ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そば( 100 )


こども会 そば打ち教室


d0117006_1545105.jpg

子ども会のそば打ち教室をさせていただきました。
父兄を含め約30人の参加者だったので、森の家スタッフ総動員で行きました。
棟梁にも 茹で係りと写真班をお願いしました^^
d0117006_15453066.jpg

お手本を見せる最中から 『早く食べた~い』って声が飛んで、みなさん楽しく美味しくそば打ちが出来ました。

そば打ちを終えて・・・ 
 『上手いってほめられたので、そば打ち職人になりたいです。』 って感想を述べる子供さんがいらっしゃいました。 
う~ん、カワイイ^^
キャンミルパパさんの指導が良かったのですね。少年の人生変えちゃいましたね^^
広島ブログ あ~~~、楽しかったぁ~
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-05 15:42 | そば

昼ごはんは森そば


d0117006_1327177.jpg

棟梁、海苔かけすぎでっせ^^;

週末に子供会のそば打ち教室があるので、蕎麦の水分量の確認の為に試し打ちをしました。
打ったお蕎麦は私たちのお昼ご飯になりました^^
d0117006_13272578.jpg
今回は定番の広島県 河内町産のそば粉。
打ちやすいので子供でも上手く打てると思います。

他にも志和町産、北海道産、福井県産・・・など取り寄せてみました。
どれが美味しいか、食べくらべ。打ちくらべ。
広島ブログ お昼に2枚も食べたぞ、動けるかなぁ~^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-02 13:41 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_1045723.jpg

地元文化センターの蕎麦打ち教室 6回コースの第4回です。
4回目ともなると皆さん手ぎわが良いです。指導をしているのはキャンミルパパさん^^
d0117006_10451823.jpg

今日は吉和の本わさびでお蕎麦を試食ですぅ。 ホントのわさびはうまいっ^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-23 23:58 | そば

日曜日のそば打ち教室


d0117006_964114.jpg日曜日は地元文化センターのそば打ち教室 
6回コースの第3回目でした。

家で練習して来られる方もいらっしゃって、目覚しい上達っぷりです^^

みなさん余裕が出てきたのか、笑顔いっぱいの教室になってきました。

日曜日はカメラを忘れてしまいました。
(実は・・・・ この日は心配ごとがありまして・・・)

携帯で1枚だけ撮りました。
レポは相棒さんのブログでお楽しみください^^ コチラ→
d0117006_965360.jpgはい。日曜日の心配ごと・・・

日曜日、夜市で棟梁のバンド フェニックスの演奏がありました。
(あっ・・・ またカメラ忘れました^^;)

夜、お友だちファミリーが応援にかけつけてくれました。

私 『子供の発表会を見る親ってこんなカンジかなぁ~。こっちがキンチョーするよ。』

友 『子供のはキンチョーせんよ。ダンナの講演の方がキンチョーするっ』


・・・・ですと(笑)

棟梁の演奏聴いてくれてありがとね~♪
d0117006_971193.jpg
そして、知人に貸していた棟梁のソプラノサックスが帰ってきました。
棟梁が35年前に買ったものらしいです。

私、初めて吹いてみました。

リコーダーと一緒でしょ^^
あっ、チャルメラ 吹けちゃった。
初めてにしては上出来。

棟梁、私の肺活量にビックリしてました^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-07-29 12:35 | そば

そば打ち教室


d0117006_15193213.jpg


地元文化センターのそば打ち教室です。
6回コースの第2回目です。 第1回目の様子はコチラ→
今回も相棒と一緒に講師を務めさせていただきました^^

今回からは 1回500g打ちで、一人が全ての工程を行います。
道具をそろえられた方、家で練習してこられた方もいらっしゃって、とてもスムーズに行われました。

打ったお蕎麦は持ち帰っていただき、家族の方と召し上がっていただきます。
家族の感想は一番正直で一番厳しいですから・・・ね。

さっ、どんな評価をされたのでしょう・・・^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-06-28 15:17 | そば

d0117006_10353413.jpg

東京からお客さん・・・って聞くだけで緊張する田舎者のワタシですぅ^^;

先日 いいご縁がありまして、ノッティンアンティークスさんで手打ち蕎麦を打たせていただきました。
ゲストはKABAちゃん野依さん^^
d0117006_10354666.jpg

テレビで拝見する雰囲気と変わらないKABAちゃん。 やさしくて・・・かわいい^^
「さくらちゃんでしたっけ?」って サクラの名前も覚えてくれて、なでなでしてもらいましたぁ^^

広島ブログ

6月28日 テレビ東京 日曜ビッグバラエティ 「自給自足物語」  
広島はテレビ東京が映らない地域が多いようですが、せとうちテレビで見られます。
我が家はせとうちテレビが映りますっ^^ わーい。わーい。

KABAちゃんと 野依さんとの素敵な交流

ノッティンアンティークスさんと そば打ちの風景も 映る・・・かも^^


撮影はこんな感じで行われましたぁ~
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-28 11:24 | そば

d0117006_10394385.jpg

地元文化センターのそば打ち教室がはじまりました。6回コースの第1回目です。
そば打ちの相棒にも毎回 講師に来ていただきます。
d0117006_1039577.jpg

初回は3~4人のグループでひとつのそばを打ちましたが、
次回からは一人で最初から最後までの工程をしていただきます。
これはかなり上達します!!
秋の地元のお祭りで 手打ちそばの販売ができるかも・・・と野望を持って頑張りましょう♪

広島ブログ 
今週末は、前回好評だった燻製教室。参加いただいた方から別会場での教室の依頼がありました^^
こちらも楽しみですぅ~~

[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-18 10:59 | そば

d0117006_1535278.jpg

とても美味しそうにお蕎麦ができあがりました^^

今日は地元文化センター主催のそば打ち体験講座をさせていただきました。
20人募集したところお断りするほど応募があったそうです。
町外からの参加者も多かったようです。
d0117006_15353554.jpg

限られた時間内に打って試食をするので、みなさんとゆっくりお話ができなかったのが残念でしたが、美味しく打ててご満足していただけたようです。 たぶん・・・きっと・・・^^
ぜひ、年越し蕎麦に挑戦していただきたいです。
自信のない方は森そばをお注文してくださ~い^^ 
広島ブログ あ~~ぁ、楽しかった♪
[PR]
by morinoie-19 | 2008-11-15 15:50 | そば

一杯のかけそば・・・


d0117006_21482159.jpg

毎年、大晦日は『年越し蕎麦』の注文で大忙し。今年は静かな年末を過ごしています。
我が家のお蕎麦だけ打ちました。


d0117006_21483389.jpg今日も雪が降っています。
あたたかな季節になるまで
ブログをお休みします。
みなさんのブログには遊びにいかせてもらいますね。

次回は『春の森』をお届けしたいと思います。

皆さん、良いお年を・・・
          ねこじる広島ブログ
ぎっくり腰治りました。心配してくれてありがとう♪
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-31 22:06 | そば | Comments(16)

d0117006_1535494.jpg
日曜日のことです・・・
今年最後の蕎麦打ち教室に行ってきました。
ひとつ気になっていたことが・・・
前回の蕎麦打ちで、初めて蕎麦打ちをされた方が『のし』の段階で上手くいかず、
『私、洗い物しますぅ』と断念してしまったのです。
あの方、今日は参加してくれるのだろうか・・・ 不安でした。
会場に着くと、『昨日、予習してきましたよ』とニコやかに言ってくださいました。
とてもうれしかったです。そして、元気をもらいました。
最近、ポカすることが多かった私ですが、失敗を恐れずにいこう!・・・と。

d0117006_15374886.jpgd0117006_1538526.jpg
d0117006_15381846.jpgd0117006_15383074.jpg
かなりレベルアップした参加者のみなさんです。私もがんばって打たなきゃ。
異文化交流も盛んな町民の方々。
来年早々に口和町から講師の方を招いて『本格インドカレー』の教室もあるそうです。
町民ではないのですが、特別に参加させてもらうことになりました。楽しみです。

d0117006_15383852.jpg12月、師走、年末・・・
仕事も家のコトも忙しい・・・
のですが、ひと足お先に『寝正月』のねこじるです。

元気いっぱい、はりきってお仕事していたところ・・・ 
グキッ!
やってしまいました。ぎっくり腰。 病院へ直行です。

ワタシって力持ち!ヨガの先生にも足腰が強いと褒められ、そ~なんです、調子に乗っていたんです。
はい、認めます!
動けません。・・・と言うことで、あきらめて寝正月。
広島ブログ正月は寝ないぞ!
[PR]
by morinoie-19 | 2007-12-19 16:25 | そば | Comments(31)