ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そば( 99 )


そば 刈りました


d0117006_2019440.jpg

そばの収穫をしました。
今年は台風が来ても倒れなかったので、収穫しやすかったです。

全て手作業なので、体はとってもしんどいです。
猫の手も、犬の手も、手伝ってはくれませんが、畑に一緒にいると癒されます。
d0117006_20191395.jpg

d0117006_20192291.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-10-13 17:00 | そば

蕎麦打ち体験教室


d0117006_15271574.jpg

公民館で蕎麦打ち体験教室しました。
今週は、蕎麦打ち教室が3回あります。がんばれっ!ワタシ!
[PR]
by morinoie-19 | 2015-10-06 18:00 | そば

蕎麦の花


d0117006_963173.jpg

蕎麦の花が咲いています。
台風で倒れないように土寄せ中。
d0117006_963916.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-05 09:08 | そば

蕎麦打ち体験教室


d0117006_17132960.jpg

台風が過ぎ、稲は倒れてしまいましたが、蕎麦は倒れずに頑張ってくれました。

台風の翌日、開催できるか心配していた生涯学習センターの蕎麦打ち体験教室が、無事行われました。
今回も申込みが多く、抽選になったそうです。
蕎麦打ちは初めてという皆さん、ハプニングもありましたが、おいしいお蕎麦が打てました。
d0117006_17133682.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-27 17:31 | そば

蕎麦の芽


d0117006_154419.jpg

きれ~いに種まきできていたのですね。我ながらホレボレします(笑)

種まきをして1週間、芽が出ましたっ!
d0117006_1544744.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-15 07:00 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_13335226.jpg

週末は、地元文化センターの蕎麦打ち教室でした。
ひとり1玉 500gの二八蕎麦を打っていただきます。
打ったお蕎麦は持ち帰って、家で茹でていただきます。
家族が楽しみに待っておられるそうです^^
d0117006_1334031.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-13 07:00 | そば

蕎麦のたねまき


d0117006_1653798.jpg

蕎麦の種まき終了です。
カラスや鳥さんが妙に騒がしいのは何故?
半分くらいは食べられちゃった・・・かな?

朝5時から作業して、7時には汗だく~

芽が出たら土寄せ。8月は朝農デス。
d0117006_16531213.jpg


備忘録:種4kg
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-08 07:00 | そば

そば畑


d0117006_15353962.jpg

そばの種まき準備です。

毎日暑すぎるぅ~。
ので、農作業は朝5時からです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-04 07:00 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_20594978.jpg

週末は蕎麦打ち教室でした。
試食は今回で終わり。
次回からは一人ひと玉、持ち帰り用の蕎麦を打っていただきます。
d0117006_20595590.jpg

d0117006_210050.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-13 07:00 | そば

そば粉のガレット


d0117006_17125383.jpg

蕎麦の打ち粉に使った蕎麦粉、いつもはチヂミやクッキーに使うのですが、今日はガレットにしてみました。

ひとりランチです。
ハム、チーズ、たまご。 ウマい始末めしでした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-19 07:00 | そば