人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特製 森のおから


特製 森のおから_d0117006_9252135.jpg

けみちゃん いつもいつもありがとう^^ にゃはっ。
サリーかぁちゃん かっこえぇですぅ。 ホレてしまいそぅ^^


さて、「得意料理は?」 と聞かれて・・・・

もちろんダッチオーブン料理です!・・・ではなくて。 「おからとだし巻き卵です」と答える私です。

親戚のおばちゃんに教えてもらった秘伝のおから。
材料と作り方を聞くとビックリしちゃいます。たっぷりの菜種油とたっぷりの玉ねぎ、それに卵も入ります。
(今回はタケノコとカマボコ、さやえんどうを入れました。)

作るところ見せて~ と、ご近所さんがやって来たこともあります^^
おからは日持ちがしませんから・・・・ 森で食べられた方は運がいい!!

特製 森のおから_d0117006_9252818.jpg
隣町の産直市では、豆腐を買うと無料でおからがもらえます^^

産直市には、冷え冷えのワンカップも並んでいました。

純米吟醸

つい手が伸びてしまった^^;

甲奴町 山岡酒造のゆめせんぼん

美味しかったぁ~^^ 1本じゃ足りなかった・・・・
飲み干した後は美和桜を入れて飲んでみましたぁ^^;

広島ブログ  

by morinoie-19 | 2009-06-01 09:57 | 家ごはん