「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 177 )

ちゅう・さん・かん

d0117006_1824232.jpg

中国地方の中山間地域活性化の活動成果報告会に参加してきました。
会場は三次市市民ホール「きりり」です。
三次市川西地区の活動報告を楽しみにしていました。
川西地区は、ほしはら山のがっこうでのイベント   や川西自治振興会の蕎麦打ち教室など、たいへんお世話になっている地域です。
みなさんがコツコツとがんばっておられる姿を見ると、私たちもまだまだやれることがある気がしてきます。
d0117006_18243461.jpg

d0117006_18304992.jpg

三次市にオープンしたお蕎麦屋さん「こいこい屋」に寄り道。
どぶろくとお蕎麦をいただきました。
三和桜酒造にも寄り道して、新酒を入手いたしました。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-02-25 18:52 | いろいろ | Comments(0)

無敵の人生

d0117006_1756335.jpg



今年も一年の目標を考えました。ちなみに昨年の目標は「腹八分目」。

今年の私は、無敵の女!になるのだ。

昨年、斎藤一人さんの本を読みまくりました。図書館にある本は、ほぼ全て読みました。
一人さんは、こうおっしゃっています。
「無敵とは、誰にも負けないということではなく、まわりに敵が一人もいないということ。
敵がいなければ、それだけで天国。笑って無敵の人生を歩こうよ。」

戦い、争う必要がない、無敵のおばさんを目指します。

昨年に引き続き、「蕎麦・ヨガ・本」を基本に、カメラ・パン・女子キャンプ・禅・ひとり旅をしたいと思います。
そして、ワクワクする新しいことが始まる予感がしています。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-11 22:18 | いろいろ | Comments(2)

明けました

d0117006_2102316.jpg

ご近所さんと魔法の美術館に行ってきました。
大人も楽しかったです^^

けましておめでとうございます

自分でも驚くほど良い年末年始を過ごしました。
10月から始まった「廃校リノベーション」のワークショップでお知り合いになった方々と忘年会&新年会。
毎年恒例のお寺で年越し。
元旦は実家でのんびりし、母とゆめタウンウォーキング。
昨年から恒例行事になった三越バーゲン。
考えてみると、昨年の三越バーゲンから、1着も服を買っていない。
1年ぶりに服、増やしました(笑)
今年はお友だち3人で三つ子コーデ。3人お揃いのカーディガン。

気分が上がったところで、お仕事がんばります。
今年はワクワクすることが目白押し。楽しみたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-06 21:39 | いろいろ | Comments(0)

盆踊り

d0117006_13531847.jpg

田舎なので、お盆は人口がとっても増えます(笑)

近所のお寺の盆踊り。
私は今年もスーパーボールすくい担当ですぅ。
ちょっと破けにくいポイを使っているので、小さなお子さんも楽しめるのですぅ。
d0117006_13532495.jpg

毎年思うけど・・・・ 踊りたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-14 13:52 | いろいろ

質問があります

d0117006_2141872.jpg

免許センターへ、運転免許の更新に行ってきました。優良講習です。
30分の講習の後「質問があります!」と言ってみた。

「人とぶつかった場合は、もちろん119番と110番に連絡します。
が、イノシシや鹿とぶつかった場合、そして相手が動かなかった場合、どのようにするのが良いですか?」と聞いてみました。

「後続車に危険ですし、保険の関係もありますので、まずは110番に連絡してください。対処の仕方を教えてくれます。」と、親切に教えてくださいました。

聞いてみて良かった~。スッキリしました。

そして、私が免許の更新をしている間に、棟梁は材料を取りに木材港へ。
お友だちから、夕飯いろいろ( 写真 ↑ )もいただいて、今日はお皿に並べるだけの楽ちん夕飯でした。
圧力鍋で炊いたお赤飯、サラダ、ドレッシング、煮物・・・ 
お友だちも仕事をしながら、ちゃんとされてるんだな~

私って薄味かな~って思っていたけど、お友だちと同じくらいだったのでし!って思いました。
明日から、野菜をザクザク刻みたい気分になりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-12 21:27 | いろいろ

腹八分目

d0117006_14282929.jpg

あけましておめでとうございます。

年末にやり残したこともあるけれど・・・ まっ いっか。

ささやかですが、おせち料理を棟梁用と実家用を作り、元旦にひとり実家へ帰りました。
二日は母とゆめタウンウォーキング。買物はせず、見るだけ、7000歩。
三日はお友だちと三越のバーゲンへ。
嫁に行ってから、お正月に街へお出かけするなんて初めてのコトなので、かなり興奮気味の私でした。
お友だちと好みが似ているせいか、またオソロのモノが増えちゃいました(笑)

さて、今年の目標ですが・・・
今年はコレ。腹八分目

年末に読んだ斎藤茂太さんの本に書いてありました。

健康のために腹八分目がいい。
夫婦の関係も腹八分目、それくらいの満足でいい。ってこと。

夫婦だけでなく、人間関係や仕事も、
求めすぎないくらい方が健康的でいられるってこと。

と言いながら、新年早々「もう飲めない」ってとこまで飲んだ私です・・・(笑)

まっ、今年も引き続き、「蕎麦・ヨガ・本」を暮らしの基本に、カメラ・パン・マクロビ・女子キャンプ・ひとり旅・電車・島・ラフティング・・・
しようと思ってます。

ドキドキ ワクワクの新年のスタートです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-05 15:23 | いろいろ

夏、終わった

d0117006_1445592.jpg

昨日は地域の盆踊りでした。
田舎なので、お盆とお正月は人口が増えている気がします(笑)
小さな子供さんも多い。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来ているのかな・・・

今年も森の家の夜店で楽しんで頂きました。
棟梁は音響が忙しかったようですが・・・
今年は若い方たちがお手伝いしてくれたので助かりました。
来年もアテにして、私は踊りたいと思います(笑)
d0117006_14372745.jpg


森はお盆を過ぎると秋の風です。
久しぶりに日中でも30℃を超えていません。
とっても過ごしやすいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-14 15:00 | いろいろ
d0117006_15585158.jpg

次の断捨離は事務所。15年ぶりのプチ改装・・・ってか、大掃除。

お友だちが事務所を居心地の良いスペースに改装中なのに刺激され、私のお仕事スペースも居心地良い空間にしました。
大きいモノ、重たいモノは処分。
お仕事スペースが2階にあるので、一人で運べないものは処分することにしました。
終の棲家計画でもあります(笑)

エアコンが事務所にしかないので、ココが一番居心地いい!(笑)
d0117006_15583335.jpg

恐ろしいBeforeはモザイクなしでは見れません。
d0117006_15585780.jpg

ントイウコトデショ~ あちこちに点在していたランタンも一か所にまとめられ、ランタンうっとり眺めるコーナーができました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-05 07:00 | いろいろ
d0117006_21321176.jpg

モデルはうちのクロニャンコ。
いじわるそうなクロニャンコを作りたかった。
クラフトテープで作るかご。
動物かごは小学生向けだそうですが、私には難しかった・・・3時間もかかってしまいました。
d0117006_21321791.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-01 07:00 | いろいろ

仲次郎の豆

d0117006_21292266.jpg

お友だちに珈琲豆をいただきました。
「どんなコーヒーが好きかな~」って、考えながら選んでくれたんだろうな~。
そのキモチがうれしいですよね。

実家からそう遠くない場所にある豆屋さん。知らなかったな~
コーヒー好きの母も知らなかった。

頂いた豆は、酸味がなく、苦すぎず、ちょうどいい、私好みの味でした。
たくさん種類があるようですが、今度行ったらコレを買おう!

ありがとう。ごちそうさま。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-23 07:00 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19