ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

黒い森

d0117006_13414068.jpg

日曜日は地域一斉あぜ焼き日。 一日であたり一面黒い森になりました。
ちょっと風が強くてビビリましたが・・・・^^;消防車2台と見守り隊の消防団がついていてくれたので安心です。
消防団は背中に水の入ったリュックを背負って、燃え移りそうなところを放水してくれていました。
私も竹ぼうきを持って、燃え移りそうになったらパンパン地面をたたきました^^
d0117006_13415024.jpg

サクラはコゲコゲの地面の上を走り回ってまっ黒ですぅ^^;

あぜ焼きは大変だけど、田んぼを守るために必要な作業なんだろうなぁ・・・
d0117006_1342036.jpg

田んぼの季節に向けて、水路の掃除もしました。
雪解け水のように冷たかったぁ・・・

草やゴミで流れが悪くなっていた水路。
取り除いていくうちにどんどん流れが良くなっていく。
流れが良くなると気持ちいい。私の気持ちもサラサラになっていくような・・・気がしました^^

サクラも水路に入って水遊びしました。実は私も水遊び気分で楽しかったです^^
広島ブログ これも森を守るために必要な作業なんだなぁ・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-09 14:00 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19