ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本 映画( 47 )

老化か?病気か?

d0117006_14511879.jpg

眼のこと、いろいろと気になることがあったので、勇気を出して「眼科ドック」を受けてみました。
ビビりなので、お友だちと一緒に・・・・

検査は90分くらいで済みます。
ただし、瞳孔をひらくため、しばらく車の運転はNG。
結果はオールA判定。
つまり、病気ではなく、老化だったのです。

順調に眼だったのです。
d0117006_14512470.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-30 07:00 | 本 映画
d0117006_10324683.jpg

自宅謹慎中でした(笑)

映画も歌も大ヒット中!なのは知っていました。

家でまったりしている私に、近所の子どもちゃんが野の花を摘んで、様子をうかがいに来てくれました。
とってもうれしい・・・  ありがとう

そして、ちょうどその日にお友だちから「アナ雪」のDVDが送られてきました。
「元気が出る映画らしいよ」と、メッセージが添えてありました。
素敵な励ましのプレゼントに涙がでそうなくらいうれしかったです。
そして、DVDを観て、泣けた・・・ 姉妹のお話なのね。

ありがとう。元気でました^^   ・・・ので、ビール(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-31 10:59 | 本 映画

食品の裏側2

d0117006_1424011.jpg

待ってました。「食品の裏側2」
1を読んだのは10年くらい前だったかな・・・・
読んだ後に家の調味料全部変えました。

2はとっても読みやすくなっています。
面白かったのは、ビール。
今、ビールには「ビール」(ビールの原料は麦芽とホップ、添加物なしです)「発泡酒」「第3のビール」「新ジャンルビール」の4種類にわかれているそうです。

カロリーやプリン体摂取に制限がない人は「ビール」がおススメです。
(財布と)要相談ですが・・・笑

あらビックリ!「新ジャンル」は家庭でも簡単に作れるそうです。
発泡酒 350ml
炭酸水 500ml
焼酎甲類(25%) 150ml

合計1リットル アルコール度数5.5%の 「もどきビール」ができるそうです。

「新ジャンル」まだ飲んだことないけど、作ってみようかな。苦笑。 これぞ水増しですぅ。

You are what you eat.
あなたはあなたが食べているもので作られている

身体だけじゃなく、心も・・・だそうです。

どうやら私の身体は、米と米汁(とぎ汁じゃないですよ)で出来ているな。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-12 07:00 | 本 映画
d0117006_11142429.jpg

先週、映画「世界が食べられなくなる日」を観に行きました。

以前観た「モンサントの不自然な食べ物」の続編。
遺伝子組み換え食品と世界の大手企業モンサント社(ラ〇〇〇〇ッ〇の会社です)のからくりを暴くドキュメンタリー映画です。

フランス映画ですが、取材中に日本の3.11が起こり、内容の大半は日本の原発についてになっています。

福島の7代続いた有機栽培農家の奥さんの言葉が印象的でした。
(ご主人は震災後自死されたようです)
「地震だけなら良かったんだ・・・ 原発がなければ。」
「海はつながっている。空もつながっているんだ。」
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-20 11:42 | 本 映画

勝山のパン屋さん

d0117006_1421075.jpg

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 
あの勝山のパン屋さん「タルマーリー」さんが書いた本です。
期待以上でした。
スルスルと引き込まれるように一日で読んでしまった。

単なるサクセスストリーでもなく、お堅い経済本でもない。
私の好きな「菌(酵母)」の話もある。

彼が理想とするのは「腐る経済」
「腐る」とは「土に還る」「循環する」ということ。
イーストや添加物を使えば、安価で安定した商品が作れる。つまりそれが「腐らないパン」なのだ。
腐らない食べ物が「食」を安くし「職」までも安くしている。
・・・という話。

「タルマーリーさんのパン作りって、棟梁にちょっと似てるなぁ」って思いながら読んでいると、本の最後に「パンと建築は似ている」と書かれていました。

「木」と「菌」 
「木」も「菌」の扱いも技術の伝承が必要ということ。

また、行ってみたくなりました → 
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-02 07:00 | 本 映画

捨てたい病

d0117006_2010995.jpg

以前、料理の師匠から『面白いブログがあるから見てごらん』と言われ、それ以来チラ見をしていた。
このたび3冊目の本が出版になり、うれしいことに図書館に3冊とも入った。
(ちなみに1.2冊はマンガです)

秋冬限定のバイトも終わり、半べそをかきながらなんとか確定申告も終え、ちょっと時間ができた私。
まずやりたいことは捨てたい!
気分をリセットするためにも、今週は断捨離週間にします。
d0117006_20101569.jpg

そして、こちらも魅力的~。
なくても暮らせる。月の電気代は500円。
オール電化の我が家に500円は絶対無理ですが、見習いたいこといっぱい。

本当に必要なものって、意外と少ないのかも・・・・

モノがありすぎると
大切なものを見失いがちです。
モノがないことも実は楽しく豊かなんです。
『ないこと』の価値を考えてみましょう。
  「電気代500円。贅沢な毎日」より

(ちなみに「節電母さん」はマンガです)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-10 07:00 | 本 映画

ごちそうさん

d0117006_12421590.jpg

「ごちそうさん」のレシピ本。図書館で借りました。

「あまちゃん」も楽しかったけど、やっぱり私は「ごちそうさん」がいい。
特に開明軒の料理を見るのが楽しみだった。
気になっていた「赤茄子ご飯」
今で言う「ケチャップライス」だよねぇ・・・?

やっぱり「ナス」は入っていませんでした。
トマトソースと鶏肉でした。

「赤茄子」は「トマト」のことなんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-22 07:00 | 本 映画

HUG!

d0117006_11423940.jpg

『 ほんとはさ、 キミと・・・  友達になりたかったんだ 』

写真集で泣けたのは初めてです。
感動です・・・

毎月買っている「ビーパル」 今月は素敵な表紙。
気になったので、図書館で探したら ありましたっ! HUG friends

オオカミとヤギの友情物語「あらしのよるに」を思わせる写真と言葉。

信じていいよ。
人生には必ず奇跡が起きるんだ。

[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-20 07:00 | 本 映画

妄想車中泊

d0117006_1421964.jpg

勉強中   ってか、妄想中。
d0117006_1423733.jpg

図書館で軽キャンの本を探してみました。
なぜか「軽キャンパーfan」が入っているではないか。
しかもvo.15だけ。(私がリクエストしたんじゃありません)
これから続けて入るのかなぁ 楽しみっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-14 07:01 | 本 映画

本の部屋

d0117006_14131468.jpg

読書の秋です。
私は食欲の秋ですが・・・・  あっ、ビールの秋でした(笑)

断捨離継続中です。
本の整理をしました。もっぱら図書館を利用させてもらっているので、最近は本が増えません。

料理とアウトドア系の本ばっかり・・・(笑)
お気に入りは「アルネ」ほぼ全部そろってます。
d0117006_14133035.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-07 14:26 | 本 映画

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19