ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

ほおずき 食べるぅ?

d0117006_1823159.jpg

食用ほおずき をはじめて食べました。
定期購入している山本ファミリー農園さんの野菜セットに入っていました。
食べ方がわからない・・・??? 農園で働く妹に聞いたところ『そのまま』と言われたので、そのまま食べてみた。プチトマトのような・・・ フルーツ系のすっぱ系でした。
d0117006_1824026.jpg

先日の蕎麦合宿では、完成した室内で『初打ち』をしました。
外装が未完成だったので、『今日はここまでやっておけよ!』と指示されて
危なっかしい手つきで杉板を貼りました(笑)
難しいところはとうりょうにやってもらいましたが・・・
d0117006_1825581.jpg
昨日は、りるびーフェスタの筋肉痛で作業がはかどりませんでしたが、今日はすっかり治って動けましたよ。

森の家には小さなログハウスがあります。
とても小さなログハウスです。
これも未完成・・・

日曜大工女子部で作りますよ。
女子部・・・ いつ完成するのだろうか・・・

オヤヂの集会所が出来るらしいので、
こちらは女子の集会所ってとこでしょうか?
手伝ってくれるオヤヂ募集♪(笑)

d0117006_183347.jpg
最近サクラが退屈そうです。

週末は芦田湖に連れて行ってあげよう。

野外音楽祭があるそうですよ。楽しそう♪
広島ブログ
[PR]
Commented by NottinAntique at 2008-09-26 03:13
な、なんと、森の家に女子寮が!!
あっ、女子部ですな・・(笑)
ちょい昔、うら若き乙女の花園?? 日曜大工女子部と
昔少年 メタボ倶楽部との合同コンパ、いいですね~
想像すると怖いものがありますが・・(笑)
Commented by だいもんママ at 2008-09-26 10:10 x
しばらくお邪魔してないうちに、いろいろできていますね~
森の家女子部、入部したいわ~(笑)
Commented by nana(kinotable) at 2008-09-26 10:15 x
ねこじるさんへ

一応、木工教室に行ったことがあります・・・
で、習得したことは、庖丁研ぎでしたが・・・

のこや釘打ちは自信がないのですが、
内装、そうです、布モノだったら、自信があります!
どうか、内装係のほうに抜擢してください。

そうそう、蕎麦屋ののれん、なんかも作れます。
Commented by くんちゃん at 2008-09-26 21:35 x
”合コン”参加しま~す!

年齢制限があるんでしょうか・・・?
Commented by canmil-9244 at 2008-09-26 21:46
女装して入部しますぅ~(笑)
これでどちらも出入り自由?(^^)v
Commented by けみ事務員 at 2008-09-26 22:43 x
女子部員の賞味期限はないですか~(笑)
もれなく入隊希望です!!!
ねこじる先輩、かっちょいい~
Commented by かちな at 2008-09-26 23:28 x
食用ほおずき気になります!
みどり色なのね、みどり→赤になるのかなぁ?

そして、女子部のログハウス!
素敵じゃないですか~♪
森の家は着々と童話のような夢のある森になってますね♪
Commented by ねこじる at 2008-09-27 07:48 x
>ノッティンさんへ
メタボ倶楽部とコチコチ倶楽部の合コン・・・
なんて恐ろしいのでしょう(笑)
実現しないことを祈ります・・・
Commented by ねこじる at 2008-09-27 07:53 x
>だいもんママさんへ
わぁ~~~ 久しぶり~~~♪
お正月に女子部で作りますよぉ。だいもん家は女子が多いので助かります(笑)
釘の一本でも打ちに来てくださいませ。
雪が降ったら、雪見酒に変更よっ♪
Commented by ねこじる at 2008-09-27 07:57 x
>nanaさんへ
私は包丁研ぎできませ~ん^^;
とうりょうにしてもらうと 切れすぎてコワイ。

内装係・・・ やっぱりnanaさんは てんぷら係りでしょ(笑)
Commented by ねこじる at 2008-09-27 07:58 x
>くんちゃんへ
あはっ、年齢制限があったら 誰も参加できないでしょ(笑)
Commented by ねこじる at 2008-09-27 08:00 x
>キャンミルパパさんへ
合コンは女子で参加?

三角部分見てもらえましたぁ?三角、三角・・・どうしようかねぇ~。
Commented by ねこじる at 2008-09-27 08:02 x
>けみちゃんへ
賞味期限・・・ みんな偽装してますから・・・(笑)
いや、けみちゃんは新鮮そのものですぅ。
いつかメンバーの皆さんと一緒に 森で演奏してくれるとうれしいなぁ~♪
Commented by ねこじる at 2008-09-27 08:09 x
>かちなさんへ
ほおずきは 緑のときに食べるみたい。
多分赤くなると思うけど・・・

5年も放置していたログは ほとんど出来上がっているので あとは私でもできるかな・・・と思って。
ボチボチ作っていこうと思います。
その前に、中に入っている棟梁のキャンプ道具を出して欲しいわ(笑)
Commented by 風和土 at 2008-10-02 05:16 x
ほおずきって、食べれるのがあるんですねぇ。食べてみたいな^^

女子部、私も仲間に入れて欲しいです~。
次回の蕎麦合宿には、ぜひ!
Commented by ねこじる at 2008-10-02 08:06 x
>風和土さんへ
おはようございます。風和土さん早起きさんですねっ^^
私も食用のほうずきがあるの知らなかったです。
妹が働く農園で栽培しています。多分レストラン向けなのかな・・・

マクロビ料理で蕎麦粉はよく使われますよね。
今度は一緒に合宿しましょうね♪
by morinoie-19 | 2008-09-25 18:42 | 森の暮らし | Comments(16)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19