ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 112 )

まるみデパート

d0117006_16102024.jpg

尾道市御調町 まるみデパート

新しいレンズの初撮りにおでかけしてきました。
レンズはまだ使いこなせていないけど、まるみデパートは古い病院をリノベーションした素敵な空間でした。
d0117006_16103118.jpg

d0117006_1611040.jpg

d0117006_1611734.jpg

「森の家」のルームスプレーがあったので、速攻買い!です。
さわやかでいい香り。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-21 07:00 | おでかけ

nap,inc.

d0117006_15102775.jpg

岡山寄り道 その弐

山奥に突如現る建物。とても気になっていた場所。 nap,inc

廃校の小学校をリフォームされて工房にされています。
こちらには入れなかったので外から見ただけ。
レストラン ハチガハナ では軽食、アルコールなどいただけます。
シナモンロールが最高!ドライフルーツたっぷりのシナモンロール。幸せな気分になるシナモンロール。
気分はすっかり「かもめ食堂」
雑貨のセレクトもいい。

遠いけど、また行きたい。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-20 08:43 | おでかけ

タルマーリー

d0117006_1581668.jpg

岡山(勝山)寄り道 その壱

気になっていたパン屋さん タルマーリーに行ってきました。
材料にとってもこだわりがあるようです。
d0117006_1582429.jpg

d0117006_1583170.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-19 07:00 | おでかけ

ゆかた祭り

 
d0117006_17251734.jpg

大阪の師匠の焼きそばは、今年も大人気でした。

忠海ゆかた祭りの夜店のお手伝いに行ってきました。
13年前からお手伝いをしています。昨年は行けなかったので、皆さんに会うのは2年ぶり。
私はゲームコーナーの担当。射的と千本釣り。
ずっと雨が降っていたのですが大盛況でした。
d0117006_17253026.jpg

竹原のゆるキャラ「かぐやパンダ」
実は昨年こっそり被りモノをかぶらせてもらいました。
今年は張り切って「かぐやパンダ体操」を踊りました^^
d0117006_17254769.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-03 07:00 | おでかけ

コストコ

d0117006_15542116.jpg

「会員にはなりません」 と思っていたのに・・・

アメリカのコストコ。フランスのカルフール。外国のスーパーっていうだけでわくわくします。
町田のカルフールも楽しかったなぁ。品揃えがすごかったな。

3年くらい前かな・・・ 友人に福岡の久山店に連れて行ってもらいました。
とってもわくわくして楽しかった。
広島にもできて、友人に便乗させてもらいました。やっぱり楽しい。
・・・ってことで、ちょっぴりお得なビジネス会員になってしまいました。

コストコ1番人気らしいプルコギ肉。
つい買ってしまったが、家に持って帰るとズッシリ重たい。
200gずつ分けて冷凍しました。一生懸命食べることにします。
衝動買い ちょっぴり反省。
d0117006_15543096.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-13 07:00 | おでかけ

あちこち尾道 其の二

d0117006_18145668.jpg

これは工芸品だな。使えないよ・・・・ 値段も聞けなかった・・・・
d0117006_1815494.jpg

尾道商店街にある刃物専門店『清春』
いつもは眺めて終わるのですが・・・・ 
思い切って蕎麦包丁を新調しましたっ。道具に負けないよう、しっかり打ちますっ。切りますっ。
d0117006_1815143.jpg

d0117006_18152323.jpg

久々に浪漫珈琲でほっと一息。 やっぱり尾道は好きっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-09 07:00 | おでかけ

あちこち尾道 其の一

d0117006_17432498.jpg

いいのですか?ゆるすぎではありませんか?

棟梁の風邪が良くなったので、尾道へ・・・・
まずは温泉で疲れをとり、商店街をぶらりとしてきました。
d0117006_17433218.jpg

d0117006_1743401.jpg

久しぶりにアウトドアショップ、アシーズブリッジ尾道店へ行ったところ、看板犬とオーナーご夫妻にお会いできました。
3月には岡山店もオープンします。
セールをしていたので冬用のパンツやダウンなどなどオトナ買い^^

オーナーの知人が手づくりしている皮製品。『まるで村の鍛冶屋さんのように
ヨットのセイルクロスで作ったトートバッグにひと目惚れ。
素材はケブラーで防弾チョッキにも使われているそうです。
d0117006_17434776.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-08 18:12 | おでかけ

大人時間

d0117006_1132469.jpg

先日、ジャズライブを楽しみました。リリーさん、サイコー!
d0117006_11315477.jpg

安芸高田市吉田町 吉田文化創造センター(ヤングイン)
Lily of the valley  ジャズライブ

[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-03 07:00 | おでかけ

猪熊弦一郎現代美術館

d0117006_1613955.jpg

香川の旅です。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
ホンマタカシさんの写真展に行ってみたかったのですぅ。
写真のチカラってすごい。写真の効果ってすごい。良くも悪くもすごい。
だからホンモノを見きわめるチカラが必要なんだ。
d0117006_16132094.jpg

d0117006_16133169.jpg

d0117006_16134412.jpg

k-rvさんが2回も行っているので、絶対うまいであろううどんの一屋
ワカメ盛り放題。肉盛り放題。いただきましたよ^^

あの桜製作所内にあるジョージ・ナカシマ記念館にも行ってきました。
館内撮影は禁止。
結構詳しく解説してくれて、木好きにはたまりませ~ん。
『広島から来ました』って行ったら、『奥田元宋・小由女美術館にジョージ・ナカシマの椅子がありますよ。』って教えてくださいました。
近いのに・・・気づかなかった^^;

道の駅で香川産のうどんの粉を買ったので、手打ちうどん作ろうと思います^^

心に残る、いい旅でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-22 07:00 | おでかけ

仏生山温泉

d0117006_154335100.jpg

夏の思い出です。
8月の終わりに行った香川の旅。イチバンの目的はこの温泉。
仏生山温泉
かけ流し。32℃のちょっぴり冷たい温泉あり。ぬるりとしたお湯。開放感。うれしい600円。サイコー!
d0117006_15444169.jpg

温泉の管理人さんが、『スグ近くに、完成して間もない五重塔があるからぜひ見て帰ってください』と、おっしゃったので、翌朝行ってみました。
近隣を散歩。とても清々しい。
d0117006_15445467.jpg

散歩の後はカフェ・アジールでモーニング。
ドリンクを注文したら、モーニングは250円ってのもうれしい^^
行き当たりばっ旅の私たち。カフェで地元誌を見ながら次なる目的地を考えます。
d0117006_1545472.jpg

のんびり、のんびり・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-21 07:00 | おでかけ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19