ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:写真( 125 )


かわいい訪問者


d0117006_17362829.jpg

d0117006_17361095.jpg5月生まれの4兄妹 もうすぐ2ヶ月の仔猫ちゃん^^

お友だちの紹介で、遠路はるばる仔猫ちゃんと一緒に森まで遊びに来てくれました。

1時間以上車に乗っていたのに、全然平気な仔猫ちゃんたち。

森の家にもスグに慣れて、自由に遊んでいました。

あっ、森の主 クロにゃんこと対面するまでは ね^^;

クロにゃんこを見た途端、
仔猫ちゃんたちはフリーズしてました^^;


また会えるんだよね。仔猫ちゃん^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-12 17:53 | 写真

d0117006_1042566.jpg

ただ、ただ、生きていて欲しい・・・  猫のハナさん17歳。
今年も何度か危ない時期がありましたが、一年間一緒に暮らすことができました。 ありがとう・・・

猫のハナさんは、10年前、私が森に嫁ぐ前夜にひょっこり棟梁の部屋に迷い込んだ半野良猫。(ホントは隣の家の猫)あれから10年 隣の家には帰らず、私たちと暮らしています。(隣に何度連れて行っても我が家に帰ってきます^^;)

今年は生きること・暮らすことを考えさせられる一年でした。
仕事も遊びも全て体調と相談。なかなか思うように行動することができませんでした。
そんな日々でも笑わせてくれたり、応援してくれたお友達がいてくれたから頑張れました。
こんな時だからこそ、やりたいことをやれたのだと思います。大切なものが見えたのだと思います。

ゆっくりペースの一年でしたが、来年はもう少しアクティブに過ごしたいと思います。

本業のモノ作りはもちろんですが、まずは自給率のアップを目指します。
米、野菜、えごま、お茶・・・ 特に野菜の種類をもっと増やしたいです。
日々の暮らしの中から自分自身がもっと元気になればいいな・・・と思います。
d0117006_11204834.jpg

今日、棟梁は尾道市の病院のホスピス病棟へ小さなコンサートの演奏に行っています。

珍しく今朝は家で練習してました^^
「TUNAMI」を聴いて私、涙が出ちゃいました。


限られた時の中で、少しでも心やすまるひと時を過ごしていただけたら・・・と心より願います。

広島ブログ 
[PR]
by morinoie-19 | 2008-12-28 11:15 | 写真

d0117006_17391290.jpg

パソコンが得意なのは、猫のハナさんです。
我が家のパソコンのキーボードの上を4本足でガチャガチャガチャ・・・
1ヶ月前から 音が出なくなりました。

パソコンが苦手な私は、「音なんかでなくていい!」と放置。
そう・・・ 雷でテレビが映らなくなっても 放置。
昨日、またハナさんがキーボードの上を4本足でガチャガチャ・・・・

なんと、音が出た!! 

一番に聴きたかったのがコレ♪太鼓の音^^ 何回も聴いちゃいました。

ハナさん 直してくれてありがとう・・・ (私・・・猫以下でいいのかぁ?)
みなさんのところにも ハナさんからの不可解メールが届く・・・かも^^;
広島ブログ そんなハナさんをかわいく撮ってくれてありがとう♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-29 18:06 | 写真

d0117006_984015.jpg

こんな寝姿を見せられると・・・・    二度寝したくなる^^;
朝 寒くなってきたので、2匹は私の毛布の上でくっついて寝ています。
d0117006_9849100.jpg

クロにゃんこは箱が大好き。箱の中に入ってちゃんとフタを閉めます。
上手にかくれんぼできるんですよ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-03 09:20 | 写真

もの思いにふける秋


d0117006_22341468.jpg

すっかり過ごしやすくなりました。風が気持ちよくてぼんやりしてしまいます。
森のこと・・・ 暮らしのこと・・・ 
悲しいことを思い出してしまったり、楽しい妄想がふくれあがったり・・・^^
広島ブログ 明日で稲刈り終わる予定。もうひと頑張りします。
[PR]
by morinoie-19 | 2008-10-01 22:48 | 写真