ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 177 )

d0117006_20105857.jpg

地元文化センターのラッピング講座に参加してきました。
ラッピングをちゃんと習うのは初めて。

講師は、ラッピングの資格を持つ、世羅大使のくみさんです。
包み方、リボンの結び方、ちょっとしたことだけど知らないことを教えていただきました。
d0117006_2011494.jpg

次回の子供向けバレンタインラッピング講座は、くみさんの助手でお手伝いさせていただきます。
練習しなくちゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-18 20:20 | いろいろ

ひろしま

d0117006_16132387.jpg

10歳の時、広島に引っ越してきました。

父親も親戚も広島だったので、原爆の話は子供のころから聞いていた。
広島のことは知っていても、長崎のことはあまり知らない。

福島の原発のことも、本当のことは知らない。

日々の生活で薄れていくモノを、今日は少し考えようと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-06 07:00 | いろいろ

引退宣言

d0117006_16165661.jpg

豊栄町「どまんなかヘソ祭り」のヘソ踊りに3回目の出場をしました。
今年で引退しますっ!
引退の理由は「老化・・・」です。

前回は準優勝だったので、今年は優勝狙いましたが、またもや「準優勝」
参加賞と賞金 合わせて6万円をゲットして満足でございますぅ。
d0117006_1616331.jpg

d0117006_16152636.jpg

さて、ヘソ踊り出場のきっかけは・・・
5年前、ヘソ祭りフォトコンテストに応募したら、入賞して賞金と豊栄町特産品詰め合わせを頂いてしまいました。
踊ると賞金がもっともらえるのね。
・・・てなことで、踊り始めてしまいました(笑)
当時は女性の参加が珍しかったのですが、今年は10チーム中3チームが女性でした。
益々盛り上がってきたところで「引退しますっ!」
敬老会の余興でやってもいいかな(笑)

来年からはビール飲みながら観客として楽しみたいと思います。

普通のオバサンにもどります。 
へそ友たちよ、ありがとう。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-04 07:00 | いろいろ

本立寺ゆかた祭り

d0117006_14161278.jpg

竹原市忠海「本立寺ゆかた祭り」の夜店のお手伝いをしてきました。
お祭りは今年 20周年だったそうです。
私たちが毎年通うようになって14年。
14年。
「もぉ14年の付き合いだね~。長いよね~。」と、大阪と竹原の仲間たちとしみじみ語り合いました。
d0117006_14161862.jpg

今年は「しまのわ」のイベントになっていたので、広島県知事も来られたそうです。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-08 17:00 | いろいろ
d0117006_153559.jpg

会場は芝生の広場、向島洋らんセンターです ↑

森の家は、おのみち家族の台所 向島洋らんピクニックに出店します。
オーガニックやこだわりのマルシェが並びます。

今回のお楽しみは「minokamoの仲間たち」のピクニックランチがいただけるそうです。(実は私、とっても楽しみにしてます)
芝生の広場でゆっくりとお過ごしください。
d0117006_14441260.jpg

d0117006_144652.jpg

森の家は輪ゴム鉄砲づくりのワークショップとiPad専用木のスピーカー『森の音』の視聴・予約販売をさせていただきます。
そして私は「記録係り」を仰せつかりましたので、カメラを持ってあちこちのブースにおじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-27 07:00 | いろいろ
d0117006_13552652.jpg

はつかいち木工まつりに、木のおもちゃ「6連射・輪ゴム鉄砲づくり」ワークショップで出店します。
iPad専用 電源のいらない木のスピーカー『森の音morino-ne』の視聴・予約販売も行います。


木工品や木材の販売など、木が好きな人にはたまらないお祭りです。
ぜひ遊びにお越しください。


2014年5月25日(日)
10:00~15:00
はつかいち木工まつり
場所:広島県廿日市市
廿日市市木材利用センター

森の家は住田木材さんの敷地内でワークショップを行っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-23 07:00 | いろいろ
d0117006_13452873.jpg

今年もアートまつりin向原に参加します。

森の家は「輪ゴム鉄砲づくり」のワークショップと
iPad専用木のスピーカー「森の音morino-ne」の視聴・予約販売を行います。
ぜひ遊びにお越しください。
d0117006_15553535.jpg



4月27日(日)10:00~16:00
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎ ふるさと河原公園

ちびっこ広場では宝探しゲームをします。
13時~ 参加費無料
素敵な景品がもらえます。

d0117006_1344547.jpg

過去の様子はコチラ →      
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-24 10:00 | いろいろ

3パーセント

d0117006_14304660.jpg

消費税が上がる。
駆け込みで買ったモノ。STAUB
思いきって2台目のストウブ買いました。

消費税アップに備えて、冷蔵庫と食品庫の整理をした。
賞味期限切れで捨てる食べ物を無くすためだ。
増税前に買い占めるのではなく、在庫を減らすのだ。
買ったものは「食べきる」のだ。

3パーセント節約する。

食べる量も。3%と言わず30%。腹7分目でいこう!
体重・体脂肪を3%落とそう!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-19 07:00 | いろいろ

なんにもない?

d0117006_1418318.jpg

とりあえず、なんにもないリビング。・・・・に、したつもり(苦笑)
只今断捨離中!5割くらい済んだかな。
d0117006_14181063.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-18 07:00 | いろいろ

誕生日なっし~

d0117006_2010928.jpg

げっ!何歳だっけ? まっ、何歳でもいっか。めでたいなっし~。

毎年、誕生日は美味しいお酒と美味しい魚が食べられるのでうれしい日です。
d0117006_20102335.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-04 07:00 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19