ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 178 )


誕生日なっし~


d0117006_2010928.jpg

げっ!何歳だっけ? まっ、何歳でもいっか。めでたいなっし~。

毎年、誕生日は美味しいお酒と美味しい魚が食べられるのでうれしい日です。
d0117006_20102335.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-04 07:00 | いろいろ

d0117006_164972.jpg

文化センターの「カラーセラピー キャンドル作り体験講座」に参加してきました。

まず、自分のバースデイカラーと自分の今年のラッキーカラーを計算します。
生まれた年月日でバースデイカラー、2014年と自分の誕生日で今年のラッキーカラーがわかります。

私のバースデイカラーは「イエロー」 やっぱりね・・・ゴールドボンドの色だ(笑)
今年のラッキーカラーは「グリーン」です。

なので、今年は黄色の「明るく」「強い生命力」を持ちつつ、グリーンの「安定」「無理をしない」「本来の自分を取りもどす」一年を過ごそうと思います。

そんなラッキーカラー、バースデイカラーのキャンドルを作りました。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-29 07:00 | いろいろ

エリンギくん


d0117006_14345044.jpg

町内にキノコの工場があるからね。

まつりにゆるキャラが登場。
d0117006_1435144.jpg

d0117006_14351756.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-23 07:00 | いろいろ

しあわせの報告


d0117006_15452172.jpg



キバむき出しのニャンコですが、怒っていません。

先日、待ちに待った幸せの報告がありました。
私の大好きなワインと一緒に報告に来てくれました。
おめでとう。congratulation!

ワインは一夜にして空けました(笑) また夢に出演してやるっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-18 07:00 | いろいろ

たんじょうび


d0117006_2136857.jpg

昨日は棟梁のお誕生日でした。 ついにリーチです(笑)

棟梁の甥っ子くんと姪っ子ちゃん それぞれのベビーが産まれたので、福岡へ会いに行ってきました。
棟梁とひと回り離れた妹の孫。とっても若いおばあちゃん。
大家族と一緒に、棟梁のお誕生日会もしてくれました。

とっても賑やかなお誕生日。ワンホールのケーキなんて・・・はじめて。(二人じゃ食べきれないから買ったことないし・・・)
お寿司の出前や宅配ピザも初めて。さすが都会だわぁ~。
d0117006_21364777.jpg

ベビーちゃんと年の差59歳。お互いの成長が楽しみです(笑)

いい誕生日だったね。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-25 22:10 | いろいろ

トリミング


d0117006_1715211.jpg

サクラのトリミングに来ていただきました。
出張トリミングの「湖美」みずみさん。でっかいトリミングカーで福山市から1時間かけて来てくださいます。
d0117006_17151412.jpg

トリミングカーの中でシャンプーしてもらってます。
d0117006_17152297.jpg

ロン毛がトレードマークのサクラですが、今回はちょっと短めにさっぱりとカットしていただきました。
いつもありがとうございます。
サクラもキレイになったので、キャンプの準備オッケーです。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-19 07:00 | いろいろ

アルミニウムフリー


d0117006_15101524.jpg

実家で母とテレビを見ていたら、「アルミニウム摂取量が規制される」というニュースをやっていた。
アルミが心配(おそらく危険)なのは知っていたけど、今ごろになって規制されるんだな・・・・
アルミニウムは膨張剤、ベーキングパウダーに入っている。
市販の菓子パンやケーキなどに使われている。
ウニの形状安定剤にもアルミが入っているそうだ。

家で作るお菓子はアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っていたけど、市販のお菓子はどうなんだろう・・・
翌日、新聞に小さく小さく載っていました。
d0117006_15102524.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-25 07:00 | いろいろ

うぃんど~ず え~っと


d0117006_10253542.jpg

キターーーーーッ!
けど、どうする?
とりあえず図書館で本を借りてみた。

助けてください、キタさん。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-24 08:08 | いろいろ

リセット


d0117006_16294163.jpg

いろんな意味でひと段落しました。
新たな気持ちでスタートするには、まずリセット。
乱雑になったキッチンの片付けからはじめました。
グリルと天ぷらの温度調整が壊れていたIH。これも10年以上使ったから新品と交換。パナソニックの新製品が欲しかったけど、予算の都合上断念・・・(涙)
お料理が楽しい毎日です^^
d0117006_16295131.jpg

before  10年間おつかれさま。
d0117006_1630987.jpg

この1年、全く使わなかった食器・調理器具は思い切って処分しました。
食器棚にも余裕ができました。
新しいオーブンを置くスペースも確保しました。

有元葉子さんの本を参考に、お片づけ頑張りました。

・・・維持できるのか?
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-05 16:46 | いろいろ

水曜日のネコ


d0117006_2021408.jpg

一度はね。飲んでみたかったのよ。水曜日のネコ。

一度はね。

一度飲んだから満足。
d0117006_20214867.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-19 07:00 | いろいろ