ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 117 )



d0117006_17254858.jpg稲刈り準備中にちょっくら脱走して 
行ってきました。
芦田湖オートキャンプ場へ・・・

自由型野外音楽祭
Buono!Musica!2008が開催されてます。

27日12時~23時
28日10時~18時

ライブは夕方からでした・・・残念。

タイトルどおりホントに『自由型』でした。

テントを張る人。レジャーシートの人。
のんびり、まったり・・・

ほんの一時間くらいでしたが、
サクラも楽しんでいましたよ。
d0117006_1726172.jpg

ヤギの郵便屋さん、ハイジの干草ベッド体験、陶芸、キャンドル作り、フリマ・・・
などなど楽しいコトもいっぱいでした。
d0117006_17261622.jpg

美味しいものもいろいろありました♪
お気に入りはキャンプ場管理人さんたちの『炭焼きホットドック』 
炭火でパンとウインナーを焼いているので美味しいです。
ウインナーがとってもロングで食べごたえがあります♪
アートクラフト祭りにも出店されますよ♪
広島ブログもっとゆっくりしたかったぁ~ 
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-27 17:54 | おでかけ | Comments(6)

d0117006_1072122.jpg

          森の絵本
          「森へ ゆこう」
          その声はいいました。
          「いちばん だいじなものが 森の中に ある。
          きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」
 (「森の絵本」より)

d0117006_1073710.jpg久しぶりの美術館です。

農園で働く妹と一緒に行ってきました。
絵を描くのが好きな私と描くことを仕事にしている妹。
すっかり荒井ワールドにハマってしまいました。
閉館のアナウンスで現実にもどった二人です(笑)

美術館では 作家さんの声のガイドレコーダーの貸出があります。
解説を聞きながら観るとより深いです。

何よりも作家さんの声に元気をもらいます!


私の思いにピッタリの絵本とめぐり合いました。
どうぞ、森の家で・・・の中で・・・ 読んでみてください。
d0117006_1074797.jpg

d0117006_1075498.jpg杏仁豆腐大好きなお友達にいつでも作ってあげられるように、練習で作ってみました。
いや、練習するほどのことではないか・・・

私と妹ちゃんがおしゃべりしていると
とうりょうが 「はい。デザート。」 と差し出した。

ガラスの器を選び、
杏仁豆腐を盛り、
桃・ブルーベリージャム・ミントの葉がのせてある。

妹ちゃんに 
「とうりょう 盛り付けのセンスいい~♪」って褒めてもらったので、パチリと写真を撮りました。
どうでしょう?(笑)

広島ブログ
妹ちゃんが働く農園はコチラ→
私は野菜セットMサイズを隔週でお注文してます♪
某有名レストラン マ○○ャ○ッ○ェ や ジャ○○○○○○ン や ピッツァ○ー○ などでも美味しく料理されていただくことができますよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-09-06 11:09 | おでかけ | Comments(14)

d0117006_21292388.jpg

野依織工房さんのTENTENHOUSE井崎正治展が開催されています。9/1までですよ。
d0117006_21293542.jpg
カーナビが嘘をつきました。
とんでもない方へ行ってました。
入り口まで迎えに来てくださったおともだち。
ありがとうございました。

版画の小さな絵本とストール。
私の宝物になりました。


そして、うれしい出会いもありました。
私が着ている島根の洋服のデザイナーさんとお話することができました。
10年前から大好きで、この思いを今日は告白しちゃいました。
広島店舗がなくなったので、島根本店へ行かなくては・・・
d0117006_21294473.jpg
新居のデッキに堂々と上がりこむサクラ。
ごめんなさい・・・
サクラまでまったりくつろがせていただきました。

どうやらココが気に入ったようです(笑)
d0117006_21315317.jpg
工房近くのニュージーランド村は本日で閉館です。

思い出作りに遊びに行ってきました。
キャンカー、デコトラと並んでます(笑)
サクラ~と、たくさん声をかけていただきうれしかったです。

広島ブログ
芦田湖無料招待キャンプは後日UPしま~す。 こちらも素敵な出会いがいっぱいでした♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-31 22:19 | おでかけ | Comments(26)

船、山にのぼる


d0117006_20535574.jpg映画 『船、山にのぼる』 を現地である灰塚ダム 湖畔の森へ観に行きました。

広島県 灰塚ダム建設の為に、ダムに沈んでしまう家や森の引越しと
伐採された木で船を作り、山のてっぺんに移動させるプロジェクトのドキュメンタリー映画です。

このプロジェクトは約10年の歳月を費やしたそうです。

そして、写真の『えみき爺さん』
村人たちに愛され続けた樹齢500年の木もお引越しです。
大きな木をどのようにして運んだか・・・ 感動です。
現在の『えみき』は枯れかかっていて瀕死の状態です。

映画の前にマクロビランチをいただきました。
生春巻きにはお肉の変わりに厚揚げが入っていました。マネしよう♪
d0117006_2054388.jpg


d0117006_20541237.jpg映画の後には 映画のサウンドトラックを務めた風の楽団 山本公正さんたちのライブがありました。自然とココロに入り込む音楽がとても心地よかったです。

広島ブログ

8月に横川シネマでアンコール上映があります。
このような壮大なプロジェクトがこんな近くで行われていたなんて・・・  おどろきです。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-07-21 21:38 | おでかけ | Comments(8)

初めてのコストコ


d0117006_1630920.jpg

行ってきました コストコへ・・・ もちろん降らせました(笑)
お買い物は断然張り切るねこじるです。
アメリカのスーパーなので、売っているものモノもアメリカンサイズ。お値段もお手頃。
夏祭りの景品など どど~んと購入。広い店内をカートを押しながらウォーキング。
万歩計を付けて歩けば良かったぁ。
d0117006_16302052.jpg
コストコへ行く もうひとつのお楽しみ。

それは 隣に mont-bellがあるのですぅ。

ペアのものをお買い上げ。

サーモタンブラー と バームランドスリップオン

かかとを折って履けるのがいいですね。

どちらもキャンプで活躍しそうですぅ。

・・・と言うことで、夏眠中の私ですが、次なるキャンプの予約をしてしまいました。

d0117006_1630296.jpg
棟梁お気に入りのmont-bellパンツもお買い上げ。
車内で『夫のパンツはいくらか?』と言う話題で盛り上がりましたぁ(笑)

広島ブログ
お買い物はやっぱり楽しい♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-07-20 17:06 | おでかけ | Comments(8)

d0117006_21292660.jpg
お約束どおり・・・です

ちょびっとお手伝いをしに
ガタゴトに遊びに行きました。
d0117006_21293890.jpg

雨でも楽しい気分。

傘をさして並んでいるお客さまもきっと楽しい気分。
d0117006_21294914.jpg

雨は慣れています。

アウトドアなお友達も楽しい気分。

かわいい物を手に入れて 
とっても楽しい気分。
d0117006_21295738.jpg

結局 雨が好きなんだ。

でも、雨が上がると 
やっぱりうれしい。

楽しいイチニチ ありがとう♪
広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-29 21:52 | おでかけ | Comments(20)

■ かくれんぼ ■


d0117006_21215310.jpg三年ぶりに木工房かくれんぼさんに行きました。

ギャラリーにcafeを併設されたので、かなりワクワクして行きました。

3年ぶりの道のりは、記憶に自信がなくてドキドキでした。

道のりはドキドキだけど(ココ強調!) 以前と変わらぬトトロの森になんだかホッとしました。

お互いの家は離れているものの、
とんでもないところで出会ったりする・・・
岡山とか・・・ 尾道とか・・・

同い年、名前が一緒なのにも 
なんだか不思議な縁を感じます。


d0117006_21221637.jpg■ 木工房かくれんぼ ■
福山市加茂町北山

創作家具・手描き染め・
布小物販売
cafe(黒田珈琲直売店)

10:00~16:00 
火曜日・日曜日定休

展示会などでお休みする場合もあります

d0117006_21223129.jpg道 間違えたかなぁ?と不安に思ったころ
ギャラリーに到着します(笑)


看板わんこの ムクちゃんが出迎えてくれますよ

広島ブログ
そして、かくれんぼさんの楽しい計画のお仲間に入れてもらいましたよ。
ワクワク ドキドキが増えていきます・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2008-06-25 22:07 | おでかけ | Comments(12)