ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スキレット料理( 18 )


ぐりとぐらのカステラ


d0117006_20471538.jpg

おやつに「ぐりとぐら」のカステラを作りました。

絵本のイメージでは、おおきなフライパンで作る感じですが、ユニフレームのちびパンで作りました。
味は・・・・ 昔なつかしの味。
子供のころ、母が作ってくれたカップケーキの味に似てました。素朴な味。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-17 07:00 | スキレット料理

パエリヤ


d0117006_8572556.jpg

キャンパーのお友だちとパエリヤ作りました。
おへそカフェ風パエリヤです。
(せらダイニングでパエリヤを作るところが見れたので、マネっこしてみました。)

ちょっと味が薄かったけど、皆さんに「合格」もらったので、キャンプめしに登録!
d0117006_8573336.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-04 09:02 | スキレット料理

ダッチベイビー


d0117006_20372362.jpg

おやつが無い日。
ちょっと小腹がすいたので、簡単に作れるもの・・・

スキレットでダッチベイビー作りました。

牛乳が家になかったので、豆乳で。
シュー皮とクレープの親戚みたいなもの。
ビックリするほど美味しいってわけじゃないけど、お手軽に作れるのがイイ。
図書館で借りた本でアレンジも研究。
蕎麦粉を使ったダッチベイビーも挑戦したい。
d0117006_20373337.jpg

d0117006_20374366.jpg

フルーツとアイスクリームをのせてみたけど、温かい生地に粉砂糖とレモンをかけて食べる定番レシピの方が美味しかったです。

覚え書(レシピ)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-17 07:00 | スキレット料理

ズッキーニの花


d0117006_21215172.jpg

有機野菜の山本ファミリー農園さんの野菜の日。
この時期のうれしいおまけ。
この「おまけ」は、きっと近くの人しかいただけない。すぐにしおれちゃうから・・・

ズッキーニの花  しかも赤ちゃんズッキーニ付き

いつもは「ご飯」を詰めるのですが、山本さんがサツマイモを詰めたら美味しかったと言われたので、サツマイモがない我が家は「ジャガイモ」を詰めてみました。
カレー味にしてみました。
カレーコロッケみたいな味。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-22 07:00 | スキレット料理

おろぽんちー


d0117006_177788.jpg

「おろぽんちー」の作り方教えて! 

と、お手紙をいただいたので(メールではなくて、手紙です^^)
久々に作ってみました。
大根おろし、ポン酢、チーズで「おろぽんちー」です。
玉ねぎ、しめじ、豚肉 野菜たっぷりお肉ちょっぴりが我が家流です。
d0117006_1771353.jpg


作り方と画像は、メールでお返事しました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-27 07:00 | スキレット料理

d0117006_16451978.jpg

先日、隣り町のスーパーで、小粒だけど新鮮そうな(パックに閉じ込められていない)アサリが売っていたので、味噌汁にでもするかと買ってみました。
家に帰ると和食の気分じゃなくなったので、急きょテキトー料理に変更。

アサリとブロッコリーとファルファッレ(リボンのパスタ)をオリーブオイルと作り置きしていたジェノバソースで炒めたら美味しかったですぅ。
白ワインだなっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-03 07:00 | スキレット料理

春のアクアパッツァ


d0117006_13283275.jpg

料理の師匠に教えてもらったアクアパッツァ。
家で作ったらとっても好評でした。
春らしく、菜の花とタケノコを入れてみました。
タケノコのやわらかいところを入れたらとっても合いました。
魚は鯛の切り身。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-17 07:00 | スキレット料理

菜の花パエリア


d0117006_1652899.jpg

菜の花入れすぎ~。
キャンプの朝ごはん。パエリアの素を使った簡単パエリア。
具はアサリと海老。 底の方はコゲちゃった(涙)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-05 07:00 | スキレット料理

とうふピザ


d0117006_14152229.jpg

キタさんに教えてもらった豆腐ピザ。

ちびパンでちょっとアレンジして作ってみました。

厚揚げ、玉ねぎ、椎茸、クルトン(食パンをバターでいためて作りました)、ケチャップ、チーズ、トマト、パセリ。

見た目はかなり違いますが、美味しかったです^^

キタさんちのワイルドな豆腐ピザはコチラ → 
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-02 07:00 | スキレット料理

じゃがいものグラタン風


d0117006_11195780.jpg

お料理教室『おいしいテーブル』で習ったグラタン。
森の家風にユニのちびパンで作ってみました^^

ちびパンにスライスしたジャガイモと牛乳(塩こしょう)を入れそのままIHでコトコト煮る。
生クリームとチーズをかけてオーブンへ

簡単で美味しい^^

じゃがいも丸ごとラップで包んでチン!してからスライスし、器にのせて牛乳、生クリーム、チーズ なんて手抜きもしちゃいます^^;

イライラ解消法・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-24 23:59 | スキレット料理