ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 178 )


仲次郎の豆


d0117006_21292266.jpg

お友だちに珈琲豆をいただきました。
「どんなコーヒーが好きかな~」って、考えながら選んでくれたんだろうな~。
そのキモチがうれしいですよね。

実家からそう遠くない場所にある豆屋さん。知らなかったな~
コーヒー好きの母も知らなかった。

頂いた豆は、酸味がなく、苦すぎず、ちょうどいい、私好みの味でした。
たくさん種類があるようですが、今度行ったらコレを買おう!

ありがとう。ごちそうさま。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-23 07:00 | いろいろ

健康診断と人参ゼリー


d0117006_21034076.jpg

市の健康診断でした。
昨年はバリウムで大変つらい目にあったので、今年はしません。

毎年、市の健康診断では検診を受けた方とスタッフに、ヘルスメイト(食生活改善推進員)からおやつを配ります。
前日に人参のゼリーを作りました。

検診を受けられる方は朝ごはんを食べていないので、検診後のゼリーは一層おいしいはずです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-09 07:00 | いろいろ

忠海ゆかた祭り


d0117006_8374941.jpg

私たちのイベントの原点。
週末は、16年前から参加している忠海ゆかた祭りでした。
今年も子ども向けゲームで盛り上げてきました。

会場は「かぐや姫美術館」のある竹原市忠海 本立寺
かぐや姫美術館をつくるところから携わっているので、メンバーのみなさんとは17年のお付き合いになります。
今では一年に一回しかお会いできませんが、同窓会気分で毎年このお祭りを心待ちにしている私たちです。
d0117006_837558.jpg

d0117006_83813.jpg

今年は踊らない!って言っていた私ですが、この輪をみるとつい輪の中に入ってしまいました(笑)
バンザイ 炭坑節!

日々の疲れが吹っ飛ぶ楽しさでした。
また、来年!
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-08 08:50 | いろいろ

お別れ会


d0117006_20283277.jpg

6年生さん、卒業おめでとうございます。

昨日は、子供会のお別れ会のお手伝いに行ってきました。
毎年恒例のたこやきとチョコフォンデュ。
みんなで作って食べました。

たこやきの生地はペットボトルに入れておくと、子供でも鉄板に流しやすい!という裏技も教えてもらいました。
チョコフォンデユの保温も、固形燃料だと焦げやすいので、ホットプレートの上に置いておくといいそうです。
いろいろ発見!がありました。
d0117006_20283895.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-04 07:00 | いろいろ

体にフィットするソファ


d0117006_21492222.jpg


ファが欲しかったのです。

あ~あ、またオシッコしちゃった。
一年くらい前から、老犬サクラが、夜いつのまにか座椅子に座って気持ちよさそうに寝てる。
でも、オシッコ ダダ漏れ。
我が家の座椅子を3台ダメにしてしまいました。

いろいろとソファを見に行って、やっと購入しました。
棟梁はiPadする用に。私は読書用に。

体にフィットするソファ

d0117006_2243341.jpg

今度はオシッコしないでください。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-22 07:00 | いろいろ

こどもラッピング講座


d0117006_17311932.jpg

地元文化センターで、ラッピング講師のお友だちが「こどもラッピング講座」をされたので、猫の手1号でお手伝いをしてきました。

リボンの結び方、やっぱり難しい・・・・

こどもたちの方が、一回の説明でしっかり理解していたな・・・
d0117006_17314094.jpg

d0117006_17313247.jpg

d0117006_17314741.jpg

バレンタインに向けて、みんな一生懸命でした。 かわいい??
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-08 07:00 | いろいろ

今年の「良かったこと」


d0117006_19202215.jpg

今年も年末は蕎麦打ち教室をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました。

年始はゆっくりと過ごしたいと思います。

蕎麦打ち教室に来てくださっているご婦人。
「今年の一番良かったことは、あなたと出会えたこと。」
と、人生の大大先輩からうれしい言葉をいただきました。

もったいないお言葉です。

蕎麦打ちライフがとっても楽しいと言ってくださいます。

そんな言葉を頂いたことが、私の「一番良かったこと」になりました。
良い年が迎えられそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-31 07:00 | いろいろ

めりーくりすます


d0117006_1742746.jpg

メリークリスマス

いかがお過ごしでしょうか?

何もないクリスマスです・・・・

お正月は楽しむぞっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-25 07:00 | いろいろ

銀ブラ


d0117006_16353486.jpg

「銀ブラしてきたよ~」と、近所のお友だちがお土産を持って来てくれました。
広島空港まで、信号なし、車で10分なので、ちょっと銀座まで行くのには便利かも・・・
って、お金があればの話ですが。

「銀ブラ」の本当の意味は「銀座でブラジルコーヒー」だそうです。
銀ブラ発祥のお店「パウリスタ」のコーヒー
丁寧に淹れていただきました。かなり上等なコーヒーでした。ごちそうさまでした。
d0117006_16354221.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-24 07:00 | いろいろ

コンビニで初体験


d0117006_21162465.jpg

はじめてコンビニでコンサートのチケットを買ってみました。

中学の合唱で、クラスの自由曲がなぜか「22歳の別れ」でした。
今考えると、15歳の時に22歳の別れっておかしいだろっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-08 07:00 | いろいろ