ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 115 )


おのみち家族の台所


d0117006_8153226.jpg

GWはキホンお出かけしません。なぜなら、農作業があるから・・・・

今年は、「ちょっと行ってみたいイベントがあるの。近いし、行く?」と、棟梁を誘ってみました。

おのみち家族の台所
オーガニック系の食材などが販売されているマルシェ。私好みのものがいっぱい。
いろいろ買物しながら、店主とお話するのがとっても楽しい。

こちらでもいい出会いがありました。
今、とってもワクワクしています。

尾道大好きっ。
d0117006_8154457.jpg

d0117006_815546.jpg

山の人なので、海に憧れます(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-05 08:27 | おでかけ

ねこ歩き


d0117006_1574664.jpg

ねこ歩き展行ってきました。
ぉぉぉぉぉ~、たまりませ~ん。
カワイイし、癒されるし、こんな写真撮りたいなぁ~って、思いました。

呉市立美術館で開催中の動物写真展にも行きたいな。

NHK BSの朝ドラ「花子とアン」の後に、岩合さんの「世界ねこ歩き」をやっている。
再放送の「カーネーション」も観てるから、朝からどっぷりテレビを観ている(笑)

「猫侍」にもハマってるし。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-03 07:00 | おでかけ

アーツ&クラフツ


d0117006_1675816.jpg

山口アーツ&クラフツに行ってきました。

行きたい。行きたい。と思っていたのですが、片道3時間を一人で運転する自信がなくあきらめていました。
しか~し、天気は私の味方をしました。
朝の雨で、鹿退治の作業は延期となりました。雨バンザイ!
あわてて出発。会場に着いたのは昼過ぎ。
3時間くらいしか見ることができなかったけど、陶芸・木工などのすばらしい作品に感動でした。
d0117006_1681689.jpg

d0117006_1683496.jpg

楽しそうなワークショップもあったので、いろいろ作ってみたかったのですが、時間がないのでひとつだけ。
「万華鏡」つくりました。
来年はゆっくり行きたい。湯田温泉に泊まりで行きたいです。
d0117006_169030.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-23 07:00 | おでかけ

NATURAL MARKET IKO


d0117006_1328595.jpg

先日、書類を届ける用事で福山へ行ったので、以前から行ってみたかったNATURAL MARKET IKOに寄り道をしました。
松永のいこうさんのお店には何度か行ったことがあったのですが、こちらは初めて。
オシャレだし、品ぞろえもいいし、こういうお店大好きっ。
以前から気になっていた「おもいやり牛乳」はじめて買ってみました。
熱処理をしていない「生乳」だそうです。搾りたての生乳を販売できるのは、日本ではこの牧場だけだそうです。
熱処理していないので酵素、乳酸菌が生きたままなので、栄養は断然こっちの方がいい。
味はさっぱり系。正直、味はパスチャライズの方が甘味があっておいしいです。

この牛乳、1ℓではなく4合瓶。4合瓶の日本酒と同じ値段。
日本酒を買うのは悩まないのに、牛乳を買うのにはかなり悩みました(笑)
d0117006_20374627.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-15 07:00 | おでかけ

出西窯へ


d0117006_15224457.jpg

わかあゆの里からっちゃ近いじゃないですかぁ~
出西窯へ寄り道しました。 以前に行った様子はこちら → 
d0117006_1523574.jpg

d0117006_15231271.jpg

d0117006_15232295.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-27 07:00 | おでかけ

養老温泉


d0117006_1936116.jpg

温泉療法です。

年末から痛みがとれない肩と腕。
病院で注射をするほどではなくなりましたが、まだ痛い。

ここのお湯が好き。
入った後は少し良くなった気がするけど・・・通わないとダメだよね。

建物はとってもレトロですが、浴室、脱衣、トイレは改装していてとってもキレイ。清潔感あり。
500円にぎりしめて通うかな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-01 19:43 | おでかけ

豊後高田 昭和の町


d0117006_16211543.jpg

またまた寄り道です。
豊後高田 昭和の町に行きました。
資料館には入れましたが、時間が遅かったため、商店街はシャッターが下りていました。
懐かしいものいっぱいでした。
古いモノを見て、子供のころの思い出がよみがえります。
母にも見せてあげたいな。あの頃を一緒に思い出したいな。
d0117006_162143100.jpg

d0117006_16224934.jpg

d0117006_1622197.jpg

射的場があったので棟梁に「チョコレート倒して」ってお願いしたら、3個も倒してくれました。
全的中!です。反則だろっ(笑)
d0117006_16223339.jpg

地元の人に美味しい店を教えてもらって、地元のお酒をいただきました。満足!

そして温泉に入って、竹田津港からフェリーの最終便23:40に乗って帰宅しました。
フェリーの5000円引き券をもらったので、今度は湯布院に行きたいなぁ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-18 07:00 | おでかけ

d0117006_169142.jpg

寄り道です。

キャンプ場を後にして、フェリーで帰るため大分県の竹田津港を目指しながら寄り道です。

偶然にクラフトフェアの看板を見つけました。これは期待できそう。
ほとんどがプロの作家さんの作品、フードあり、ライブあり、絵本の読み聞かせもありました。

滞在時間30分だったので、不完全燃焼の私です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-17 07:00 | おでかけ

STORE HOUSE


d0117006_17312224.jpg

夏休み最後の日 「どこ行きたい?」と聞かれて 「ビアガーデン!」と、答えました(笑)

福山市 卸センターで開催されたSTOREHOUSEに行ってきました。
キャンプ仲間さんたちにもお会いできて、一緒にビールも飲めて楽しかったですぅ。
屋台系のイベント大好きっ!
ビールはハートランドの生、一番搾りの生、ギネスビールもあって何杯飲んだか・・・・数えてませんっ。
食べ物系のお店も雑貨系のお店も厳選されていてとても良かったです。
次は10月だそうです。行けるかな・・・・
d0117006_17314485.jpg

d0117006_17315516.jpg

d0117006_17321394.jpg

夏のビールでお腹がぽっちゃりしたので、お仕事がんばりますぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-01 17:45 | おでかけ

福岡たび


d0117006_11142399.jpg

暑すぎた夏もやっと終わり過ごしやすくやりました。やっぱり夏は苦手です・・・
先週行った福岡。大雨警報で予定より1日長く滞在したので、あちこちお出かけすることができました。

まずは下関 唐戸市場でお寿司。
11時ですでに遅し、ほとんどのお店が終わっていました。

私は観光地のお土産屋さんより、地元のスーパーをめぐるのが大好き。
地元の普段の食材があるし、安いからね。
唐戸市場前のスーパーサンリブをブラブラして、地元の竹輪や佃煮など買いました。
うまかったし、値段も普通。
d0117006_11145838.jpg

甥っ子くんの行きつけ、太宰府のお蕎麦屋さん。すっごく美味しかった。
ここは自然薯が有名なようです。とろろもウマいけど、自然薯の天ぷらって初めて食べました。
甥っ子くんのおごりで・・・ うれしっ。ごちそうさまでした。
d0117006_11174682.jpg

d0117006_11181050.jpg

d0117006_11184492.jpg

鳥栖のアウトレットに連れて行ってもらい。棟梁はコールマンのショップでウハウハしてました。
私もショップ限定のCHUMS×ColemanのコラボTシャツをゲットしましたデス。

姪っ子ちゃんに「コストコあるよ」って言われたけど、ふふふふっ・・・広島にもコストコできたし。
「IKEAは?近いよ。」と言われて、行く行く行く~!
広島店がオープンする前にIKEAに行くことができました。

あのモーニングプレートはテンコ盛りにするのがお決まりなのね・・・・ 目がテン、ビックリした。
私たちは知らなくて、遠慮がちに普通に盛ってしまった・・・・
マッシュポテトにかけたソースが美味しかったな。あれって何だろう・・・?
広島店がオープンしたら、テンコ盛りに挑戦したいと思いますっ(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-31 14:56 | おでかけ