ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『暮らし』を引き継ぐ・・・


d0117006_13132842.jpg

d0117006_13154571.jpg野依織工房さんで開催された『田舎のフリーマーケット』に行ってきました。

私のお目当ては・・・ 
『自休自足』に載っていたアノお皿です。

3日目に行ったのでもう無いかも・・・と思ったのですが、やはり私を待っていてくれました。

野依さんが大切に使っていたお皿を
今度は私が大切に使わせていただきます。
野依さんの暮らしを引き継ぐ・・・
そんな気分です。

『このお皿でじゃがいものグラタン作ってね』っておっしゃったので、早速作ってみました。 我ながら大満足♪♪
d0117006_13134765.jpg4年前に野依織工房さんが『自休自足』に掲載された写真です ⇒⇒⇒

私は『自休自足』が大好き。
創刊の時からのファンです。

この雑誌で野依さんを知り、
野依さんと出逢い、
お皿と出会い、
そして私のブログを通じて『自休自足』から妹に小さな便りもいただきました。

とても素敵な出会いです。

これからもどんな素敵な出会いが待っているんだろう・・・

d0117006_13135537.jpg
FURIFURIしっぽ』店長のラテくんです。

ワンコ服などを出店されていました。
サクラにはちょっとサイズが小さかった・・・広島ブログ
今度はサクラと一緒にお店に行ってみたいな。

[PR]
Commented by hinatabocco at 2008-08-05 18:47 x
お皿もお料理も素敵ですね
木のお皿、今とってもほしいのです。
はぁ料理も上手になりたーい。
色んな出会いがあるのですねー。私もブログを通じていろんな出会いがありました。
でも、こんなイベント先に教えてくださーい!!

Commented by noe at 2008-08-05 20:36 x
ねこじるさん。ありがとう。もうしっかりすっかり器が
ねこじるさんちの物になってます。
大事にしてたので、すごく嬉しいです。
こころから、ありがとう。
今度の工房TEN TENHOUSEと言う名前にしました。
ぜひ遊びに来てね。
Commented by キャンミルママ at 2008-08-05 21:51 x
なんだかもう、泣いてしまってます~
ねこじるさんが、お皿達を譲り受けた場面を見ているものですから~~
恋い焦がれていたのも・・・
ものすごく大事そうにお皿を抱えて、嬉しそうにしてましたね。
それは野依さんとのこういういきさつがあったからだったのですね。

私も、これからもっと大切に生きていけたら、と思いました。
Commented by ノッティン at 2008-08-06 01:00 x
「自休自足」の中の 野依さん、ポーズ決まってますな~
実はこの皿、時代屋の女房が狙ってたんですよ^^
しかし、自休自足の写真より画像が綺麗で美味そう!
料理の腕前&デジイチの腕前、恐るべし(笑)
Commented by morinoie-19 at 2008-08-06 08:41
>ひなたぼっこさんへ
あこがれの人から あこがれのお皿を受け継ぎました。
とてもうれしくて 食卓がなごみます。
料理も楽しくなります。

今度は連絡網回しますね♪
Commented by morinoie-19 at 2008-08-06 08:47
>noeさんへ
うれしくて 毎日使ってます。
ゴーヤチャンプル チャーハン サラダ・・・・
こちらこそ、ありがとうございました。
TEN TENHOUSEにもぜひ遊びに行かせてもらいます。
蕎麦軍団で 引越しそば を打ちに行きます。
Commented by morinoie-19 at 2008-08-06 08:54
>キャンミルママさんへ
あ・・・ありがとう・・・ あの時、お皿と出逢えて すごくうれしかったのよ。
私もトマトのサラダをのせてみたい・・・ って思っていたの。
願いが叶ったわ。

グラタンは夏なので サラサラのホワイトソースに仕上げてみたわ。
ちょっとシチューっぽいの。
前夜祭で食べたい! って棟梁のリクエストがあったから食べてね~。
Commented by morinoie-19 at 2008-08-06 09:02
>ノッティンさんへ
後でパソコンしてる唐悠さんもお見逃しなくっ♪

やっぱりねっ。時代屋女房さまも狙っておりましたかぁ・・・
だって、とっても価値観が似てるもの・・・

写真はなかなか納得いくものが撮れなくて、
スプーンを持った腹ペコ棟梁は 『待て!』 をさせられてましたぁ(笑)
Commented by kinotable at 2008-08-08 09:16
ねこじるさんへ

『田舎のフリーマーケット』、九州行きとみぃ~ちゃんのお誕生会で、
イケマセンでした・・・・ざんねん・・・
次、このようなイベントがあるときは、ぜひ、教えてください・・・

さてさて、
この器、すごくいいです。
民藝っぽいし、かといって、ポルトガルって言われても信じちゃいそう。
いったい、どこの器なのですか?
素敵過ぎます。

こういうのって、素朴な料理が合いそうです。
いいな~。
今度見せてください。 ついでに、お料理も一緒に・・・

Commented by まり at 2008-08-08 09:46 x
このお皿、どこかで見たことが~って
思ってたらうちの実家にあるコーヒーのお皿にちょっとにてるんだ~。
良いお皿ですね。昭和のお皿って感じがする~。
Commented by morinoie-19 at 2008-08-10 07:41
>nanaさんへ
新しい工房になったら 年に1回フリマをされるようですよ。

nanaさん、さすがです。noeさんは『民芸』を熱く語っておられました。
このお皿は湯町窯の福間さんという作家さんの作品です。
島根県なんですよね。一度伺ってみたいです。
http://ucgi.yuyujin.com/other-html/about-yumachi.html

nanaさんが窯元へ行かれた 小鹿田焼もフリマに出されていたのでとても欲しかったのですが・・・今回はあきらめました。ちょっと後悔・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-08-10 07:49
>まりさんへ
なんて素敵なご実家なのかしら・・・
そのお皿はバーナードリーチのものかもしれませんね。
福間さんの作品もその技法だそうです。
多くの日本の陶芸家も影響されたようですよ。・・・と、noeさんにバーナードリーチについても教えていただきました(笑)
Commented by くぅー at 2008-08-13 17:45 x
店長ラテくんを可愛く撮って載せてくださり ありがとうございます!
FURIFURIしっぽ♪には 猫のチーノちゃんも居ますので
(野依織工房さんのフリマのときはお留守番だったのです)
いつか遊びにきてください・・・!
キャンカー停めれますので♪
Commented by ねこじる at 2008-08-15 08:35 x
>くぅーさんへ
ラテくん、ほんとカワイイですね♪おりこうさんだし・・・
FURIFURIしっぽ♪に行ってみた~い。
サクラと一緒に行ってみた~い。その時はヨロシクね♪
by morinoie-19 | 2008-08-05 14:00 | いろいろ | Comments(14)