ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

2013年 06月 26日 ( 1 )


お料理教室です


d0117006_14422225.jpg

地元公民館でお料理教室をさせていただいてます。
nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」で習ったレシピを中心に、田舎のスーパーでも手に入る材料で、地産地消を心がけてやっています。
習いに来てくださっているのは、60代前後のベテラン主婦の方々です。
とにかく、作るのも片付けるのも早いですっ。
野菜のことなど、いつもこちらが勉強させてもらってます。

さて、本日作ったものは
ハンナンライス、ピリ辛スィートチリソース、あんかけ豆腐入り茶碗蒸し、ひじきの梅煮、夏野菜のジュレ、マシュマロヨーグルト

昨日、買出しに行ったのですが、夏野菜ジュレに入れる「オクラ」が無いのです。
一軒しかない近所のスーパーにも、産直市にも無いのです。
ジュレに「オクラ」ははずしたくないっ。
隣町のスーパーで、元気のないオクラを何とかゲット。

皆さんに「オクラはまだ早いんですかね?」と聞いたら、「畑に一本、小さいのが出来てるだけだよ」と教えてくださいました。
旬がよくわかります。

もうすぐジャガイモの収穫です。次回はみんなで大量のコロッケ作ります。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-26 07:00 | かんだ料理教室