったです!
いろいろと勉強になったし・・・
ステキな方達にもお会い出来たし・・・

お蕎麦の写真、きれいです~きれいなお蕎麦です!!
私も線香花火、やりたいです。

←350がいいって?そうでしょ?1420万画素!!ですもの・・・
Commented by ねこじる at 2008-08-04 06:43 x
>はなぴーさんへ
キャー!はなぴーさん、かっこいい~。
はなぴーさんがいれば女子キャンもできますね(笑)
私も練習したい・・・ 電源サイトで電化生活の軟弱キャンパーですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-08-04 06:48 x
>くらりんちゃんへ
こちらこそ、ありがとう。すごく楽しかったよ。
ランチのお店すぐわかりました。って、パパさんが・・・
和食で なかなか良かったよ。ごはんを土鍋で炊いていておいしかったです。
おかわり自由で、みんなでおかわりしちゃいましたぁ。
Commented by ねこじる at 2008-08-04 07:02 x
>キャンミルママさんへ
またNK細胞が増殖しまくりましたぁ。
妹が・・・『キャンミルさんっておもしろ~い』 って笑ってました。
棟梁に『なんでやねん』の話もしました。ププッて笑ってました。

『350っていいよね』なんて言ったら、すぐにでもキタムラに行きそうなので、怖くて言えませ~ん。 ひとりでこっそりキタムラに行ってみよっ。
Commented by くぅー at 2008-08-04 09:54 x
野依織工房さんの「田舎のフリマ」で
ワンコ連れで犬猫服をだしていた くぅーです。
こんな素敵なところでこんな暑さで「犬服???」でしたのに
見てくださって 感激でした・・・!!
ありがとうございますっ・・・・!
(ブログ、以前からひそかに見てます)

Commented by ノッティン at 2008-08-04 12:46 x
昨日は暑い中ありがとうございまっした。
毎日会っているような気がしますな~ (笑)
キャンミルさんも妹さんも初対面のような気がしませんでしたよ!
あの場所がオヤジ遊び基地予定地です。
何か面白い事やりましょうぜ!
Commented by at 2008-08-04 22:25 x
昨日の田舎のフリーマーケットでは、会えて本当に嬉しかったですよ。
ねこじる さんブログはいつも楽しいイベント満載であこがれます
実は風もこうみえても( ノッティン さんからはメタボに入れられてしまってますが!?!?)アウトドア派なんですよ。
野原をナイフもっては草刈に、テントシートをさげて耕運機にかぶせて
雨よけに!!バレましたか?実はただの呑百姓でした。(笑)
Commented by 茶種 at 2008-08-05 10:19 x
HITACHI HITACHI PAM AIR CONDITIONER
¥250000 (300が3台買えるじゃん)
ワシの権限で買う! どこにあったんそんなお金・・・・^^;。
その前に MAKITAのお代を!
soraから降ってこんかな~ お金かデジイチ。
Commented by morinoie-19 at 2008-08-05 14:23
>くぅーさんへ
くぅーさん、ブログを見てくださってたのですね。うれしい♪
ラテくんは暑さにやられてなかったですか?
がんばって店長さんしてましたね。
今度お店に遊びにいきますね。キャンちゃんミルちゃんと一緒に。
で、キャンカーは入れますかぁ?
Commented by morinoie-19 at 2008-08-05 14:28
>ノッティンさんへ
あはっ、そうですね。毎日会っているような・・・(笑)
私の運転では あの坂道はドキドキでしたが、男子たちはキャンカーでラクラクのり込むでしょう。
棟梁もメタボ倶楽部に入会させてくださいませ。
有害玩具は持ち込み禁止!!
Commented by morinoie-19 at 2008-08-05 14:33
>風さんへ
風さ~ん、ナイフじゃなくて カマですね(笑)
やっぱりねっ。 風さんとは同じ匂いがしました。 呑百姓の・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-08-05 14:41
>茶種さんへ
まさかの HITACHI 逆転勝利ですかぁ? 300おあずけ。
MAKITAじゃ涼しくならんけぇね。
お代は『またね♪』って言ってますよ。
by morinoie-19 | 2008-08-02 14:30 | キャンプ | Comments(28)