ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キャンプ( 135 )



d0117006_14285645.jpg

誰にも教えたくないキャンプ場 ンバーワン! だそうです。
島根県 立久恵峡わかあゆの里キャンプ場に二泊三日で行ってきました。
なんと朝食付きのキャンプ場です。
おにぎりとお味噌汁付きです。運が良ければ「カニ汁」です。普段は宍道湖のしじみ汁だそうです。
d0117006_1429457.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-26 16:27 | キャンプ

パワーズ雪中キャンプ


d0117006_11124710.jpg

パワーズ雪中キャンプです。
会場は庄原市高野町 大鬼谷オートキャンプ場

今年は棟梁のみ参加です。
(私は秋冬限定のアルバイトのため不参加です。あったかい所でぬくぬくしてました。)

昨年の豪雪と比べたら、今年はちょっと少な目なのかな・・・?
ソロ参加の棟梁が大変お世話になりました。
来年は、犬と一緒に参加したい。
d0117006_11132591.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-18 11:34 | キャンプ

デルタミーティング2013


d0117006_18215269.jpg

キャンピングカーのデルタリンク主催 デルタミーティング中国大会 に参加しました。

会場は世羅町 芦田湖オートキャンプ場
キャンピングカー 130台 300人のキャンパーが集まりました。
d0117006_18221225.jpg

今年も森の家はスタッフの一員として参加です。
牛乳パックで作るランタン、ぶっ飛び紙飛行機作り、夜のランタンバーをしました。

一年ぶりにお会いする方、はじめましての方とお話できて楽しかったです。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-11-12 20:31 | キャンプ

d0117006_1521759.jpg

餃子キャンプで椅子作りです。
(餃子と椅子って、ちょっと雰囲気似てるよね。 似てない?)
d0117006_1524452.jpg

d0117006_1525386.jpg

d0117006_153451.jpg

小さな女子も何やら製作中。
d0117006_1531840.jpg

d0117006_1532527.jpg

レモン型カッティングボード完成。
d0117006_1533633.jpg

椅子も完成。

森の家のパソコン指導をしてくださっているキタさんが、パワーズストキャンの様子「森の家編」をブログにupしてくれてます。
ぜひご覧ください → 
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-18 07:00 | キャンプ

美しい森キャンプ


d0117006_1456288.jpg

週末は 岡山県 久米南美しい森キャンプ場へ行ってきました。
キャンプ場を貸し切って、手作り餃子キャンプです。
広島からは、島っ子さんファミリーと森の家が参加させていただきました。
岡山の皆さん、ありがとうございました。
d0117006_1456409.jpg

d0117006_14565222.jpg

d0117006_1457076.jpg

あちらこちらのお宅の手作り餃子をいただきました。いっぱい いっぱい ごちそうさまでした。
我が家は餃子ではなく、シェパーズパイ作りました。
d0117006_14571390.jpg

なんとキャンプ場にDJが登場。貸し切りならではですね。
音楽があると、より心地よいです。好きな曲がかかると ハッと耳を傾けてしまいます。
d0117006_1457379.jpg

島っ子珈琲とワッフルのセット。
O工房さんの天然酵母パン屋さんもOPEN。
毒の話の続きはまたいつか・・・ 毒って、つまりは健康の話。(笑)
d0117006_14574637.jpg

d0117006_14575467.jpg

いつもおりこうさんのショコラちゃん。
私のお膝にも来てくれました。ウチの猫より軽い。

皆さんありがとうございました。
JKさん 電話してくれてありがとうございました。早く引き返せて良かったです。もう一泊するところでした^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-17 18:00 | キャンプ

d0117006_1150213.jpg

パワーズストアキャンプで木工教室をさせていただきました。
ジグソーパズル作りと輪ゴム鉄砲作りです。ご参加ありがとうございました。
d0117006_11501098.jpg

d0117006_11502486.jpg

2歳の子どもさんの作品です。芸術的です。
d0117006_11503523.jpg

d0117006_11504496.jpg

d0117006_1151861.jpg

輪投げで遊びました。
d0117006_11511960.jpg

d0117006_11512652.jpg

d0117006_11513819.jpg

d0117006_11514769.jpg

サクラはショコラちゃんとお友だちになりました。

次回のストキャン、また秋にお会いしましょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-21 07:00 | キャンプ

d0117006_11385132.jpg

週末は春のパワーズストアキャンプでした。
会場は芦田湖オートキャンプ場。予測通りの雨撤収となりましたが、約40組のキャンパーさんたちが参加してくださいました。
私も微力ながらスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
今回は感動とサプライズがたくさんありました。
d0117006_11395124.jpg

オープニング。
d0117006_11405011.jpg

毎回盛り上がるトレジャーハント。風船が割れるまで膨らませます。
d0117006_11414728.jpg

タープの張り方説明会。キッズイベントのお母さんに贈るカーネーション作り。森の家は木工教室をせていただきました。
d0117006_11425369.jpg

夜はランタン灯してMORINOIEのランタンBar
写真は撮れませんでした・・・
カクテル、梅酒、ホットココア、オニオンスープをご用意しておりましたが、早くになくなってしまってゴメンナサイ。
d0117006_11455033.jpg

モーニングコーヒーは深川珈琲さん。
d0117006_11423234.jpg

コールマンのホットサンドクッカーでマイホットサンド作りの体験イベントもありました。
d0117006_1143928.jpg

d0117006_11432059.jpg

丸ノコのピザカッターですって^^ 面白グッズ。
d0117006_11432864.jpg

前泊から参加された方も多かったので、楽しい2泊3日となりました。
久しぶりに会う方ともたくさんお話ができてうれしかったです。
ネイチャーゲームの話ができてうれしかったです。
熊本に里帰りされて「ねこさんくまモンすきだよね」って、私のことを思い出してくれたコトうれしいかったです。
初めて飲む柑橘系のお酒や初めて食べた八天堂のメロンパン。
天然酵母の焼き立てパンにJKカレー。

贈ったことはあっても、もらったことはない赤いカーネーション。いつもご一緒するこどもキャンパーちゃんたちがプレゼントしてくれました。
ありがとう。 心よりありがとう。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-20 17:00 | キャンプ

d0117006_16211310.jpg

コヨーテさんちのコヨーテ君。今回もキャンプ場に登場です。
コヨーテさん、たいへんお世話になりました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-02 07:00 | キャンプ

d0117006_1613313.jpg

早朝からテントの準備をされている前泊組みの皆さんに、手づくりハンバーガーの差し入れです。手ごねバーグを鉄板で焼き、コールマンのオーブンでバンズを軽く焼き、野菜などをはさみました。
d0117006_16134032.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-01 07:00 | キャンプ

てっこつカーニバル


d0117006_1641965.jpg

てっこつ団って何?と思っている方。
全国の三角屋根のテントをこよなく愛するキャンパーさんたちなのです。
神奈川県から九州までの方たちが集りました。

森の家は子供向け木工教室で呼んで頂きました。
キャンプの話や美味しいものもたくさんご馳走になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

団長のAmericaさん、てっこつ団のみなさん ありがとうございました。
d0117006_1642813.jpg

輪ゴム鉄砲づくりと木のジグソーパズルづくりをたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
d0117006_1651369.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-30 07:00 | キャンプ