ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

えごま 順調です!


d0117006_15571556.jpg

            5月に種まきをしたえごまが順調に育っています。

d0117006_15573877.jpg
夏の暑い時期に
草取りの毎日。

土寄せ。 摘芯。

やっと手がかからなくなり、花が咲き、実をつけるのを楽しみに待っています。
d0117006_15574619.jpg
えごまはしそ科の植物です。

アレルギーや高血圧にいいようです。

葉っぱはシソによく似てますが、とても大きくなります。

サクラよりうんと背が高いです。

広島ブログ 台風で倒れなきゃいいけど・・・
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-09-06 07:28 x
森の風景だ~~~!!
写真見ただけで、ふわ~~~っと思いだします。

えごま、ほんとに大きくなりましたね。
美味しいえごま油が出来るといいですね~

サクラ~~!!
元気そうだね、サクラ。
今日もふらりとお散歩してるのかい?

また遊んでね~~♪
Commented by kinotable at 2008-09-06 08:07
ねこじるさんへ

えごま油、いったいこのえごまでどれだけ採れるのかしら?
韓国では、このえごまの葉っぱにいろいろ包んで食べますよね。
詳しくは知らないけど、そうやって食べれば、簡単に食べれますよね。

サクラちゃんは、畑の番人ですね。
ここが好きなんだろうな~。幸せな犬ですね!


Commented by morinoie-19 at 2008-09-06 11:12
>キャンミルママさんへ
私のカワイイえごまちゃんたちです。大きく育ってます。
しばらく森はお休みですね。
どうぞ画像でお楽しみくださいね。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-06 11:16
>nanaさんへ
えごまは捨てるところがないそうです。
葉は干してお茶にするそうです。
生の葉っぱは ちょっと硬くてイガイガ。
韓国ではチマサンチュみたいに お肉巻き巻きして食べるんですよね。
炒めると美味しいって聞いたけど まだやってません^^;
by morinoie-19 | 2008-09-05 16:20 | 森の暮らし | Comments(4)