ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栗ひろい できます・・・


d0117006_13324513.jpg

d0117006_1258365.jpg台風が来そうです。
雨が降る前に、落ちている栗を拾いました。
早速栗ごはんにしました。

具は、栗・油揚げ・ゴマです。だし醤油を入れて炊き込みました。
今日はてんこ盛り2杯も食べましたぁ^^;
d0117006_12581542.jpg台風で栗の実が全部落ちちゃうかなぁ~
稲やエゴマが倒れないか心配です・・・

我が家の栗は道路に落ちます。
だから 栗ひろいは自由なんです(笑)

栗、ご自由にお拾いください広島ブログ 栗むき機って、1年に2回くらいしか使わないけど、あると便利!
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-09-15 14:32 x
栗、好きなので拾いたいと思います。
楽しみにして行きます。
栗むき機っていうのがあるんですか?
ちょっとやらせてみてください。

←残業の成果も、楽しみにして行きます。
Commented by かちな at 2008-09-15 17:53 x
秋ですねぇ
栗ご飯たべた~い♪
栗むき機使ったことないので興味あります

台風気をつけてくださいね~!
Commented by まり at 2008-09-16 06:44 x
わかるー。
あんまりつかわないんだけど、専用の器具って
とっても便利!
私も柑橘用にむっきーちゃん買ったもの。(笑)
Commented by ねこじる at 2008-09-16 07:04 x
>キャンミルママさんへ
この栗むき機はじいちゃんからもらったものです。
いつもじいちゃんが栗をむいてくれてました。
今は私が・・・
包丁の方が早いって言う人もいますが、安全性が高いです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
Commented by ねこじる at 2008-09-16 07:09 x
>かちなさんへ
私も栗むき機 って使うまではたいした事無いと思っていました。
沢山むくから、手の疲れが全然違います。

台風来るみたいです。コワイです。
キャンカーに非常食。水。発電機を積み込みしておきます。
でもキャンカーが吹っ飛ぶかも・・・
地震は大丈夫だったのかな?
Commented by ねこじる at 2008-09-16 07:13 x
>まりさんへ
わたしもムッキーちゃんもってますぅ。
島暮らしの友人が『ココでは普通に売ってるよ』って言ってました。
専用器具って よく考えてあるよね。便利。便利。
Commented by ノッティン at 2008-09-16 15:01 x
あ~ 美味そう!
うつわも何か いいですねぇ~
近所にあるんですよ、立派な栗の木が・・
今晩、ほっかむりして採りに行こうかな~(笑
Commented by nana(kinotable) at 2008-09-16 16:00 x
ねこじるさんへ

私も持っています。私のは、名前が違いますけど。
その名も、

「くりくり坊主」でっす~。いい名前でしょ。

あの、同じものですけど、手のところがオレンジ色です。

栗の木って言う所にすんでいた、伯母が毎年、
10キロ送ってくれていました。
もう、オットと二人、必死で剥きました。
伯母が引越し、栗が送ってこなくなって、ほっとしましたが、
今では、ちょっとさみしいです。。。

Commented by Hustle_karn at 2008-09-16 21:13
4個あれば良いっす

一人分の栗ご飯できまっす(笑)
Commented by 茶種 at 2008-09-16 22:04 x
栗のお菓子 食べたいね
Commented by くんちゃん at 2008-09-16 22:27 x
鶏舎のまわりに落ちてきます。
先にイノシシが食べてしまうので
人間の口にはなかなか入りません。。。
Commented by ねこじる at 2008-09-17 07:21 x
>ノッティンさんへ
ほっかむり 必要でしょうか?(笑) 
器も素敵でしょ。 実はあの王子様のお見立てなのですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-09-17 07:24 x
>nanaさんへ
nanaさんもお持ちなんですね。栗むき機。便利グッズですよね。

『栗の木』って住所があるんですね。『餅だんご村』みたいです。
Commented by ねこじる at 2008-09-17 07:27 x
>ハッスルカーンさんへ
4個と言わず、 5個むいて お持ち帰りくださいませ~^^
Commented by ねこじる at 2008-09-17 07:30 x
>茶種さんへ
うちの栗はちょっとこつぶ。
でっかいのが手に入ったら 渋皮煮作りたいわ。
そしたら ねこじる大和のクール宅急便でお届けしますわ^^;
Commented by ねこじる at 2008-09-17 07:34 x
>くんちゃんへ
え~~~っ? いのししが食べるんですかぁ?
うちは 落ちてる栗をサクラが食べます^^;

いのししって上手にイガイガもむくのかなぁ?
ミカン農園の人が ミカンの皮をむいて食べてたって言ってましたが・・・
先割れスプーンみたいな手なのに器用ですよね(笑)
by morinoie-19 | 2008-09-15 13:23 | 森の暮らし | Comments(16)