ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キャンプ( 135 )


森のじゃがいも掘り


d0117006_11193177.jpg

森の新じゃがキャンプです。
じゃがいも掘りなどなど、自然の中でいっぱい遊びました。
d0117006_11195730.jpg

d0117006_1121853.jpg

d0117006_1123371.jpg

おいしいものもいっぱい^^ 
お料理上手のモカさん&kazuちゃんありがとう。男性陣も肉焼いたり魚さばいたり、かっこえかったです^^
ごちそうさまでした~
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-25 11:30 | キャンプ

d0117006_1735673.jpg

パワーズストアキャンプ 2日目の朝は深川珈琲さんのサプライズモーニングコーヒーで始まりました。 
d0117006_17351966.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-23 07:00 | キャンプ

d0117006_16574182.jpg

春のパワーズストキャンに参加しました。
会場は芦田湖オートキャンプ場。

森の家はサイトプレート作り、輪ゴム鉄砲作り、射的大会、ランタンバーなどなどさせていただきました。
今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

毎回楽しいストキャンですが、今回は特に充実した内容でしたね。
たくさんの方に声をかけていただき、お話もできてとても楽しかったです^^
d0117006_16575326.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-22 17:16 | キャンプ

森キャンプ


d0117006_17102219.jpg

GW後半は森キャンプ 中国サミット。
岡山、島根、鳥取、広島。と、山口(笑)
山陰からお魚とシェフが来て、魚をさばいてくれました。いつもありがとう^^
子どもたちもいっぱいお料理してくれました。
d0117006_17112659.jpg

ダッチオーブンで作る鯛めしも完璧ですっ。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-08 07:00 | キャンプ

d0117006_16293315.jpg

ゴールデンウィーク前半、私は二泊三日でネイチャーゲームリーダー養成講座を受けてきました。
会場は広島県三次市「山のがっこう」
ネイチャーゲームリーダーとは、自然の遊びを通じて自然を共に分かち合う案内人のことです。
朝6時半から夜10時まで、実習、講義がびっしりでした。

夜8時から山に登りました。前後の人と15mくらい間隔をあけ、ひとりぼっちでじっと座ります。30分くらい。

夜の森を楽しむ・・・・

自分には絶対ムリムリと思っていましたが、だんだんと呼吸がゆっくりになり、人間も自然の一部なんだなぁ~って思いました。

軟弱な私。いろんな意味で克服した二泊三日でした。

尾三地区(尾道・三原)三次地区(三次・庄原・安芸高田)に登録をしましたので、機会があればどんどんフィールドに出たいと思います。まずは自分が楽しむことから・・・^^

留守キャンありがとう
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-07 07:00 | キャンプ

雪中キャンプ 其の二


d0117006_15492957.jpg

雪中キャンプ 2日目の朝です。テントがつぶれてなくて・・・よかった。
d0117006_15494519.jpg

サクラも雪が大好き。雪の中を颯爽と歩きました。
d0117006_1550012.jpg

雪に埋もれてみたり・・・
d0117006_1550984.jpg

たそがれてみたり・・・・
d0117006_1550231.jpg

ダッチオーブンでごはん炊きました。1升炊きました^^

F氏の思いつき(笑)で、お昼ご飯は 余った食材を持ち寄ってみんなで何か作ろうってことになりました。
コレが意外と好評で、楽しく美味しく、お腹を満たして解散することができました。
とてもいい企画でした^^ あっ、思いつきですが・・・ねっ。
d0117006_1550364.jpg

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
風邪などひいていませんか? 私はひきました(涙)
元気で来年もお会いしましょう。 春のストキャンでも会いましょう^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-23 07:00 | キャンプ

雪中キャンプ 其の一


d0117006_15274090.jpg

週末は雪中キャンプでした。
会場は庄原市高野町 大鬼谷オートキャンプ場。
大雪警報が出たためイベントは中止となりましたが、集まった16組の皆さんで雪中キャンプを楽しみました^^
d0117006_1528285.jpg

昨年初張りする予定だったテント。初張りは雪中になってしまいました。
コールマンのテント ZUNI です。インナーとタープもあります。
ワカサギ釣りに良さそうです(笑)
d0117006_15281418.jpg

d0117006_15284174.jpg

雪あそびは楽しい^^
d0117006_15285477.jpg

牡蠣焼きました。森の家からはホットワインを・・・
皆さんの持ち寄り料理ごちそうさまでした^^
d0117006_1529349.jpg

楽しい宴でした。もちろん一日中「外」です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-22 18:00 | キャンプ

デルタミーティング


d0117006_19205092.jpg

週末は、キャンピングカーのお店 デルタリンクさんのイベントでした。
森の家は微力ながらスタッフの一員としてイベントのお手伝いをさせていただきました。

雨が降ったり、止んだりの2日間でしたが、お久しぶりの方やはじめましての方とたくさんお話することができました。
出会いに感謝です。ありがとうございました^^
d0117006_19282228.jpg

d0117006_19213597.jpg

d0117006_2044126.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-11-08 20:03 | キャンプ

d0117006_20321275.jpg

秋のパワーズストアキャンプ。毎回雨に泣かされていましたが、今年は夜だけ雨。
今回も、森の家は微力ながらお手伝いさせていただきました。
ご一緒させていただいた皆さんと楽しい時間を過ごせて、うれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました^^
d0117006_20321951.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-25 21:24 | キャンプ

青空食堂


d0117006_12524034.jpg

リアル『青空食堂』です。あれほど嫌がっていたアウトドア、ついにデビューですね。
せっかくブログが『青空食堂』なんだから、ホンモノの青空食堂しましょうよ^^ってことで・・・

お料理の師匠ファミリーと師匠のご近所さん&仲間たちが、我が家の近くのキャンプ場に来られるということで、襲撃に参りました^^
私が到着したときには、すでに星空食堂でしたが・・・^^;  食い逃げで失礼っ!
d0117006_12524982.jpg

やっぱり・・・ ここでも『おいしいテーブル』でした^^
美味しいものいっぱい。手づくりいっぱい。しあわせ気分いっぱいになりました。
みなさんありがとうございました^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-04 14:02 | キャンプ