ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そば( 100 )


そばの種まき


d0117006_10401279.jpg

午前中は公民館の蕎麦打ち教室、夕方からは蕎麦の種まき。

今年は二つある蕎麦畑を一週間くらいずらして種まきをします。
台風で全滅した時のためと収穫時期をずらすためです。

自然には逆らえない、今年も無事に収穫できますように・・・・
d0117006_10402452.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-08-03 10:50 | そば

今年最後の蕎麦打ち教室


d0117006_1647466.jpg

お疲れ様でした。

今年最後の蕎麦打ち教室。

みなさんで『いいね!』って連呼しました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-12-29 16:58 | そば | Comments(2)

うまい!手打ち蕎麦体験


d0117006_15391132.jpg


豊栄生涯学習センターで「うまい!手打ち蕎麦体験」をさせていただきました。
参加して下さった方のほとんどが初体験。
打ったことがある方も「ちぎれる⤵」と嘆いておられました。

森の家の蕎麦教室は初めての方でも「ちぎれない」お蕎麦が打てますっ。
今回も、みなさん大成功!でした。
d0117006_15392667.jpg

d0117006_15393356.jpg

夏休み最後の講座を無事終えました。
ちょっとだけ実家で夏休みデス。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-30 15:53 | そば

蕎麦の種まき


d0117006_13302978.jpg

やっと、蕎麦の種まきができました。
朝5時から作業開始。途中でおにぎりを食べて、なんとか午前中に終了。
そのあと、恵みの雨。なんて運がいいのでしょう。
自然が味方についてくれてる! ・・・と、いいな。

私の後ろを野良犬くんがついてくるぅ~。野良犬くんです。野良犬ちゃんかも?
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-16 13:36 | そば

カモイツハ


d0117006_17493241.jpg

加茂五葉と書いて、カモイツハと読むそうです。

お友だちから岡山のおいしいお酒を頂きました。
しっかりとしたお味なので、肉料理と合うそうなのですが、なかなか美味しいお肉を買いに行けないので、とりあえず蕎麦を打ってみました。
お酒がなくなる前に『肉』買いたいと思います(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-15 07:00 | そば

朝時間


d0117006_20221089.jpg

出かける用事がない日、毎朝草刈りです。

朝5時過ぎに起きて、朝食の準備をしながら昼食と夕食の下ごしらえもしておく。
朝食の時間は必ず7時から7時45分まで。
BSで朝ドラを見るから(笑)

8時から草刈り開始。
マキタの充電式草刈機を使う。1バッテリー約30分。
3バッテリーをする。
気分が乗ったら、4バッテリー。汗だくになる。

シャワーをあびて、家事と仕事を開始する。

今日は、3バッテリーの後、写真教室の課題の写真を庭先で撮り、昼食用の蕎麦を打った。
我が家の「蕎麦の日」は冷蔵庫が空っぽになった時(笑)
蕎麦粉はいつも冷蔵庫にあるから・・・

玉ねぎと人参の葉っぱのかき揚げを作って、ごちそうふうに見せた。
いや、本当にごちそうだった・・・・かも(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-03 20:41 | そば

今年最後の蕎麦打ち教室


d0117006_17425097.jpg

「おつかれっ!」って、叫びたい気分。とってもいい気分。

昨日で仕事がひと段落し、今日の蕎麦打ち教室を無事終え、棟梁は忘年会へ行き、ひとりの時間を満喫しております。
熱燗を呑みながら、久々に食パン仕込んでます。

31日の年越し蕎麦までに、ちょっとだけ家のことしよう。
掃除とか、おせちとか・・・
 
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-28 17:56 | そば

夜の蕎麦打ち教室


d0117006_17372566.jpg

12月は蕎麦打ち教室が多いです。
今年は自家栽培の蕎麦粉で打っています。とっても美味しいです。

毎年、三次市で「夜の蕎麦打ち教室」をしています。
もう5年目・・・ 皆さん、かなり腕を上げています。
d0117006_17373369.jpg

d0117006_17373954.jpg

「ブログの更新がない・・・」と、電話やメールをいただきました。
心配をかけてしまってごめんなさい。そして、ありがとうございます。
いつもの(笑)入院・・・ではございません。
私は元気ですっ。
入院しているのはカメラです。
SONY病院で入院しています。来週あたり元気になって帰ってくる予定です。
帰ってきたら、また一緒に散歩を楽しみたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-12 19:00 | そば

新蕎麦


d0117006_21594572.jpg

新そばになりました
[PR]
by morinoie-19 | 2015-11-12 07:00 | そば

d0117006_22371175.jpg

やっと、蕎麦の脱穀が終わりました。
約30Kgの玄蕎麦を収穫できました。
さっそく粉に挽いてもらいます。
新そばを打つのが楽しみです。
d0117006_22371799.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-11-02 07:00 | そば