ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本 映画( 47 )

パンとスープとネコ日和

d0117006_16422696.jpg

楽しみにしていたwowowでドラマが始まってます。 パンとスープとネコ日和
本と並行して観てます。本では悲しいところもあるけど・・・・
ドラマは登場人物の個性が強い~。小林聡美といつものメンバーだから当然か・・・・(笑)

サンドイッチとスープのお店。
毎回 料理を見るのが楽しみです。
ドラマを見て、棟梁が「明日サンドイッチ食べたい」って毎回言います。

・・・ので、作りました。
スープは人参のポタージュ
パンは米粉パンのタマゴサンド
d0117006_16424683.jpg

パンとスープのセット 本では1000円 ドラマでは1200円 値上げか?(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-06 07:00 | 本 映画
d0117006_16123619.jpg

私のキャンプでの楽しみ。
ビール片手に(日本酒でもワインでもいい)読書をすること。

コールマンCOCのキャンプに持って行った本  須藤元気 「やりたい事をすべてやる方法」

私は須藤元気の文章(言葉)が好きなのだ。

格闘家の面影もなく(この切り替えが好きなのだ)、今はすっかりダンサーになっている。青山のCMも好き。


「TO DO」ではなく、「TO WANT」リストを作る。
やるべきことと、やりたいことを書き出して照らし合わせることで、本当にやりたいことが見えてくるかもしれない。


自分がやっていて面白くないものからは、イイものは生まれない

                                        本文より

[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-04 07:00 | 本 映画

奇跡のリンゴ

d0117006_13271496.jpg

写真は映画のワンシーンです。

映画「奇跡のリンゴ」を観に行きました。
リンゴの無農薬栽培を初めて成功させた木村秋則さんの苦労と家族愛の実話です。

木村さんの本はほとんど読んでいるので、映画は観なくてもいいかなぁ と思っていましたが、観た人から「よかったよぉ。感動したよ。」と聞いたので、観ることにしました。
こういう映画は夫婦で感動を共有したいものです。棟梁と一緒に観ました。

木村さんの苦労の11年間を2時間でまとめるのはとても難しいでしょうけど、感動しました。涙がいっぱいこぼれました。

本に書かれていた 「目に見えないものこそ大切。」ということが、映画でも表現されていました。
リンゴの木ばかり見ていたけど、本当に大切なのは「土」 土の下にある「根っこ」


大切なものを思い出させてくれる そんな映画でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-05 13:47 | 本 映画

変えてみました

d0117006_16265687.jpg

ほとんどの食品に添加物が使われている。それを避けるのは至難の業。
せめて「最も危険な添加物は避けよう!」という内容。
カロリーを気にしていたので、ゼロカロリーのノンアルビールを選んでいましたが、キリンフリーに変えることにしました。
そういうコトです。
d0117006_1627552.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-31 07:00 | 本 映画

民藝

d0117006_11272031.jpg

いい本だ。実にいい本だ。
もちろん私の本ではない。市民の皆さんの本なのだ。
d0117006_11273290.jpg

我が家の民藝たち。
小鹿田焼、出西窯、湯町窯・・・
友人から頂いたもの、受け継いだもの、窯元へ出向いて購入したもの。
お気に入りの器たち。
「この料理には、この器」って考えるのもとても楽しい。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-23 07:00 | 本 映画
d0117006_17472351.jpg

休日だ!しかも三連休だ! ひとりでテンション上がりまくりです^^;

観たかった映画、なんとか最終日に観ることができました。
モンサントの不自然な食べもの』 尾道シネマで観て来ました。

除草剤ラウンドアップの会社「モンサント」が世界の胃袋を握っている・・・って話。
ドキュメンタリーです。

だいたいの想像はついていたけど・・・・ 『食べもの』は自分で選ぶしかないのよね。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-22 07:00 | 本 映画

暮らしを考える

d0117006_16231693.jpg

買いたい本はたくさんあるけど、節約の為に図書館を利用しています。
しかし、そんな私が買った本。
大好きなこばやしゆうさんの本はずっと手元に置いておきたい。

こばやしゆうさんの暮らしを見ていると、「好き」をもっと前面に出していいんだ って思えます。
d0117006_16251365.jpg

そして、nanaさんのブログで気になっていた本。
図書館は6ヶ月待ちだそうです。
ので、本の師匠に貸してもらいました。

ものの整理ができた時、心の中もすとんと整頓ができた。 (あとがきより)

そう遠くない50代を迎えるために、これから整理するもの、手放すものを私も考えようと思います。
それが、きっと心の整理につながるから・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-31 07:00 | 本 映画

健康診断

d0117006_16203557.jpg

本は図書館で借りるもの^^ 滅多に買わない私が、買った本。

50歳すぎたら絶対にやせなさい!

今の体重の5%を3ヶ月で落としなさい!ってこと。

先日、市の集団検診を受けました。
2月に冷えで体調を崩した私は、体重が増えたせいか、ヒザや腰も痛くなりました。
検診を目標に少しずつ体重を落としました。
食事は今までどおり。ご飯の量は減らしました。
ビールはノンアルコールのカロリーゼロ。時々純米酒^^;
朝晩の体重・体脂肪を毎日記録。
過酷な労働、過酷な農作業のない日は、自宅で筋トレ。
できるだけ毎日汗をかくようにしました。

無事、3ヶ月で5%落としました。

がんばったのに・・・・ 内科検診で、「これ以上太らないように」って言われました(涙)
褒められると思ったのに・・・ショックです。

体重キープしなきゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-13 07:00 | 本 映画

なぜ、あの人の・・・

d0117006_14305115.jpg

私の中では、久々の大ヒット^^
面白かった。ためになった。ちょっぴりほっこりした。

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

小説だけど、ちょっとしたビジネス本?
『もしドラ』が野球部なら、こっちはコンビニ。

コンビニで働く人もそうでない人も、『心遣い』に気づかされる一冊です。

棟梁も読みたいって言うので、もう一度図書館に予約を入れてみました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-07 07:00 | 本 映画

呪文

d0117006_9315076.jpg

ブッダン サラナン ガッチャーミ
ダンマン サラナン ガッチャーミ
サンガン サラナン ガッチャーミ

生きとし生けるものが幸せでありますように

「幸せを呼ぶ呪文」国書刊行会 

一番恐ろしい敵は、だれでもない、自分自身。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-03-08 09:42 | 本 映画

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19