ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本 映画( 47 )


365日のシンプルライフ


d0117006_1613355.jpg

映画を観に、倉敷まで行ってきました。
会場は林源十郎商店
映画『365日のシンプルライフ』 
「おもしろそうな映画があるよ」と、お友だちに教えてもらったのは、まだ日本公開前でした。
いつ広島であるのかなぁ~と、ちょくちょくチェックしていましたが、ない。
やっと倉敷で公開になったので、思い切って行ってみました。
行ってよかった。
d0117006_1612311.jpg
失恋をした主人公は3つの決め事をしました。
1.自分の持ち物を全て倉庫に預け、一日1個家に持ち帰る。
2.それを一年続ける。
3.一年間、何も買わない。

そこから本当に必要なもの・大切なものが見えてくる・・・

映画を観た後にありがちですが、「私、一年間自分のモノは買わないことにする」と。
でも、明日から。

「ダイエットは明日からってカンジだね」とお友だちに言われてしまいました(笑)

d0117006_1614892.jpg

で、最後のお買いものを倉敷で堪能してきました。
お友だちおススメのお店で、割ぽう着と薄手のコートを買いました。
なぜコートかというと・・・映画を観た人ならお分かりですね(笑)
コートは必要です(笑)

教訓。倉敷へは新幹線より車がいい・・・(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-25 16:44 | 本 映画

すきなこと


d0117006_21275828.jpg


やりたいこと。
しなきゃいけないこと。
きちんと区別することで、やりたいことがはっきりと見えてきます。

できるだけ無理なのいように暮らしていくために、自分なりの優先順位をつけていました。

どんなに忙しくても続けたいのはヨガ。心もカラダも気持ちいいから。

体調を壊し、しばらくお休みしていた食育のボランティアも復活。
親子食育のメニューを考え、栄養素の計算をし、調理実習をする。

忙しくて、なが~いことお休みしていたデジカメ教室にも復活した。
2年ぶりの参加でしたが、メンバーさんがとっても上達されているので、私も撮りたい気満々になってきました。

やっぱり楽しい。

休憩しながらでも、好きなことは大切にしたい。
d0117006_2264961.jpg

「わがまま」に生きていくということではなく、好きなことをするための苦労は苦労じゃない、必要なこと。
「好き」のオーラがでているところには、いいことが集まってくるってこと。

最近、好きなことが自然に集まってくる・・・って実感。来月がとっても楽しみ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-22 07:00 | 本 映画

世界の100人


d0117006_8435164.jpg

今朝の中国新聞。
「世界で最も影響力のある100人」に日本人で選ばれた二人。
偶然にも、図書館に予約していた本が届いたので、昨日取りに行った。

読むのがとっても楽しみだ。
早く読みたい。
すごいタイミング。モッテルかも・・・わたし(笑)
d0117006_8435658.jpg

実は・・・
「ふわふわ」は村上春樹さんの絵本がが読みたいと言うより、安西水丸さんの絵が好きだから予約していたんだけどね(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-17 08:52 | 本 映画

ゆるい生活


d0117006_15115213.jpg

「かもめ食堂」の群ようこさんのエッセイ「ゆるい生活」

約6年間の漢方生活を綴ったエッセイ。
こんな漢方医が近くにいてくれたらいいな・・・

やっぱり体質改善と食の見直しだな。反省・・・

古い漢方の本に「自分と両親の干支の肉は食べるな」と書いてあるそうです。
その理由はわかっていないそうです。

私の干支は申。サルの肉は食べないからいいけど、母は巳。父は酉。
鶏肉食べないなんて・・・無理。


肉と魚の3倍の量の野菜を買い、食べきるようにすると、おのずと野菜がたくさん食べられる。という考え方も参考にしたいです。

[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-12 07:00 | 本 映画

飲める献立


d0117006_17542313.jpg

キホン、本は買いません。
図書館さまさまです。

図書館で借りた料理本、作ってみたいものがたくさん載っていたので、悩んで悩んで購入しました。
コールマンの料理本も、い 買ってしまいました。
d0117006_1754313.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-03 07:00 | 本 映画

断捨離


d0117006_15232740.jpg


断捨離中です。

毎年恒例の冬の出稼ぎが終わり、自営業の確定申告を終え、時々息抜きをしながらも目が回る毎日でした。
日々の日記(ブログ)をつけるのも優先順位の下の方になっていました。

ひと段落したら、一番にしたかったこと・・・ 断捨離、ヘヤカツ、掃除

まず、図書館で本を借りて、気分をアゲてから・・・(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-17 07:00 | 本 映画

ヘヤカツ2


d0117006_1841475.jpg

すっかりハマってます 「ヘヤカツ」

「ヘヤカツ」とは、
「部屋」が片付き、住む人の「脳」を活性化させる。

あなたの部屋が散らかっていれば
あなたの考えはまとまりません。

順序を間違えてはいけません。
もし、「頭が良くなりたい」のであれば、
変えるのは
「あなた」ではなくて、
「部屋」のほう。


よしっ!今年は「ヘヤカツ」だ!
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-12 07:00 | 本 映画

ヘヤカツ


d0117006_2272529.jpg

断捨離の次は「ヘヤカツ」

部屋の活かし方

「50からの老いない部屋づくり」 部屋を考える会

何を捨てるか、何を持つか、掃除のしやすい部屋づくり、間取り、家具の配置などが具体的に書いてあります。

部屋に流れを呼び込む「ヘヤカツ」をすることで、人生が変わる。
・・・ということ。

部屋をだいじにする人は老いない。

部屋を考える会の代表は「もしドラ」の著者
本も読んだし、AKBの映画も観ました。
「もしドラ」の「なぜするのか?」ではなくて「どうしたらできるのか」を考え実践するように、「どうしたら部屋が片付くのか」を実践するってことなのかしら~?

この本はヨガの先生が薦めてくれたもの。
無駄のない暮らしをし、無駄を楽しむ余裕が欲しい今日この頃です。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-11 07:00 | 本 映画

限りなく少なく


d0117006_6311594.jpg


お正月、図書館でたくさん借りていた本はあまり読めませんでした。
やっと、じっくり本を読んでます。

「限りなく少なく」豊かに生きる ドミニック・ローホー

断捨離ブームで「減らす」ことの快感に味をしめたひとの次の目標は「限りなく少なく」になるということ。
モノだけでなく、ヒトやコトも。
特に時間について・・・・

自分の実力以下の目標を設定することは、一見意味がないようですが、実はその逆。
そうすることが、一番満足感を与えてくれるのです。(中略)
始めることから始めるのです。
・・・ゆるりと今年の目標にします。

と言いながら、欲しいお皿がありまして、出西に買いに行くか小石原に買いに行くか悩み中。
島根に行くか福岡に行くか・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-15 20:53 | 本 映画

品のある人、品のない人


d0117006_20564338.jpg

図書館で借りました。
さらっと読めて、ふむふむと納得するところも多かったです。

姿勢を良くしないと、服がきれいに見えない。
服をきれいに見せるためには姿勢を良くすることです。
姿勢の良さは、品の良さにつながります。

レストランでのグチ・悪口・ウワサ話は、ケータイ・タバコより迷惑。
品を良くする方法は、グチ・悪口・ウワサ話から離れること。
キケンなのはSNS・・・ だそうです。

いろいろと気を付けよっと。

と、自分の品のなさに気づかないのが一番キケンだそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-06 07:00 | 本 映画