ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ねぶた もうすぐ完成です


d0117006_9182791.jpg


今年も作ってます。

約1年かけて、
地域の男衆が夜な夜な集まり、
コツコツと作っています。


今年のモデルはサクラ???

明日はいよいよ除幕式
昨年の除幕式の様子は
コチラ→
d0117006_9183818.jpg

私も毎年 絵付けで参加しています。

ねぶたの本番は11月8日(土)夜 亀山神社に奉納します。
今年は美土里町から塩瀬神楽団が来られます。見応えがあります!

ぜひ、神殿入り(こうどなり)・ライトアップのねぶた・神楽をご覧ください。
どなたでも参加していただけます。
昨年の神社奉納の様子はコチラ→
広島ブログ コメント欄開いてます。
お問い合わせ・応援メッセージをよろしくお願いします^^
[PR]
Commented by hoso at 2008-10-18 11:38 x
お礼が遅れましたが、この前の芦田湖アートクラフトまつりでは、お蕎麦ご馳走様でした。
あまりそばは食べない娘も、美味しいと言って、一人前残さず食べました。(^-^ )

お誘いいただいた、オートキャンプ大会は娘のピアノの発表会と重なって、行けそうにありません。またお誘いお願いいたします。m(_ _)m
Commented at 2008-10-18 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるめ at 2008-10-18 17:51 x
先日はごめんなさい。ねこじるさんのお蕎麦食べたかったです。
さくらねぶたすごそうです!
綺麗でしょうね・・・お祭り。
塩瀬神楽団はお隣の神楽団。子らの同級生のお父ちゃんらが舞いよってです^^
エールを送らねば・・・塩瀬の子ども神楽は子の同級生らばっかりなんじゃけどネ^^
Commented by NottinAntique at 2008-10-19 00:02
なんとも、一段とゴッツイヤツですね~
男衆の想いがこもった豊満なヒップ!? 
さくらが痩せて見えますぞ(笑
こりゃまた、新聞モノですな~!
Commented by nana(kinotable) at 2008-10-19 07:01 x
ねこじるさんへ

何でも、やること、なすこと、本格的ですね!
その情熱に、乾杯!します。

さて、やっぱり、やっぱり、買っちゃたんですね。
コールマン、いいです。
値段、わたし、知っています・・・ 気が遠くなりそうでした・・・

エゴマの選別、お手伝いできます。いつでも読んでください。
報酬は、栗でお願いします。もちろん自分で剥きます。
Commented by morinoie-19 at 2008-10-19 07:48
>hosoさんへ
クラフトまつりでお会いできて嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。
ピアノの発表会があるんですね。それは楽しみです♪
近いし、シーズンオフは安いし、またキャンプご一緒しましょうね。
今度はゆっくりおしゃべりしたいです。
Commented by morinoie-19 at 2008-10-19 07:49
>鍵コメさんへ
メールしました^^
Commented by morinoie-19 at 2008-10-19 07:51
>はるめさんへ
お忙しいのに 気にかけてくれてありがとうございました。

塩瀬神楽団はお知り合いの方がいらっしゃるんですね。
今年は本格的な神楽があるので、わたしもスゴク楽しみにしているんですよ。
Commented by morinoie-19 at 2008-10-19 07:57
>ノッティンさんへ
サクラのしっぽみたいに 毛をバサバサにしようと言ったら却下されました^^;
やぁ~、サクラがモデルじゃないからねぇ・・・・
除幕式が済んだらひと段落です。
寒くなる前に、寒くなる前に、そちらにおじゃまします^^
Commented by morinoie-19 at 2008-10-19 08:02
>nanaさんへ
今回は元・美術部の出番は少なかったのですが、頑張りましたよ~。
人形は顔が命です!

エゴマのつぶつぶを取る作業はどのくらい大変なのか想像がつきませんが、大変らしいです。
気が遠くなりそうだったらお願いするかもしれません。
お礼は当然「えごまオイル」でしょ~^^

黄色いランタン 見つめてはニヤケている私ですぅ。
Commented by はなぴー at 2008-10-19 08:43 x
おお、大きいサクラちゃん!!
どんな風になるんでしょう。
楽しみです。

Commented by jk at 2008-10-19 13:26 x
クラフト祭り、行きたかったですー!
ランタンも見たかったなー@@
またお会いしたいです。
Commented by キャンミルママ at 2008-10-19 22:44 x
すご~い!!これもまた、でっか~~い!ですね!
神社にぴったりなねぶたですね~
これって、神社の石の柱の上に乗ってるのを見かけるやつですか??

神楽って、私ちゃんと見た事ないんですよ~
観てみたいなぁ~
Commented at 2008-10-20 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともみ at 2008-10-20 06:38 x
はじめまして。
一年ほど前から、こっそり訪問させていただいておりました。
いつもステキなブログだなぁ~・・と思いながら、我が家の暮らしの参考にさせていただいております。
昨年のねぶたの記事を読んでから、もう一年っ!Σ( ̄▽ ̄∥)
やばいっ!ご挨拶しなければっっ!!と、
そんな心境で、書き込みましたっ・・!
また、拝見させていただきますね。
頑張ってくらはい♪
Commented at 2008-10-20 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:35
>はなぴーさんへ
キャンプ三昧ですね♪ それに近くまで来られていたんですね・・・
あぁ~手遅れ(涙)
今度からはなぴーさんの行動をストーカーのようにチェックしておきます^^

ねぶたのモデルは サクラ だと勝手に思っている私です^^;
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:39
>jkさんへ
お礼が遅くなってすみません。
サクラのプレゼントありがとうございました。 Lサイズ バッチリです!

手を出してはいけないものに、ハマりそうな予感。。。
ランタンまつり しましょうね♪
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:42
>キャンミルママさんへ
そうそう、石の上にのってる「犬」
こま犬と獅子って違うのかなぁ~?

お仕事忙しそうですが、もしもお休みとれたら神楽見に来てくださ~い。
夜だし・・・^^
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:43
>鍵コメさんへ
もちろんオッケーでございます。メールします。
旅にでも出ますか・・・?
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:47
>ともみさんへ
こ、こ、こんな田舎の暮らしを1年も見てくださって・・・ありがとうございます。
とてもうれしいです(涙
これからもどうぞよろしくお願いします。
わたしもソチラを拝見させていただきますね^^
Commented by morinoie-19 at 2008-10-20 14:49
>電話をくれた鍵コメさんへ
届いてますよぉ~ (笑)
Commented at 2008-10-21 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2008-10-21 08:17
>鍵コメジュニアさんへ
コメントありがとう。 ブログも見てくれてありがとう。 
サクラもよろこんでるよ♪
また遊ぼうね。
Commented by mime-mame at 2008-10-28 23:33
こんにちは。
クラフト祭でHinataboccoちゃんと一緒にお蕎麦を頂き、すてきな車も見させてもらい、すてきなお土産まで頂いたモノです。

ほんとにありがとうございました^^

ねこじるさんの気さくな人柄とすてきな田舎暮らし。
また色々ゆっくりお話できたら嬉しいです。

ちょこちょこブログのぞかせてもらいますね^^
Commented by morinoie-19 at 2008-10-29 17:32
>mime-mameさんへ
クラフトまつりではありがとうございました。
美しいおかぁさん二人を目の前にして クラクラしちゃいましたよ^^

デイキャンプにちょくちょく行かれてるようですね。
ぜひご一緒しましょう♪
森にも遊びに来てくださいね^^ またお話しましょうね。
by morinoie-19 | 2008-10-18 09:49 | 森の暮らし | Comments(26)