ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ユニフレーム フォールディングスモーカー


d0117006_8433737.jpg

d0117006_8434657.jpg
ダンボール製のスモーカーがボロボロになったので、念願のユニフレームのスモーカーを買いました。

スモークサーモンを作るのだ!
と 張りきっていたとうりょう。


d0117006_8435451.jpgもったいないのでチーズもスモークしました。
最高のスモークチーズが出来ました。

今回は桜のチップを使用。

ダンボールのスモーカーは 下からガスを使用していましたが、ユニのスモーカーはチップだけでスモークできました。 効率の良さにビックリ!

早く買えば良かった・・・・

これならノッティンさんみたいにベーコンが作れそうです。

広島ブログ 
スモークサーモンはキャンプに持って行くよ!
[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2008-08-22 09:27 x
ねこじるさんへ

これって、わたしにもできますか?
このスモーカーを買えば?
ちなみに、マンションではちょっとやばいので、
材木置き場でやります。
それから、さくらのチップじゃないとダメですか?
薪にするような、さくらの木なら、あるんですけど・・・デカイ!?

ノッティンさんみたいに、ベーコンが作りたい。
ベーコン大好きです。
でも、スーパーで売っているようなのは嫌いなんです。
北海道から年に一度売りに来るのが好きなんですが、
ちょっと買うと、いちまんえん!以上の支払いになるんです。

どうぞ、どうぞ、ベーコンつくり伝授してください。

Commented by ぷーパパ at 2008-08-22 10:53 x
どうもです!
スモーク、時々ですが気が向いたら家でやってます。(汗)
このスモーカー、大きいから購入に至ってません。あ、高価だからか。。。(笑)
私は980円で買った、よく見かける折り畳みスモーカーで遊んでます。
ベーコン、ブロックで売ってる物を10分ほどスモークするだけで、ビックリする美味しさになりますよ!
はい…完全なる手抜きですが!(完全自爆・・・)

芦田湖でお名前を拝見しました。
襲撃したかったのですが、別のキャンプ場で遊ぶ予定です~
晩秋~年越し、スモークサーモン楽しみにしています。。。(謎)

Commented by ジル友 at 2008-08-22 17:13 x
我が家もよくやりますよ~!
チーズにウインナーにちくわもOKです。

鍋式の物とユーホーで買った丸筒タイプです。
簡単にできるし、後片付けも楽で~す。

チーズが一番好きで~す!!!
Commented by NottinAntique at 2008-08-22 18:09
フォールディングスモーカーって事は
パタパタと畳める奴ですね。

しかし、いきなりスモークサーモンとは
棟梁、もう抜かれちまいましたよ(笑)
これが出来りゃ~ ベーコンなんて簡単です!
今日はいい酒が飲めますね。
Commented by キャンミルママ at 2008-08-22 19:51 x
美味しそうですね~いい色!!
チーズ食べたい・・・
またまたいい物をお買い上げされたのですね♪
でもこれはか・な・り!つかえるスグレモノですね~~

明日から、とーさん&ミルキーをよろしくお願いします~~
Commented by かちな at 2008-08-22 20:52 x
あ~っ、チーズスモーク美味しいですよね!!
以前ちゃっぷが作ってくれたの思い出しました

私も作りたいなぁ
ダッチオーブンとスモーカー購入してアウトドアしたいです
Commented by jk at 2008-08-22 22:19 x
秋ですねー!盆前だったら考えられないメニューです。
森は一足早く秋なのですね?
お盆に四国の剣山で避暑キャンプしてきました。
勿論udonも食べましたよ!!
Commented by くんちゃん at 2008-08-22 22:36 x
これで”地どり”をスモークしたら・・・

ぜひ実現させましょう!!!
Commented by keico at 2008-08-23 02:36 x
おいすぃそぉ〜〜〜(よだれ)
いい香りなんだろうなぁ〜〜。
こちらは草を燃やす匂いが漂うばかり。
やっちまったな〜〜〜、のコント見た??
Commented by ねこじる at 2008-08-23 07:42 x
>nanaさんへ
その北海道のベーコンを食べてみたいですねぇ~^^
nanaさん、マンションでも大丈夫かもぉ。上階がないから(笑)
火事で通報されたらいけないので、材木置き場ですね。

チップは桜の他に りんご・ヒッコリー・くるみ・・・と揃えていますが、違いがわかりません^^;
Commented by ねこじる at 2008-08-23 07:47 x
>ぷーパパさんへ
そうかぁ!ベーコンをスモークすればいいのですね。
買ったベーコンってスモークの香りがしないですもんね。
いいかも。いいかも。
我が家は3年目のダンボールスモーカー 500円 を愛用していましたので、ユニの仕上がりはとてもすばらしく感じますよ。 
Commented by ねこじる at 2008-08-23 07:51 x
>ジル友さんへ
ジル友さんちも スモーカー スモー家ー でしたね(笑
今までのスモークチーズと全然違ったのでビックリです。
ダンボールはダンボールでした・・・
Commented by ねこじる at 2008-08-23 07:54 x
>ノッティンさんへ
そうです。パタパタとたためるヤツです。
く くっ、 ついに買いました。 調理器具はすぐにオッケーを出すねこじるです。
スモークサーモンは塩鮭をスモークしただけです。ニセモノ?^^;
Commented by ねこじる at 2008-08-23 08:03 x
>キャンミルママさんへ
スモークチーズの茶色いところが厚いのぉ~~~すごい~
って、パパさんにも そのすごさを語ってしまいました。

パパ&ミルちゃんは まかせんしゃい!!
棟梁はギリギリまで行けるかどうか悩んでました。
『いいよ。サクラと二人で行くから、パパさんにテント張ってもらうから。』と余裕の私よ。
Commented by ねこじる at 2008-08-23 08:07 x
>かちなさんへ
かちなさんが 家のキッチンで スモークをして 家中煙たい・・・って言ってたのを思い出しました(笑
アウトドア料理は楽しいよね♪
Commented by ねこじる at 2008-08-23 08:12 x
>jkさんへ
四国に行かれたのですね。涼しかったですかぁ?
森のお盆は暑かったですよ。
私、食べるのはsobaよりudon がスキなんです。
四国うどん巡りをしたいくらい。

モンベル大歩危店に 今年も行けそうにないな・・・(涙)
ラフティン ぐ~ がしたいのですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-08-23 08:19 x
>くんちゃんさんへ
くんちゃん地鶏の燻製 いいですね~
くんちゃん玉子の燻製もいいですね。
ぜひ そばたまの時に くんたま君作りましょ♪
くんちゃん玉子の燻製 で くんたま君。 いかがぁ~?
連絡網回しま~す。
Commented by ねこじる at 2008-08-23 08:23 x
>keicoさんへ
ぜひ、フィールドで召し上がれ♪

見た見た。でも『やっちまったなぁ~』のとこだけ。
ジョイマンは見たぞ。おもしろ~~~。
パペマペの次にジョイマンおもしろい。
by morinoie-19 | 2008-08-22 09:11 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)