ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供を増やします


d0117006_162768.jpg

はい。子供増産計画です。 あなたの子供を2倍3倍に増やします。
あなたの財産を2倍3倍に増やします。悪徳業者かぁ?


d0117006_1621648.jpgnanaさんから頂いた青森産にんにく。
もったいないけど、1個は種にさせていただきました。
必ずや増やしてお返しいたします~

中国産なら3個で100円程度の時もあるけど、
国産は1個200円くらいする。
これは絶対植えた方がいい。
1個のにんにくに6片ついていました。
にんにくを6倍に増やしますよ~
収穫は5月ごろです。
そして来年は孫を増やします(笑)

← エゴマの花が咲きました。
小さくて白い花です。そして実になります。

d0117006_162247.jpg今さらですが・・・
今までステンレスのボールで蕎麦をこねていました。
やっと、蕎麦のこね鉢を買いました。
表面が漆塗りの1.5㎏打ち用です。
早く ためしてみたい・・・
広島ブログ
[PR]
Commented by fukagawacoffee at 2008-09-17 17:05
早く食べてみたーーい^^
Commented by キャンミルママ at 2008-09-17 19:31 x
あたしも~~♪
Commented by かちな at 2008-09-17 21:33 x
にんにく好きです♪
国産のはお高いですよねぇ
ところで、にんにくって土に埋めると育つのですか?
北海道でプランターでも育つと思う?
Commented by nana(kinotable) at 2008-09-17 22:59 x
ねこじるさんへ

本当に3倍になるなら、にんにく、青森からもっともっと取り寄せまっす!
これって、ええ話し!ですねぇ~・・・

蕎麦も食べたい・・・・・・・ 

Commented by NottinAntique at 2008-09-18 04:25
じゅる^^ オラも食べて~~
Commented by ぷーパパ at 2008-09-18 09:31 x
ニンニク、栽培は考えつかなかった~!
我が家の庭には、何故かニラが自生してます。(勝手にしてました)
今は真っ白な花を咲かせて、これが綺麗なのです。
もうすぐ種が取れるかと思います。(持って行こうか…)

蕎麦、食べたいです。
そば打ちセット、欲しい・・・

10月、イベントキャンプするのですか~?

Commented by h-bocco at 2008-09-18 22:15
そば楽しみですねぇ。ぜひぜひお邪魔させもらいますよぉ!!
同じ質問ですが・・・
にんにくって土に埋めると育つのですか???
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:38 x
>masamiさんへ
キライになるまで食べてください。
コーヒーのポットにめんつゆを入れてはいけません!
コーヒーと間違えて飲んだ人がいます^^;これ事実!
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:39 x
>キャンミルママさんへ
こね鉢はパパさん用です。はい。(笑)
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:43 x
>かちなさんへ
プランターで育つでしょうか・・・?
難しいかも知れませんができると思いますよ。
青森産にんにくが広島産にんにくになる予定。^^
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:46 x
>nanaさんへ
次は何を増やしましょうかぁ?(笑)
金のなる木でも植えましょうか?
1個が6個・・・ 6個が36個・・・ うふふふ・・・
nanaさんの財産を増やしてお返しします。楽しみに待っていてください。
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:48 x
>ノッティンさんへ
あっ!よだれが・・・ サクラみたいですよ。 『待て!』できるかな?
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:54 x
>ぷーパパさんへ
うちもニラが自生してます。売ってるものよりかなり小さいですよね。
どうもホントにニラか自信がなくて・・・食べるの怖いです^^;

ぷーパパさん。ウワサを聞きましたよ♪きゃはっ。
私が仕事をしている間、サクラをよろしくお願いしますぅ(笑)
アルちゃん。早く会いたいよぉ~
Commented by ねこじる at 2008-09-19 07:59 x
>ひなたぼっこさんへ
本番も頑張ります。座るとこなかったらキャンカーの中で食べてね。
ゆっくりくつろいでね。大事ですから・・・^^

にんにくは 妹ちゃんが『りっぱなニンニクじゃね。植えたら増えるよ』って教えてくれました。
バラして植えるだけとは知らなかったですぅ。
途中、追肥をするくらいで世話いらずのようですよ。
Commented by 茶種 at 2008-09-19 14:00 x
えごまって・・・ ほんとに青じそと よく似てるね。
しその実も 案外栄養あったりして・・・・
今年1本だけ青じそを植えたんだけど 何かと活躍したよ。
こぼれ種で来年も 増えるかなぁ・・・
アサツキも すごい生命力。去年植えて5月頃収穫して
球根を雑に掘ってたんだけど 残った子孫たちが もう芽を出してた。にんにくちゃんも うまく増えるといいね^ー^*
アルミで包んで 網の上に・・・・・・・ を~~~ぅ

デ・・・・最後の画像が・・・・・・・・
やまんばを 連想させるのは 気のせいだろうか・・・・・・
Commented by はるめ at 2008-09-19 14:56 x
あっ・・・・・
育て方&殖やし方教えてくださいませ。

ニンニクの種だけは買った我が家
食用にされてなるものか!ととうちゃんが隠しました。

エゴマはあのゴマorごま油になるんですか?!

こちらはそばの花が真っ盛りです。近くのお寺の年越しそばになるんだそうです
Commented by ねこじる at 2008-09-20 08:25 x
>茶種さんへ
えごま・・・育ってます。油にしてあの方にも届けたい・・・^^
青じそって勝手に生えてますよ。とっても便利ですよね。
手間いらずで増えてくれるモノがすき~。

で・・・なんでやまんば?喰われそう?(笑)
Commented by ねこじる at 2008-09-20 08:32 x
>はるめさんへ
そう。私もにんにくの種を買おうと思っていたのですが、種用でなくても種になるようですね。知らなかった・・・

エゴマはゴマではないのですよ。シソの仲間なんです。
つぶつぶの種は搾って油にしたり、すって料理にしたり、葉は干してお茶にするんです。生活習慣病の人が改善されたと聞きましたよ。

こちらも蕎麦の花が咲いています。収穫が大変だったので3年で蕎麦栽培はやめてしまいましたぁ^^;
by morinoie-19 | 2008-09-17 16:30 | 森の暮らし | Comments(18)