ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 113 )


STOREHOUSE


d0117006_21171294.jpg

私のだ~い好きなイベントのひとつ、STOREHOUSEに行ってきました。
今回のテーマは「珈琲とスイーツ」

夜、棟梁が会合があるため、1時間少々の滞在でしたが、盈進高校の音楽部の演奏と日本酒呑みくらべを満喫しました。
d0117006_2117216.jpg

d0117006_21173171.jpg

d0117006_21173859.jpg

雑貨もゆっくり見たかったな・・・ ちょっぴり不完全燃焼。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-19 07:00 | おでかけ

尾道の桜


d0117006_1735646.jpg

尾道の桜、「咲きはじめ」でした。
平日だというのに、人が多いのにビックリ。

OL時代のお慕いする先輩とお花見に行きました。
イルポンティーレのランチボックスを持って、ロープ―ウェイで千光寺公園までのぼり、帰りはパン屋さんを巡りながら坂を下りました。

とってもリフレッシュ~
d0117006_17351123.jpg

家に帰ってから「春のパン祭り」
どれもお店の個性がでてるぅ。

3軒のパン屋さん、棟梁がどのパンがどこのパン屋さんか当てたのに驚きました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-01 07:00 | おでかけ

尾道忘年会


d0117006_19412037.jpg

蕎麦打ち教室を終え、大晦日の年越し蕎麦まで、ちょっと中休み。
お正月の買い出し&忘年会に尾道へ行きました。

お正月の買い出し、お魚は山陰から直送でくるので、お肉を福屋で買い、いつもの乾物屋さんへ行き、酒屋さんはお休みで(涙)、有名なパン屋さんは売り切れで(涙)、イタリアンの総菜屋さんでは、食べたいモノがいっぱい。生ハムと梶谷農園のハーブを買い、いざ忘年会へ!
d0117006_19413587.jpg

イルポンティーレ、こめどこ食堂、たまがんぞう(たまがんぞうって「でべら」のことだそうです)
神石高原町の神雷って純米酒がとってもおいしかった。こんど探してみよっ。
チーズの白和え、里芋のブルーチーズ焼きってのが斬新で美味しかった。
ハーブはここも梶谷農園さん、カドーレのチーズ、尾道のお豆腐、野菜やお米も販売していて楽しい。
d0117006_19414870.jpg

d0117006_1942136.jpg

思いっきり、自分が食べたいモノ食べました。
棟梁、運転手ありがとう。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-30 07:00 | おでかけ

音&音


d0117006_15564770.jpg

11月23日24日 福山市で開催された びんごアマチュア音楽フェス「音&音」にバンドフェニックスも出演するということで応援に行ってきました。
棟梁の演奏を聴くのはとっても久しぶりです。

2日間で40組以上の音楽やダンスなどがあり、楽しみました。

私はビデオと写真を撮るのに必死で、棟梁の演奏がよくわからなかった・・・
d0117006_15571345.jpg

d0117006_15572225.jpg

ずーっと、頑張ってください^^
d0117006_1636418.jpg

こんなかわいいチアリーダーのダンスや子供のバトントワーリングなどもありました。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-24 16:24 | おでかけ

石見銀山 温泉津温泉


d0117006_14294659.jpg

夏休み最後のお出かけは石見銀山へ・・・

ココは独身の頃から訪れていた好きな場所。

8月とは思えない涼しさ。ぶらりとしてきました。
d0117006_14295557.jpg

ランチは群言堂でいただきました。
「一汁一穀定食」をいただきました。五分づき米としじみと野菜のスープ。
和風のような洋風のような不思議なスープ。とっても美味しかった。
家で再現してみたのですが・・・ 何かが足りませんでした。 ???
d0117006_1429910.jpg

もう一つの目的、温泉津温泉。
今まで行った温泉の中で一番よかった。(お湯が良かったってこと。私、秘湯マニアじゃないので)
ここは源泉で、ものすごく熱いっ。
ささっとかけ湯をして湯船に入ろうとしたら、「ダメダメ!20回お湯をかけてから入りなさい。」とご常連の婦人が教えてくださいました。
お湯の熱さにカラダを慣らしてから入るそうです。
「肩までつかって、10数える」
「浴槽から出て、休みながらお湯を20回かける」これを繰り返すそうです。
ご婦人がおっしゃるとおり、私の五十肩が少し楽になりました。
近くならいいのに・・・
d0117006_1429011.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-30 14:49 | おでかけ

東尾道買物ツアー


d0117006_11462736.jpg

観光地でない尾道を 世羅観光大使(笑)のあの方と視察に行ってまいりました。
ランチをして、JA産直市「ええじゃん尾道」へ
ここは肉も魚もある産直市、午後からでは魚はほぼ完売。
お肉はとってもキレイ。見るからに新鮮。
自然食品のお店「マルシマ」では、二人ともテンションマックス。
ケーキ屋さん、和菓子屋さん、和菓子屋さんのカフェで一休み。
あっ、お口は休んでいませんでしたね~ しゃべりっぱなし(笑)

いつもは一人で買い出しに行くので、お友だちと一緒だととっても楽しかったです。
また行きましょ~
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-01 07:00 | おでかけ

d0117006_1655872.jpg

フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
2年ぶりです。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-19 19:03 | おでかけ

世羅花めぐり


d0117006_1527535.jpg

近すぎて・・・・ 行ったことがありません(笑)

(自称)世羅観光大使のサポート役をかってでた私ですが、たよりない道案内でごめんなさい。
街から自然と花を求めて来られた皆様と世羅花めぐりを楽しんできました。

チューリップ、ゆり、芝桜の写真を撮りました。
おしゃべりしながら楽しかったです。
ぜひまた世羅へお越しくださ~い。 隣町にもねっ。

ひとつ気が付いたこと。
街の皆さんは梅もぎとか栗拾いとか「狩りモノ」が好きなんですね。
私なんか、勝手に出てくるタケノコとか、勝手に落ちてくる栗とか、勝手に実る梅とか、必死で収穫してますよ(汗)
もったいないからね。食べるのに一所懸命です(笑)

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-09 07:00 | おでかけ

おのみち家族の台所


d0117006_8153226.jpg

GWはキホンお出かけしません。なぜなら、農作業があるから・・・・

今年は、「ちょっと行ってみたいイベントがあるの。近いし、行く?」と、棟梁を誘ってみました。

おのみち家族の台所
オーガニック系の食材などが販売されているマルシェ。私好みのものがいっぱい。
いろいろ買物しながら、店主とお話するのがとっても楽しい。

こちらでもいい出会いがありました。
今、とってもワクワクしています。

尾道大好きっ。
d0117006_8154457.jpg

d0117006_815546.jpg

山の人なので、海に憧れます(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-05 08:27 | おでかけ

ねこ歩き


d0117006_1574664.jpg

ねこ歩き展行ってきました。
ぉぉぉぉぉ~、たまりませ~ん。
カワイイし、癒されるし、こんな写真撮りたいなぁ~って、思いました。

呉市立美術館で開催中の動物写真展にも行きたいな。

NHK BSの朝ドラ「花子とアン」の後に、岩合さんの「世界ねこ歩き」をやっている。
再放送の「カーネーション」も観てるから、朝からどっぷりテレビを観ている(笑)

「猫侍」にもハマってるし。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-03 07:00 | おでかけ