「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コールマン( 62 )

300円ランタン

d0117006_16585816.jpg

今話題の100均deランタンを作りました。

製作費300円。

植木鉢、引出しのつまみ、プラのキャニスター。

LEDランプを入れてますが、お菓子を入れるとカワイイらしい・・・
イリコを入れたいと言ったら、棟梁に反対されました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-17 17:08 | コールマン | Comments(0)

IGTが進化しちゃいました

d0117006_20232849.jpg

我が家のアウトドアリビング(ホントは犬小屋)、冬は薪ストーブ仕様でしたが、暑くなってきたのでスノーピークのIGTを置いてみました。
棚板付けたり、改造もしました。
天ぷら揚げたり、ビザ焼いたり、とっても便利。
d0117006_20234539.jpg

d0117006_20235463.jpg

ココはサクラの犬小屋です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-10 07:00 | コールマン
d0117006_18494161.jpg

OCCC(オールドコールマンコレクターズクラブ)のランタンフェスティバルをしました。
会場は、誰にも教えたくないのに、何故かみんなが知ってるキャンプ場です。
d0117006_1850838.jpg



写真で楽しむランタンフェス(とっても長いです)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-04 19:33 | コールマン

LEDランプ

d0117006_2125153.jpg

コールマンのLEDランプに、トールペイントの先生がデザインをしてくれました。
ありがとうございます。キャンプの友にいたします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-15 07:00 | コールマン
d0117006_11313897.jpg

コールマンランタンフェスティバル&てっこつカーニバルinわかあゆの里にご参加いただき大変ありがとうございました。
私は残念ながら参加できませんでしたが、棟梁が写真を撮ってくれたので、どうぞご覧ください。
d0117006_1133074.jpg

ランタン119台集まったそうです。
次回はワインを片手に(両手でもいい。左手にボトル、右手にグラスでもいい。)ランタンの灯りを眺めたいと思います。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-11-05 12:12 | コールマン
d0117006_1552487.jpg

今回のCOCミーティングでとっても楽しみにしていたもの。
田中ケンさんみなくちなほこさんのクッキングショー
トークあり、質問もできたり、試食もできたり、とっても楽しく勉強になりました。

ダッチオーブン、もっと使わなくっちゃ。

ケンさんは、「ココバーン」鶏手羽肉の粉チーズと白ワイン煮 を作ってくれました。
d0117006_15464661.jpg

d0117006_1547933.jpg

みなくちさんは「かぼちゃの押し麦スープ」「バナナカップケーキ」を教えてくれました。
ツーバーナーや炭を使いこなしているみなくちさん、かっこええです。
ツーバーナー、使ってみようかな・・・ って、ちょっとだけ思いました。ちょっとだけ。
d0117006_15472942.jpg

d0117006_1547436.jpg

d0117006_15475978.jpg

d0117006_15482993.jpg

d0117006_15484168.jpg

ご一緒した皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
そろそろ、中国地方での開催をお願いします(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-16 07:00 | コールマン
d0117006_15161228.jpg

コールマン主催のキャンプに参加してきました。
2013COCミーティングin熊本
会場は熊本県 歌瀬キャンプ場です。

5年前からご一緒するコールマン通の友人、神奈川県のM氏は飛行機で参加です(笑) ど根性です。
熊本空港までお迎えに行きました。
岡山県のS父子さんとは熊本の高速SAで合流。
みんなで地元スーパーで地元食材を買物して、いざキャンプ場へ!

いつものCOCミーティングより スタッフの方や参加者の皆さんとゆっくりじっくりお話が出来て良かったです。

天気に恵まれた3日間でしたが、昼間は半そで、夜はダウンで、焚火のいい季節になりました。
d0117006_15165978.jpg

d0117006_15172872.jpg

森の家サイト 今回は黄色でコーディネートしてみました。
d0117006_15204727.jpg

サイトラリーでは、皆さんのサイトにおじゃましました。
d0117006_15202772.jpg

今回も老犬サクラと一緒です。長旅でお疲れの様子です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-15 16:07 | コールマン
d0117006_1545954.jpg

コールマン 会員限定COCミーティングに参加してきました。
この日のために、体調や仕事を調整し、万全な態勢で思いっきり楽しみました。

会場は長野県売木村 うるぎ星の森キャンプ場
広島→岡山→兵庫→大阪→京都→滋賀→愛知→岐阜→長野 高速で約8時間かけて行きました。
私も三分の一くらいは頑張って運転しました(汗)

d0117006_15131519.jpg

チェックインを済ませサイトへ・・・
1年ぶりに会う友人 神奈川のM氏
会っていきなり 話はコールマン(笑)
d0117006_1513213.jpg

 
d0117006_1520641.jpg

d0117006_15202424.jpg

広島から一緒に参加したPaoさんのサイトは博物館のようです。
d0117006_15203072.jpg

d0117006_15281828.jpg

いっぱい作って、いっぱい食べました。飲みました。
d0117006_15291694.jpg

みなくちなほこさんの「鉄鍋カフェ」 とっても楽しみにしてました。
d0117006_15292693.jpg

d0117006_15331087.jpg

ナイトバーゲンでゲットしたものは・・・ ツーバナー用コーヒーメーカー
棟梁は他にも買っているようですが、私はまだ知らされていません。
d0117006_15375858.jpg

夜のサイト
Paoさんのアークランタンに灯をともすと、たくさんの方が見に来られました。美しい。
d0117006_15382233.jpg

d0117006_1541189.jpg

コールマンのナイトパーティー
抽選会や東京のスクリュードライバーさんがカクテルを作ってくださいました。
d0117006_1543486.jpg

そして、ナイトパーティーの後、サイトにスタッフの皆さんと田中ケンさんが来てくださいました。
私はかなりの興奮&緊張状態。
ツーショット写真を撮ってもらい、握手もしていただきました。うれしっ。
d0117006_15463093.jpg

あっという間の二泊三日でした。
「また来年!」 
次回のために、体力とお小遣いとコールマンを増やしておきます(笑)

そして、このキャンプ場 日本一のキャンプ場ですっ!世界一かもしれません。
とても清潔で、環境にやさしい洗剤が常備してあり、「来てくれてありがとう」という気持ちが伝わってくる接客。とても素晴らしかったです。
何よりも、シャワールームにパックスのシャンプーが置いてあったのがうれしかったです。
安心、安全、自然を大切にする取り組みが感じられました。

人口650人の売木村、今回のイベントで90組300人の参加がありました。
人口が1.5倍に増えたそうです(笑)
d0117006_15465419.jpg

サクラもきっと大満足のキャンプでした。
ありがとうございました。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-30 16:05 | コールマン

テーブルランプ友の会

d0117006_14493510.jpg

ついに発足しました「テーブルランプ友の会」
って、私は三越友の会の方がいいわぁ。
オールドコールマンのテーブルランプ。90年前のモノもあるそうです。
確かに美しいです。

初回の集会は廿日市市 岩倉キャンプ場で開催。
棟梁はソロで参加。
私は実家が近くなので、実家でのんびりと過ごしておりました。

実家の近くの和食屋さん、ミシュラン二つ星とってるんですよね。
う~~~ん、行ってみたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-23 15:39 | コールマン
d0117006_16325047.jpg

ふる~いコットンテントだそうです。
初張りです。てっこつ団の皆さんにアドバイスをいただき、建てることができました。
なんこつな私たち・・・です。
d0117006_1633738.jpg

d0117006_16332012.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-04 07:00 | コールマン

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19