ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

荒井良二展 と 杏仁豆腐


d0117006_1072122.jpg

          森の絵本
          「森へ ゆこう」
          その声はいいました。
          「いちばん だいじなものが 森の中に ある。
          きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」
 (「森の絵本」より)

d0117006_1073710.jpg久しぶりの美術館です。

農園で働く妹と一緒に行ってきました。
絵を描くのが好きな私と描くことを仕事にしている妹。
すっかり荒井ワールドにハマってしまいました。
閉館のアナウンスで現実にもどった二人です(笑)

美術館では 作家さんの声のガイドレコーダーの貸出があります。
解説を聞きながら観るとより深いです。

何よりも作家さんの声に元気をもらいます!


私の思いにピッタリの絵本とめぐり合いました。
どうぞ、森の家で・・・の中で・・・ 読んでみてください。
d0117006_1074797.jpg

d0117006_1075498.jpg杏仁豆腐大好きなお友達にいつでも作ってあげられるように、練習で作ってみました。
いや、練習するほどのことではないか・・・

私と妹ちゃんがおしゃべりしていると
とうりょうが 「はい。デザート。」 と差し出した。

ガラスの器を選び、
杏仁豆腐を盛り、
桃・ブルーベリージャム・ミントの葉がのせてある。

妹ちゃんに 
「とうりょう 盛り付けのセンスいい~♪」って褒めてもらったので、パチリと写真を撮りました。
どうでしょう?(笑)

広島ブログ
妹ちゃんが働く農園はコチラ→
私は野菜セットMサイズを隔週でお注文してます♪
某有名レストラン マ○○ャ○ッ○ェ や ジャ○○○○○○ン や ピッツァ○ー○ などでも美味しく料理されていただくことができますよ。
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-09-06 20:02 x
いもーとちゃん、お元気でしたか?
ねこじるさんに雰囲気がとても似ているいもーとちゃん♪
うちも、野菜セットSを頼んでみようかと思っています。
パパさんがHPをチェックしてました~~

杏仁豆腐、私も好きなんですけど・・・♪
とうりょうさんみたいにオシャレに盛りつけはできないだろうけど、是非、教えてください!!
Commented by nana(kinotable) at 2008-09-06 20:44 x
ねこじるさんへ

我が家のオット、気持ちだけでは、棟梁さんに負けないはず!?です・・・が、盛り付けだけは、絶対こんな風にはならない・・・

野菜セット、ちょっと興味があります。
月一で、取ってみようかしら?
我が家、変わったお野菜が好きです。
市内にないようなお野菜だったら、うれしい~です。

Commented by h-bocco at 2008-09-08 09:19
あの農園さんで、妹さんが働いてらっしゃったんですねー。
私もあそこの野菜のとりこになり、近所の友達と、隔週で野菜セットMを取り寄せ分けっこしてますよー。
杏仁豆腐もおいしそー。うーん食べたい・・・。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-08 11:10
>キャンミルママさんへ
美術館のロビーに座り込み、作家さんが絵を描いているビデオをキャッキャ言いながら見ている二人はやっぱり姉妹でした(笑)
お野菜ね。食べなれると味の違いがわかってくるのよぉ~。
ぜひお試ししてみてくださ~い。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-08 11:18
>nanaさんへ
ビューティーセットの次は 野菜セットですかぁ?(笑)
変わったものでは コールラビーとか白ナスとか・・・ 黒丸大根はレストラン用かな・・・ 
畑にはバジルがいっぱいあったけどセットには入っていなかったなぁ。
nanaさん御用達?のレストランでもいただけるようです。
妹ちゃんから名前を教えてもらったけど、カタカナは覚えられんかった(笑)
今度、妹に聞いてみてください。 そば班ですので・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-09-08 11:26
>ひなたぼっこさんへ
うん。山本さんから聞いてます。喜んでいらっしゃいますよ。
畑だよりは妹ちゃんが書いてます。
今度一緒に畑にも遊びにいきましょうね♪
今年は暑さとイノシシで畑は大変なようですね。
大切に育てたものが 枯れてしまったり、食べられたり・・・・
作り手としては切ないですよね。
Commented by まり at 2008-09-08 17:47 x
ああー、伏字はすべてわかる!(笑)
野菜セットに興味津々です。

↑棟梁ってばなんでもできるのねぇ。
素敵だわ~♪
Commented by nana(kinotable) at 2008-09-08 21:28 x
ねこじるさんへ

杏仁豆腐、食べたくて、早速買いました。
で、誰が作るんでしょうか・・・ オットを訓練しなくては・・・

野菜、直接交渉します。
↑まりさん同様、全部わかりました。正解かどうかは、
今度、まりさんに確認します。

さて、野菜、やっぱ、欲しいです。
バジルもいいな~・・・
レストランに卸せないような、そんな、不ぞろいでいいです。
それが、いいです。
夢は広がります。お野菜、大好きですから。
Commented at 2008-09-08 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masami♪ at 2008-09-09 10:51 x
杏仁豆腐~~~~~♪

おいしかった^^
ごちそうさまでした。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-10 08:15
>まりさんへ
はい。全問正解!の方に野菜セットがもらえ・・・・たら いいねっ(笑)
まりさんが教えてくれたピザ屋さん、妹ちゃんもすっごくおいしいって言ってましたぁ。
私もいつか行ってみたいな・・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-09-10 08:20
>nanaさんへ
nanaさんにいただいた デカジプロックで どんぶり杏仁作りました。
nanaさんもどんぶりで作ってください。

レストランの名前はいろいろ教えてもらって、nanaさんからも聞いたことある名前があったのですが・・・ 
名前が覚えられなかったですぅ(笑)
今度 妹ちゃんに確認してくださ~い。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-10 08:22
>鍵コメさんへ
ぽにょ? ぽにょ ぽにょ ぽにょ・・・ さかなのこ?おんなのこ?おとこのこ?
ありがとね♪ メールします。
Commented by morinoie-19 at 2008-09-10 08:26
>杏仁王女さまへ
わたしも 「グレープフルーツゼリー」 と つぶやいてみようか・・・

いつでも どんぶりで作ります^^
by morinoie-19 | 2008-09-06 11:09 | おでかけ | Comments(14)