ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 117 )


あちこち尾道 其の二


d0117006_18145668.jpg

これは工芸品だな。使えないよ・・・・ 値段も聞けなかった・・・・
d0117006_1815494.jpg

尾道商店街にある刃物専門店『清春』
いつもは眺めて終わるのですが・・・・ 
思い切って蕎麦包丁を新調しましたっ。道具に負けないよう、しっかり打ちますっ。切りますっ。
d0117006_1815143.jpg

d0117006_18152323.jpg

久々に浪漫珈琲でほっと一息。 やっぱり尾道は好きっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-09 07:00 | おでかけ

あちこち尾道 其の一


d0117006_17432498.jpg

いいのですか?ゆるすぎではありませんか?

棟梁の風邪が良くなったので、尾道へ・・・・
まずは温泉で疲れをとり、商店街をぶらりとしてきました。
d0117006_17433218.jpg

d0117006_1743401.jpg

久しぶりにアウトドアショップ、アシーズブリッジ尾道店へ行ったところ、看板犬とオーナーご夫妻にお会いできました。
3月には岡山店もオープンします。
セールをしていたので冬用のパンツやダウンなどなどオトナ買い^^

オーナーの知人が手づくりしている皮製品。『まるで村の鍛冶屋さんのように
ヨットのセイルクロスで作ったトートバッグにひと目惚れ。
素材はケブラーで防弾チョッキにも使われているそうです。
d0117006_17434776.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-08 18:12 | おでかけ

大人時間


d0117006_1132469.jpg

先日、ジャズライブを楽しみました。リリーさん、サイコー!
d0117006_11315477.jpg

安芸高田市吉田町 吉田文化創造センター(ヤングイン)
Lily of the valley  ジャズライブ

[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-03 07:00 | おでかけ

猪熊弦一郎現代美術館


d0117006_1613955.jpg

香川の旅です。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
ホンマタカシさんの写真展に行ってみたかったのですぅ。
写真のチカラってすごい。写真の効果ってすごい。良くも悪くもすごい。
だからホンモノを見きわめるチカラが必要なんだ。
d0117006_16132094.jpg

d0117006_16133169.jpg

d0117006_16134412.jpg

k-rvさんが2回も行っているので、絶対うまいであろううどんの一屋
ワカメ盛り放題。肉盛り放題。いただきましたよ^^

あの桜製作所内にあるジョージ・ナカシマ記念館にも行ってきました。
館内撮影は禁止。
結構詳しく解説してくれて、木好きにはたまりませ~ん。
『広島から来ました』って行ったら、『奥田元宋・小由女美術館にジョージ・ナカシマの椅子がありますよ。』って教えてくださいました。
近いのに・・・気づかなかった^^;

道の駅で香川産のうどんの粉を買ったので、手打ちうどん作ろうと思います^^

心に残る、いい旅でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-22 07:00 | おでかけ

仏生山温泉


d0117006_154335100.jpg

夏の思い出です。
8月の終わりに行った香川の旅。イチバンの目的はこの温泉。
仏生山温泉
かけ流し。32℃のちょっぴり冷たい温泉あり。ぬるりとしたお湯。開放感。うれしい600円。サイコー!
d0117006_15444169.jpg

温泉の管理人さんが、『スグ近くに、完成して間もない五重塔があるからぜひ見て帰ってください』と、おっしゃったので、翌朝行ってみました。
近隣を散歩。とても清々しい。
d0117006_15445467.jpg

散歩の後はカフェ・アジールでモーニング。
ドリンクを注文したら、モーニングは250円ってのもうれしい^^
行き当たりばっ旅の私たち。カフェで地元誌を見ながら次なる目的地を考えます。
d0117006_1545472.jpg

のんびり、のんびり・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-21 07:00 | おでかけ

d0117006_15194084.jpg

イカキャンの帰りに行ってみたかったところ。伊東豊雄建築ミュージアム
運良くフェリーに乗り遅れたので、足をのばしてみました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-20 07:00 | おでかけ

金子みすず展


d0117006_1117087.jpg

やっとこさ、蕎麦の土寄せが済んだので、母と一緒に『没後80年 金子みすず展 みんなちがって、みんないい。』に行ってきました。
会場は福屋八丁堀店。
入場制限されるくらい、すごい人でした。
展示の前で涙を流していらっしゃるご婦人も多かったです。

CMでおなじみの『こだまでしょうか』など、有名な作品も良いのですが、気に入った詩のポストカードを一枚だけ買って帰りました。


草の名

人の知ってる草の名は、私はちっとも知らないの。

人の知らない草の名を、私はいくつも知ってるの。

それは私がつけたのよ、好きな草には好きな名を。

人の知ってる草の名も、どうせ誰かがつけたのよ。

ほんとの名前を知ってるのは、空のお日さまばかりなの。

だから私はよんでるの、私ばかりでよんでるの。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-29 11:31 | おでかけ

世界こども美術館


d0117006_18491885.jpg

こども美術館って・・・
子どもが楽しむところかと思ったら、大人がワクワクしました^^

遊びに来ている子どもたちが遊び方を教えてくれました^^;

d0117006_18493816.jpg

浜田市世界こども美術館
生活雑貨いちねん草のすぐそばにあります。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-11 07:00 | おでかけ

いちねん草


d0117006_15563986.jpg

只今、いちねん草さんにてこばやしゆうさんの個展が開催されています。
いちねん草にもずっと行ってみたいと思ってました。
ゆうさんにもいつかお会いできたらいいなぁ~と思っていました。
うれしくって、ドキドキしながら伺いました^^
d0117006_15565179.jpg

ゆうさんの暮らしの話、海の話、旅の話、もっとも大切にしているものづくりの話・・・・
たくさん聞かせていただきました。
d0117006_15565934.jpg

少し前に購入していた本を持って行き、サインをしていただきました。
『すき』と書いてあるのはもともと印刷されているものです。
「ここにサインをしてくださいっ」ってお願いしたら、「いいトコ見つけたわね。ココにサインするのは初めてだわ」って言われました(笑)
ゆうさんに『すき』って言ってもらえてるようでうれしい気分です^^
ありがとうございました。
d0117006_1557794.jpg

生活雑貨 いちねん草
こばやしゆう展
2012年8月3日(金)~8日(水)
7日(火)は 広島のbol.さんのそば粉ガレットがいただけますよ

[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-06 16:36 | おでかけ

鞆の津ミュージアム


d0117006_20505082.jpg

ツボです。こーゆうの大好きです。

とっても小さな美術館ですが、長居したくなるのです^^

鞆の浦 鞆の津ミュージアム

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-19 07:00 | おでかけ