ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 177 )

怖いなり~

d0117006_8401325.jpgお盆から猛暑が続きます

せらワイナリーが一夜だけ「怖いなり~」になります。

どんだけ怖いか行ってみました。

夜、7時を過ぎるとぞくぞくと人が集まってきました。

待ち時間はビール片手にサクラとまったりしていたねこじるです。

← ワイナリーの入り口はワインボトルの
   カタチなんですよ。
d0117006_8364952.jpg

d0117006_837770.jpg「犬は入れません!」と言われ、
ダダをこねるサクラですぅ。

サクラが入ったら、
オバケさんの方がビックリするでしょ。
d0117006_8371687.jpg暗いし、思わぬ所からオバケが出てくるし、
子供たちの悲鳴が響きわたっていました。

私がどんなに笑ってもオバケになりきっていました。
女優魂を感じました。
いえ、本物のオバケだったのかも・・・・?
と言うことで、来年の「森のきもだめし」は更にバージョンアップしますよ

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-19 09:02 | いろいろ | Comments(12)

木のテーブル

d0117006_22185553.jpg

d0117006_2219565.jpg

『木のテーブル』 納品しました。

nanaさんのオットさまにお世話していただき、
『とちの木』でテーブルを作りました。

キレイな木目がでています。

塗装は亜麻仁オイル・蜜蝋を主原料とした天然のオイルで仕上げています。
d0117006_22191474.jpgとうりょうのお仕事です・・・

家族が集まるリビング・・・

梁を見せた高い天井には竹の板を貼りました。

足元と床を床暖房にした掘りごたつにテーブルの脚を設置し、とちの天板を取り付けています。

座る部分は和紙でできた畳を敷きこんでいます。

もちろん床暖房でおしりもあったかです。


冬が来るのが待ち遠しいですね。

d0117006_22194550.jpg
おともだちにコニリアの
『うさぎパフェ』を食べに連れて行ってもらいました。
ただ今、『うさぎ祭り』だそうです。
うさぎパフェ目当てのお客さんでいっぱいでした。

とってもかわいくておいしい♪


あれ?ほわほわおばけちゃんのポストカードが・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-12 23:10 | いろいろ | Comments(13)
d0117006_89637.jpg
       準備期間中も楽しかったRecafe+
       当日もワクワクが止まらない一日でした。
d0117006_893243.jpg
キャンカーで乗り込み、
ランステの下で木工教室。

たくさんの方に木の動物ペンダントを作っていただきました。

ありがとうございました。
d0117006_8101075.jpgd0117006_8101941.jpg
ハッスルカーンさんのスーパーボールすくいも大盛況でした。
早々に景品がなくなり店じまいとなってしまってごめんなさい・・・

小さな噴水コーナーでは、楽しそうに子供たちが遊んでいました。


d0117006_8103386.jpg2階のアロマテラピーの教室では
SAKURA viewさんによるペットマッサージの講習がありました。

モデル犬はお友達ワンコの
キャンディーちゃんです。

おりこうワンコですねぇ~

d0117006_810421.jpg
気持ちいいワン!

ねむっちゃうワン・・・
(気持ちいいのは人もワンコも同じだね♪)


d0117006_8105037.jpg楽しかった一日の締めくくり
ふたり(二匹?)の笑顔♪

ご来場くださった皆様方、出展者、スタッフの方々、楽しい時間を共に過ごせたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

遊びに来てくれたお友達、
『ねこじるさん!』と声をかけてくださった方々、本当にうれしかったです。
もっとお話がしたかったです。今度はぜひブログに遊びに来てください。
そして、またいつか、イベントで会える日を心待ちにしています・・・
                                   ありがとう・・・  ねこじる

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-06 08:46 | いろいろ | Comments(40)
d0117006_16395234.jpgほねっこ好きです!

ささみジャーキー
大好きです!
by サクラ

8月5日
安芸高田で開催されるイベントに
『森の家』も参加いたします。

キャンプ犬サクラをリーダーに図画工作の時間を担当します。

へなちょこサクラはすぐに木陰で休んでします。
そんな時はどうぞ皆さん『エサ』で釣ってください。
愛想良くペロペロなめてくれるでしょう・・・
森の家ブースでは・・・d0117006_1725288.jpg
木工教室
■木のペンダント作り■

木の枝を使って自分だけの
オリジナルペンダントを作っていただきます。

大工の棟梁がやさしくお手伝いしてくれます♪
d0117006_17263232.jpg■スーパーボールすくい■
スーパーボールをすくって、
スーパーボールや遊べる景品をゲットしよう♪

■小さな噴水コーナー■もあります。
遊ぶ子はタオルや着替えを持ってきてね♪
d0117006_17272234.jpg
森の家 オリジナルネームプレート作りました。

とうりょうに切ってもらった木にバーニングペン(焼きごて)で字を入れました。

プレートの裏にはクリップと安全ピンも付けました。
ねこじる作 です。
d0117006_17281883.jpg
そして、一緒に参加する 
尾道の布小物作家 『g』グラムさんの
消しゴムハンコを作りました。

消しゴムはフツーの消しゴム(消しハン用でないので柔らかいですぅ)

道具だけは本職仕様の彫刻刀!

とうりょうが彫り物に使っているものを
ちょいと拝借♪

森の家ブースは
ちびっ子パラダイス
遊びに来てくださいね♪ 

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-03 16:13 | いろいろ | Comments(16)
d0117006_1825322.jpg
尾道の布小物作家 『 グラム 』 の keicoさんの作品です。
『小さなお家たち』を引き連れて、安芸高田へうかがいます・・・

他にもベビー&キッズの布もの、ガーゼのストールなど、
ひとつひとつ心を込めて製作中だそうです。
ぜひお手にとってご覧ください。
keicoさんの会場は階段をとんとん上って2階の教室です。
d0117006_183834.jpgd0117006_1831839.jpg








『グラム』さんの教室では『木のおもちゃ』で遊べるコーナーを用意されるそうですよ。
どうぞ、ゆっくりと遊んでください・・・

d0117006_1832725.jpg
ねこじるブースもちゃんと準備を進めておりますよ。

だって、今日は看板犬サクラを美容院に連れて行きましたもん。看板犬ですからね♪

トリミング中に大暴れしてしまいましたぁ・・・ 
トリマーさん、ゴメンナサイ

今日のサクラはサラサラヘアーです。
きっと明日は雨でドロドロになるでしょう・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-01 19:02 | いろいろ | Comments(12)

おもちゃフェスタ

d0117006_19431176.jpg
三次市で開催された 『おもちゃフェスタinほしはら山の楽校』 に行ってきました。

『山の楽校』は蕎麦打ちやうどん打ちでお世話になったところ・・・
農園の妹ちゃんがスタッフをしていることもあり、とても馴染み深いところ・・・
久しぶりに会う方々に、なつかしさとホッとする思いを感じました。
d0117006_19432358.jpg
スタードームっていいよね♪  実は私も図面を取り寄せてるのですぅ。

d0117006_19433154.jpgd0117006_19433714.jpg
『シャボン玉』や『魚釣り』 楽しいコトいっぱいです♪
手作り感のある遊びで子供たちも大喜び♪
d0117006_19435015.jpgd0117006_1944216.jpg
木っていいよね♪ 木のおもちゃっていいよね♪

『森の家』も木と一緒に暮らしたい・・・ 木と遊びたい・・・
 
[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-15 20:07 | いろいろ | Comments(4)
d0117006_2029817.jpg

私が暮らす森の特産品は『桃』でございます。
しかし、こちらは尾道の自然栽培の桃です。
あたたかい尾道では早くも路地モノが出荷されているようです。
ひと足お先にいただきま~す♪

d0117006_20294523.jpgd0117006_20293586.jpg









私が調味料などを購入している自然食品のお店、
尾道のTinanaです。

桃は特売でした。とっても甘くておいしかったぁ~

今日は『感謝祭』で売り出しとハンドメイドショップがありました。
d0117006_20303873.jpg友人のkeicoさんがハンドメイドの布製品を出展です。

私はkeicoさんの色使いが大好きです。

ベビーちゃんグッズなどセンスの良さを感じます。
裏地が皮で滑り止めになる『鍋つかみ』とお弁当包みと巾着のセットを購入しました。
大切に使いますね♪

ちょっと、楽しいコトもくろんでいる私たち・・・です。
[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-08 21:02 | いろいろ | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19