ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍、山をくだる。


d0117006_94751.jpg

8月8日~10日に開催された三原やっさ祭
わが町の龍のねぶたやっさ踊り・花車として参加しました。総勢8000人が踊るそうです。 会場の三原駅周辺まで40分、前後にお付の車を随えて、龍は山をくだりました。
途中、ヒゲが飛んだり、凧が飛んだり・・・ハプニングもありました(笑)
d0117006_94176.jpg

約1時間かけてやっさ踊りのコースをねり歩きました。みんな笑顔で、踊るのも楽しそう・・・
地元若者衆で作るねぶたを多くの方に見ていただき、しびれるような歓声をあげていただき、とてもうれしいです。
d0117006_942538.jpg

コースも後半になると陽が落ちて、ねぶたライトアップです。
やはり夜が美しい・・・
中学生たちと作った凧もいい感じにライトアップです。

声援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

d0117006_9341331.jpg今年も新作のねぶたを製作中です。

新作のねぶたは10月の地元秋祭り。

11月の神社のお祭りでご覧になれます。
広島ブログ


やっさ祭で私は写真班で参加しました。
人物を撮る。夜撮影。の難しさを痛感しました。まだまだ勉強です。
でも、写真ってスッゴク楽しい♪
[PR]
Commented by NottinAntique at 2008-08-10 11:58
お~凄すぎる! 中学生たちと作った凧もいいね~
この龍も、あそこで皆さんと作ったんですね

新作のねぶたってのは、あそこのあれなんだ~
秋祭り、大歓声が もう聞こえるようですよ!
Commented by キャンミルママ at 2008-08-10 13:32 x
おおおおお~~~!!
か、かっこいい・・・
夜の龍、きれいですね♪
夜撮影、今度じっくり教えてください。

新作ねぶた、何でしょうか???
長~い骨組みができてますね・・・
Commented by kinotable at 2008-08-10 16:17
ねこじるさんへ

この凧、実は以前のブログで見たときに、足が違う!って思っていたの。
なんでだろう・・・?って、それが疑問だったけど、
わかりました!

踊っているように、見えるために、足の絵が違うんだ!

よく見ると、手の動きも違いますね。さすが、よく考えられています。
長年の、いえいえ、長月!?の疑問が解けました。
今晩は、ほっとして、ビールがおいしくいただけます・・・

Commented by かちな at 2008-08-10 19:56 x
夜のライトアップされた龍が見ごたえありますね!
秋にも催しがあるのですね!?
歴代のねぶたは何処かに保管されてるのでしょうか?
置き場所確保が大変そうだけど、処分しちゃうのはもったいない!
Commented by ランナー☆コルド at 2008-08-10 20:32 x
さすがに目立ってましたよ。
大勢の人が、カメラを構えながら口をあけていましたねぇ。
いやー!いいものを見せてもらいました。
Commented by ジル友、妻 at 2008-08-11 08:55 x
お疲れ様でした。
山から降りてきた龍!
なんかいいですね。
今年も、ちょうちん持って歩きますよ。
Commented by ジル友 at 2008-08-11 09:14 x
うお~!すげ~!
台車が軽トラじゃあないから、余計に大きく見えますね!

新作ねぶたはまた長いけど何でしょうか?
今年の秋祭りには愛娘もちょうちん持てるかな~!
「いもほれ~いもほれ~~~」
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:31 x
>ノッティンさんへ
あそこにあったアレです。そうだ、新作を見てもらったんでしたね。
秋まで頑張ります。
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:32 x
>キャンミルママさんへ
夜撮影、盆踊りで練習しましょう。

新作ねぶたはワンコっぽいものです。
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:35 x
>nanaさんへ
さすが!足の違いを見ていただけてたんですね。
動きがあるようになってるんですよ。
そんなにじっくり見てもらえて嬉しいので、今夜は私もビールいただきますぅ。
今夜も かな?
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:37 x
>かちなさんへ
廃校の体育館に保管させてもらってるんですよ。
あんまり増えると保管場所に困ります・・・
いつか実物を見てほしいな。
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:40 x
>ランナーさんへ
龍が目立っていたので、スグ発見できましたか?
大賞おめでとうございます!
残念な結果に終わりましたが、楽しかったですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:43 x
>ジル友、妻さんへ
あっ、また 夫婦時間差攻撃ですね(笑)
今年も秋祭りよろしくお願いします。
姫ちゃまも歩けるかなぁ~
今年は懐中電灯を忘れないようにしますぅ。
Commented by ねこじる at 2008-08-11 17:47 x
>ジル友さんへ
今回は警察に道路使用を取りに行ったり、大変でしたぁ。
デカイからねぇ。
秋祭りはよろしくお願いしますぅ。
『まめくえ~ まめくれ~?』
Commented by まり at 2008-08-11 18:23 x
写真班お疲れ様でした。
写真班って楽しくないですか?
私もたまにやるんですが、もう実況写真っていうより、
超趣味の世界でやってしまいます。
だから変なカットが多いの~。(笑)
Commented by morinoie-19 at 2008-08-11 21:32
>まりさんへ
いやぁ~、難しかったですぅ。
あわててしまうし・・・ 手振れ防止の効き目がありませんでした。
まだまだ教えてくださ~い。 よろしくお願いしま~す。
by morinoie-19 | 2008-08-10 09:57 | いろいろ | Comments(16)