ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 113 )


町内大人遠足


d0117006_14575956.jpg

観光協会の町内観光バスツアーに参加しました。
町内なのに、20年住んでいるのに、初めて!のところばかりです(笑)

1500年前の古墳、城跡、源流の里、
自動車のパーツを作る工場、オタフク酢の工場、牛さん、鯉さん。
企業の見学をさせてもらったり、自然の良さを改めて感じたり、充実した1日でした。

この地で約2年育てられた牛さんたちは、お肉になるために出荷されるそうです。
そして驚いたのは、牛舎がびっくりするほど清潔なこと、スタッフさんが牛さんの頭をポンポンとなでてやさしいこと。
d0117006_145895.jpg

見慣れた田園風景が、一層美しく見えました。
d0117006_14582573.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-06-13 15:35 | おでかけ

スタバ 珈琲教室


d0117006_1457333.jpg

2か月ほど前、隣町の山の中に小さなスタバができました。
我が家から車で30分くらい。
家の近くには、カフェらしきものがないので、とってもありがたいです。
珈琲教室があるということなので、参加してきました。

VIAはスティックコーヒーですが、インスタントではありません。
本当の豆を細かく細かく挽いてあるのです。なので、ちゃんと豆の香りがします。

珈琲教室で紹介していただかなかったら、一生買わなかったと思います(笑)
d0117006_14573939.jpg

ホットコーヒー、アイスコーヒー、みんなでスタバのエプロンをつけて気分を上げてドリップをし、小さなスイーツをいただき、楽しくて、ためになる教室でした。
しかも料だなんて・・・ すばらしい。
d0117006_14574410.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-18 15:17 | おでかけ

倉敷へ


d0117006_142339.jpg

フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました。
訳あって急きょ電車ひとり旅。
在来線で1時間ちょい。近い近い。ふらりと行ってしまいそうです。

会場では、たまたま岡山市内に来ていた鳥取のお友だちと岡山市在住のお友だちと合流。
d0117006_142942.jpg


私が愛用している日本酒用のグラス。岡山のガラス作家有松氏ともお話できました。
d0117006_142141.jpg

今年は写真をバシバシ撮っている人が少なかったです。規制がかかったのかしら・・・・??
写真は撮らなかったけど、隅から隅までしっかり見てきました。楽しんできました。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-23 15:03 | おでかけ

世界ねこ歩き


d0117006_1734047.jpg

今年も行ってきました。
福屋広島駅前店で開催中の「世界ねこ歩き展」

事前に「我が家の猫写真」を持って行ったので、入場料は無料でした。
子猫ちゃん増やしたいニャー。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-04-30 07:00 | おでかけ

瑞冠 酒の会


d0117006_7291642.jpg

先週末のデルタリンクキャンプの様子は後ほど・・・・

昨夜、お楽しみにしていた瑞冠 酒の会に参加してきました。
会場は、道の駅世羅です。

瑞冠の酒造りの話を聞きながらお酒をいただきました。
普段愛飲している発泡うすにごり酒を数回おかわりし、貴重な5年もののしずく酒は幸せな気持ちになる味でした。

山岡社長さまに、15年前の亀の尾(幻の酒米)サミットにも参加したことをお話し、私の瑞冠愛を告白しました(笑)

さて、お酒はもちろんですが、おつまみも美味しかったです。
世羅町の食材の盛り合わせ、ゆで落花生、おはぎ、松茸いなりなどお腹もいっぱい。

瑞冠グッズの抽選会で盛り上がり、お土産のお酒もいただき大変満足でした。

ご相席した都会のご婦人と世羅西の落花生生産者の方々とも楽しくお話できました。
いいですね。酒の席って・・・(笑)
d0117006_7292573.jpg

二日酔い無しです!お仕事行ってきま~す^^
[PR]
by morinoie-19 | 2015-11-08 07:57 | おでかけ

せらダイニング


d0117006_21312180.jpg

世羅町のまいもんコラボ「せらダイニング」に行ってきました。
会場はひまわりがキレイな世羅高原農場内のカフェです。
屋内だったのでホッとしました。一応虫除けスプレー持参しました(笑)

第1回は女性限定で開催されました。
遠くから参加された方が多く、四国や九州からも来られていました。
地元はおそらく、私と観光大使のお友だちだけ・・・
d0117006_21313388.jpg

世羅町の超人気店、おへそカフェ&ベーカリー、ピッツァ・アモーレ仲田屋、せらワイナリー、山岡酒造が一度に楽しめる、うれしい企画。
私は日本酒飲み比べました。8月発売のうすにごり「かすみ」がお気に入り。
d0117006_21314726.jpg

d0117006_21315627.jpg

おへそカフェの巨大パエリア、とっても美味しかった~。目の前で調理してくれるのもうれしい。
仲田屋さんは暑い中、石窯でピザを焼いてくれました。サイコー!
d0117006_2132818.jpg

d0117006_21321590.jpg

第2回が開催されるのなら、ぜひまた参加したい、そんなイベントでした。
時間がもう少し長ければ、もっと飲めたのにぃ・・・・
お腹いっぱい大満足でしたが、もちょっと飲みたかったなぁ~(笑)

外の灯りはスノーピークの「ほおずき」が30個くらいぶら下がっておりました。スゴッ!
とってもキレイでしたぁ。

[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-11 21:43 | おでかけ

朝ヨガ


d0117006_2146179.jpg

尾道へ「朝ヨガ」に行ってきました。
会場は、尾道U2のウッドデッキ。
海を見ながら、潮の香りと風を感じながら、ちょっぴり強い日差しの下で1時間気持ちいい時間を過ごしました。

毎週通っているヨガ教室は、ココロと身体のメンテナス。
マンツーマンで、先生が私に合ったレッスンをしてくださいます。

日常のヨガが「ごはんと味噌汁」だとすれば、U2でのヨガは「スイーツ」って感じかな?(笑)

(多少)基本ができていたから、皆さんとヨガをしても楽しむことができました。

ヨガをしている私たちの側を、散歩の人やランニングの人が普通に通るので、中国の「公園で太極拳」もこんな感じなのかな~って思いました(笑)

そして、そして、ヨガの後のモーニングがサイコー!
U2のパンは、やっぱり美味しいね。

10月まで、毎週日曜日、朝8時からやっているそうです。
涼しくなったら、ぜひまた行きたいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-27 07:00 | おでかけ

木の家具MINKA


d0117006_21495312.jpg

先日、久しぶりに木の家具MINKAさんへおじゃましました。

新しい家族が増えていてビックリしました。
イノシシかと思ったら、イノブタの赤ちゃん。
d0117006_2150728.jpg

d0117006_21501624.jpg

お庭のさくらんぼ、甘酸っぱい。
鳥さんたちも狙ってました(笑)
d0117006_21502474.jpg

d0117006_21503263.jpg

以前から漆の器が欲しくて、いろいろ見ていたのですが、なかなかしっくりくるモノと出会わなくて・・・
やっと器とのいい出会いがありました。
孫の代まで使えそうです。孫はおりませんが・・・(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-21 07:00 | おでかけ

d0117006_14235957.jpg

アートまつりin向原で7年前からご一緒していたシロイハコさん。
今回、はじめてきちんとお話することができました。
今年の3月にお店をオープンされたので、早速伺ってみました。
我が家と同じくらい自然がいっぱいでした(笑)

シロイハコさんの焼き菓子は、私の好きな味です。
hugさんとか本日の粉さんも好きな味です。
共通点が・・・ ありますね。きっと材料と甘さ加減だと思います。
シロイハコさんは隣町なので、ちょくちょく買いに行けそうでうれしいです。
小麦を栽培していることやミツバチ・牛さんを飼っていること、とても興味深いです。

ミツバチ・・・ 
ペットとして以前から飼いたいと思っていましたが、刺されたら痛いから悩んでいました。
我が家は蕎麦を植えているから、「蕎麦のハチミツ」がとれるのかな~?
今度、いろいろ質問してみよっ。
d0117006_1424663.jpg

シロイハコさんで買った、バケット・キッシュ・カンパーニュで夕飯です。
ワインが合いますぅ~。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-04 14:47 | おでかけ

ネコライオン


d0117006_21172640.jpg

毎年楽しみにしています。
母と一緒に今年も行ってきました。岩合光昭さんの猫展。
今年は「ネコライオン」
猫は小さなライオン。ライオンは大きな猫。
猫とライオンが同じポーズをしてる。同じネコ科だからね。

岩合さんのトークショーも見ることができました。
すごい人でした。100人以上いたのかな・・・
4月29日に放送される「世界ねこ歩き」の撮影秘話などお話されました。
とっても楽しみ。
d0117006_2117341.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-24 07:00 | おでかけ