ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 178 )


お正月あれこれ


d0117006_16444251.jpg

今年もいつもと変わらないお正月。山陰から魚&シェフが来てくれた。
刺身や煮つけ、汁など お魚三昧のお正月でした。いつもありがとう

森の家の年越し蕎麦を食べ、紅白を見て、お寺にお参りに行き除夜の鐘をつく。
ここ数年の定番になっている。

お参りの後、自宅にもどり『おめでとう』のカンパイをする。
そして、職業柄(?)経済や政治、環境などに詳しい友人に質問攻めをする。
実は毎年、この時間が私はとても好きなのだ。
消費税、原発、食品の安全性・・・ 知りたいことを解りやすく説明してくれる。
新年早々、疑問が解決してスッキリしました^^
d0117006_16445131.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-05 07:00 | いろいろ

d0117006_13164966.jpg

たくさんの作家さんたちとご一緒できて、おいしいカフェメニューもしっかりといただいて、とっても楽しい2日間でした。
d0117006_1317103.jpg

和串さん作のアイロンビーズランタンいただきました^^
小さなビーズを並べている和串さんを想像すると・・・ 笑えます^^
ポンピングのトコがリアルだね~。ありがとうございました。
d0117006_13172571.jpg

夜は上田町にIターン生活をして8年のM氏と手づくりどぶろくをいただきながら談笑しました。
放射能、電磁波、添加物、消泡剤・・・などのコアな話から
牛、山羊、麹、発芽玄米、ギャバ・・・などのコアな話まで、ずっとコアな話でした(笑)

遊びに来てくださった皆さん、スタッフの皆さん、作家さん、ありがとうございました。
次回のオープンは未定だそうですが、いつか、またお会いしましょう^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-11-11 07:00 | いろいろ

犬の移動美容室


d0117006_1356455.jpg

と~っても久しぶりに犬の移動美容室『湖美(みずみ)』さんに来ていただきました。
1時間かけて福山市から来てくださいます。
自宅の庭でトリミングしていただけるのでとっても助かります。
サクラも湖水さんのことが大好きで、来られるとシッポをふって喜んでいました^^
d0117006_13584412.jpg

サクラ、きれいになりました^^ ・・・ので、サクラもお出かけの準備万端デス。

広島県福山市
犬の移動美容室 湖美(みずみ)


仔猫ちゃん
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-05 07:00 | いろいろ

きっとまた会える


d0117006_1537384.jpg

遠距離恋愛です。
もう会えないかもしれない・・・・と思っていたけれど、会えてよかった。

サクラの恋人(恋犬)  ベッチーくん17歳。
最近、脳梗塞で倒れて半身不随だったそうです。
目も見えていないそうです。
家族の愛情とリハビリで、転びながらですが歩けるようになりました。
お盆休みに九州から会いに来てくれました。
d0117006_15371263.jpg

d0117006_15372244.jpg

ベッチーくん、サクラに会って元気が出たようです。
いつもよりたくさん歩いたそうです。
17歳と12歳の恋。
人間でいうと100歳のおじいさんと70歳のおばあさんの恋ですって。

今度はサクラが会いに行くよっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-18 07:00 | いろいろ

盆踊り


d0117006_15212248.jpg

朝から何度も空を見上げ、ハラハラしながら準備をした盆踊りでした。

天気予報は雨。

しかし、雨は降らず大勢の人で賑わった盆踊りになりました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-15 15:31 | いろいろ

女子力


d0117006_835197.jpg

昨夜開催された『へそまつり』
今年もはりきって参加です^^

銀メダル。
金メダルには手が届かなかったけど、来年の目標ができました^^
d0117006_8352615.jpg

d0117006_8353310.jpg

良き仲間、良きライバル、応援してくれる家族。
広島のどまんなかで、小さなオリンピックのようでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-05 08:49 | いろいろ

i-Pad


d0117006_21234138.jpg

棟梁のi-Pad
私は体重と体脂肪の記録に使ってます^^
d0117006_21235680.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-21 07:00 | いろいろ

d0117006_17145589.jpg

スリランカ料理 LAMP の看板犬です。 かわいいです^^

トーンチャイムという楽器を弾いています。
楽譜が読めない私は、いつも難しくないパートをさせてもらってます。
メンバーの仲間たちも、丁寧に教えてくれます。

しかし、今回は頑張らないと出来ないぞっ!って感じでした。
練習しましたっ。

そして日曜日、メンバーの皆さんで遠征に行ってきました。
私も ほぼノーミスで演奏を終えることができました。

できないと思っていたこと、少しずつでもできるようになるとうれしい、楽しい。
かなり低いかもしれませんが、ハードルを越えたって思えた瞬間でした。

ちょっとずつハードルを高くしていけば、いつの間にか越えてる・・・ってことなのね。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-10 08:42 | いろいろ

サクサク


d0117006_14441473.jpg

親愛なる天才ハッカーさまへ 
・・・ってハッカーの使い方間違ってるぅ^^;

『サクサク』って何だ?

これが『サクサク』かぁ~
じゃぁ今まではなんだったんだろう。『のろのろ』か?『にょろにょろ』か?

初めてのサクサクを体験して感謝感激しております。

Wi-Fi 付けていただきました。
これで棟梁のi-Padが快適です。

[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-28 07:00 | いろいろ

毎月19日は「食育の日」


d0117006_1532319.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。
雨の中、セブンイレブン前で食育キャンペーンのティッシュ配りをさせていただきました。

地元なので「ゴクロウサン」と、たくさんの人に声をかけていただきました。

毎月19日は家族そろって食事をしましょう^^

ちなみに我が家は毎月19日は私の名前からとって「19(いく)の日」といって、ちょっと食卓をにぎやかにする日なんです。
今日は根菜の煮物ですが・・・^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-19 18:00 | いろいろ