ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

どうやって毒を出すか・・・

d0117006_10384621.jpg

デスクワークが続くと、趣味が料理とか木工とかになりますぅ^^

忘年会も新年会も一度も参加していないのに・・・ 胃の疲れが出てきたのでしょうか。
口内炎ができたり、体重増加で動きづらかったり・・・
ここらで解毒しなくては・・・
アーミッシュな暮らしが似合うご夫婦に教えていただいた解毒方法をただ今実行しています。
どんぶりいっぱいの大根おろしを食べる。難しかったらリンゴをすって混ぜる。

大根おろしだけでは辛くて食べにくかったのでリンゴをたっぷり入れました。

大根おろしは胃腸の働きをよくして、老廃物を排出してくれるので、まさに解毒。もちろん禁酒中^^;
これで毒舌も治るかなぁ~^^;
d0117006_10385885.jpg

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるようになりました^^広島ブログ





牛乳は栄養も風味もある低温殺菌のものが好きです。
森では手に入りません・・・(涙)
ノンホモやパスチャライズの木次牛乳を広島県内のスーパーでも売っていますが、島根のスーパーでは高温殺菌の普通の牛乳が売っていました。
どんなものだか買ってみましたが、おいしかったです。さすが木次。

生クリームも出来るだけ無添加のものを買います。
横浜のスーパーには普通にタカナシの牛乳やヨーグルトが売っていました。
さすが地元。
セブン牛乳は高温殺菌ですがタカナシが作っています。だから時々買います。

西条のある酒蔵を見学したとき、『ほとんどが機械化になっていますが、大吟醸だけは未だにすべて手作りです』とおっしゃっていました。

手頃で買いやすいもの、大量生産しつつも、こだわりを続けている。
そんな会社や人が大好きだ。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-01-21 11:41 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19