ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

カテゴリ:スキレット料理( 19 )


じゃがいものグラタン風


d0117006_11195780.jpg

お料理教室『おいしいテーブル』で習ったグラタン。
森の家風にユニのちびパンで作ってみました^^

ちびパンにスライスしたジャガイモと牛乳(塩こしょう)を入れそのままIHでコトコト煮る。
生クリームとチーズをかけてオーブンへ

簡単で美味しい^^

じゃがいも丸ごとラップで包んでチン!してからスライスし、器にのせて牛乳、生クリーム、チーズ なんて手抜きもしちゃいます^^;

イライラ解消法・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-24 23:59 | スキレット料理

d0117006_13542771.jpg

コールマンの『てっぱん』 アウトドア クッキング グリドル
私はお鍋(クッキングポット)が欲しかったんだけど・・・^^;
まだアウトドアでは未使用。おうちでこんな使い方しています^^
d0117006_1355496.jpg

尾道焼きもいいけどねっ。まずは玄米おこめん焼きそばを作ってみました。
実は、地元イチオシぐるめなんです^^ ちょっぴりピリ辛でうまぃのです。

のぞかないでください
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-13 23:59 | スキレット料理

キャベツと豚肉の蒸し煮


d0117006_10575713.jpg
簡単アウトドア料理です。
大きめに切ったキャベツもダッチオーブンでやわらかぁ~♪になります。
d0117006_10581337.jpg
作り方
①玉ねぎ、にんにくを炒めて取り出します。
②キャベツを並べて玉ねぎをのせ、コンソメ、塩コショウ、白ワインで蓋をして蒸し煮します。
③途中で豚肉を入れ蒸します。


簡単で美味しくて、キャベツがいっぱい食べられます。
今回はちょっぴり焦がしちゃったぁ。
d0117006_1102759.jpgd0117006_10583752.jpg
植えすぎたじゃがいもも皆さんに協力していただいたおかげで、無事に全て収穫することができました。
現在ジャガイモ畑はトラクターで耕し、跡形もなくなっております。
次は何植えよう・・・と、考え中です。
『芋ほり会』 とっても楽しかったので、来年はもっと植えちゃおっかなぁ~♪

さぁ!皆さんも田舎へ急げ!

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-12 11:25 | スキレット料理 | Comments(8)

d0117006_21531760.jpg
ポテトチップスは夕飯のおかずになるでしょうか?

ビールのお友に、手作り「ポテチ」です。

d0117006_21532649.jpg自家栽培のジャガイモを
皮ごとスライサーでスライスします。
(指まですらないように要注意!)

30分水にさらします。
(でんぷんがあるとカリッと揚がりません)


d0117006_21533866.jpgしっかり水気を拭いて油で揚げます。
ビックリするほど美味しい
ポテトチップスができます。

自然塩をかけて
いただきま~す♪

たまにはカロリーのことを気にせず食べちゃいます!
飲んじゃいます!
ユニフレーム9インチスキレットで揚げ物もできちゃいます♪

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-06 22:24 | スキレット料理 | Comments(19)

d0117006_2145976.jpg
d0117006_2151261.jpg我が家ではよく登場するクリーム煮です。

材料
ジャガイモ
ズッキーニ
玉ねぎ(薄切り)
塩コショウ
バター
生クリーム(タカナシ無添加生クリーム)
とろけるチーズ

作り方
畑で採れたてのジャガイモとズッキーニ、玉ねぎをバターで炒めて、生クリームとチーズを入れて少々煮込んだ簡単クリーム煮です。

収穫したばかりのジャガイモは皮ごと調理します。


d0117006_2153078.jpgジャガイモいっぱい植えすぎましたぁ
どうやって食べようかなぁ~???

まだ収穫には少し早いのですが、
とても二人では食べきれそうにないので
早くも収穫し始めてます。

サクラの背より大きく育ちました
初めてのジャガイモ作りは順調なようです・・・

じゃがいも料理と乳製品料理が続きます。
カロリー高そう・・・
我が家も「あっちのキャンプ」必要かも・・・





[PR]
by morinoie-19 | 2007-06-20 21:26 | スキレット料理 | Comments(12)

ナスと生ハムのサラダ


d0117006_18434999.jpg5月の料理教室で習ったものを少しアレンジしてみました

材料
ナス(オリーブオイルで焼きます)
生ハム
スナックえんどう
トマト、玉ねぎ、スプラウト

フレンチドレッシング
(ワインビネガー、塩、砂糖、サラダ油、コショウ)

夏野菜のナスはまだスーパーにしか売られていませんが、
せっかく習ったので復習しました。


d0117006_1844285.jpg

d0117006_18441357.jpg今度はハナ婆さんの出来事です

昨夜は一晩帰ってきませんでした・・・
             (心配ですぅ・・・)
家出?それとも認知症?

翌日の昼に泥んこになって帰ってきました。
溝にでも落ちたのでしょうか・・・

私たちの心配をよそに爆睡のハナでした   帰ってきてよかったぁ~


[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-31 19:07 | スキレット料理 | Comments(2)

ズッキーニの花とピカタ


d0117006_17154877.jpg月に2回、山本ファミリー農園さんの
有機無農薬栽培の野菜セットが届きます。

私はまだまだ食べる方専門ですが、
いつかは家庭菜園でおいしい野菜が作れるようになりたいな。

農園のオーナーさんから
『ねこじるさんならどう料理するぅ?』
と、よく課題をいただきます。

『花ごはん』のレシピは昨年オーナーさんに教えてもらったものです。

今年も作ってみました。



d0117006_17161683.jpg作り方
花の中にあるオシベを取り除き洗います。
パセリとチーズを混ぜたゴハンを花の中に詰めます。
表面をオリーブオイルで焼いて出来上がり。

ちょっとオシャレじゃありませんかぁ?


d0117006_17163272.jpgズッキーニが野菜セットに入るようになると、
必ずピカタを作ります。我が家では定番です。

材料
ズッキーニ、小麦粉、卵液(溶き卵、パセリとトマトのみじん切り、粉チーズ)塩コショウ

作り方
薄切りにしたズッキーニに塩コショウをします。
小麦粉、卵液をつけてオリーブオイルで焼きます。

ピカタは豚肉で作ることもありますが、
私はズッキーニの方が好き!

昨年は栽培してみましたが、雄花と雌花があるのを知らなかったのですぅ。
実がつきませんでした・・・
d0117006_1716444.jpg

いつも安心、安全、おいしい有機野菜を届けてくれる山本ファミリー農園さんの畑はコチラ↑
おいしい野菜と出会いました。
あたたかい人たちと出会いました。
私はおいしい野菜をココロを込めて料理するだけ・・・ 笑顔で食べるだけ・・・



[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-28 17:49 | スキレット料理 | Comments(7)

アサリと小松菜の酒蒸し


d0117006_14324520.jpg
材料
アサリ
小松菜
しめじ
にんにく(みじん切り)
たかのつめ
塩コショウ
日本酒(ワインでもいいですよ)
えごまオイル(ワインの場合はオリーブオイルで♪)

作り方
①オイル、にんにく、たかのつめを弱火で炒めます。
②強火にしてアサリをいれ、お酒(ワイン)を入れフタをします。
③しめじ、小松菜を入れしんなりしたら塩コショウで味をととのえて出来上がり♪

簡単、これはアウトドアでもいけます♪

実は、以前笠岡の海のそばのキャンプ場へ予約無しで行ったら、
満員で入れなかったのです。
地元で海の幸でも買って、料理して、ビール飲んで・・・・と思っていたのに。
あきらめて地元でアサリを買って帰りました。コレが作りたかったのにぃ~。
そんな悲しい思い出がある『アサリ』です。いまだリベンジできていません。
海のそばのキャンプ場で、いつかきっと・・・

d0117006_143307.jpg
ハナとクロ、いつも仲良しというわけではありません。

ケンカしたり、くっついたり、
それぞれのお気に入りの場所でお昼寝したり・・・

私たち夫婦をみているようです
(特に激しくケンカしてる姿はそっくり!)


[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-26 15:00 | スキレット料理 | Comments(4)

ひじきの豆腐バーグ


d0117006_1835419.jpg


d0117006_1841449.jpg我が家のハンバーグにお肉が入ることはめったにありません。
合い挽き肉のハンバーグもたまには食べてみたいなぁ~

わたくし、決してベジタリアンではありません。
野菜は好きですが・・・
とうりょうのコレステロール値を下げるために
ひと工夫しておりますぅ。

ひじきの豆腐バーグ
材料
木綿豆腐
ひじき(生のひじきを湯がいて使いました)
白ゴマ・黒ゴマ
玄米粉(なければ小麦粉)
塩コショウ

豆腐の水分でゆるゆるになってまとめにくかったので、つなぎに玄米粉を使ってみました。

←「レシピブログ」ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします♪

 d0117006_19554420.jpg

ユニフレーム スキレット9インチを使いました
[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-16 19:57 | スキレット料理 | Comments(2)