ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:そば( 102 )


蕎麦の土寄せ


d0117006_20144425.jpg

蕎麦の土寄せをしました。
もう花も咲き始めました。
すじ蒔きにしているのは、全部手作業で収穫するからです。
畑一面が蕎麦の花になるのは、機械で収穫するからです。
d0117006_20145791.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-14 07:00 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_2072998.jpg

地元文化センターの蕎麦打ち教室でした。
d0117006_2074229.jpg

お手本で打った蕎麦は、家に帰って本日のお昼ご飯になりました。
かぼちゃ、オクラはいただきもの。シソの実は畑で勝手に生えたもの。
d0117006_2075392.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-13 20:13 | そば

蕎麦の種まき


d0117006_8295279.jpg

自然は優しくもあり、厳しくもあります・・・・

蕎麦の種まき、やっとできました。1か月遅れです。
雨が続き、畑にトラクターが入らず、耕すことができませんでした。

うまく育ってくれますように・・・
d0117006_830021.jpg

雨が多かったので、お米も心配です。
只今、稲花粉にやられて辛い日々です。
d0117006_830965.jpg

サクラは相変わらず元気ですっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-21 08:36 | そば

そばブームの再来


d0117006_1455979.jpg

週末は蕎麦打ち教室でした。
台風で皆さん来られるのか心配でしたが、女性陣は皆さん参加してくださいました。
男性は台風準備があったのでしょうね。
女性陣だけだと賑やかです。わいわい楽しく蕎麦を打ちました。

さて、近頃外食で蕎麦を食べるようになりました。
わざわざ外で蕎麦を食べるのはちょっと・・・と思っていましたが、
最近やたらとあちこちの蕎麦が食べたいっ。

近場でお気に入りは、隣町の産直市の2階にあるお蕎麦屋さん。好きな味。それに蕎麦が美しい。(写真上)
ちょっと太麺だけど、素朴でそば粉の味がいい。押し寿司が美味しい。(写真下)

ビックリしたのが、とある道の駅のお蕎麦屋さん。
十割でとっても上手に機械が打っているようだ・・・ 技術の進歩に驚きでした。
電動石臼で粉を挽いているが、「手打ち」とは書いていなかったかもしれない・・・
d0117006_14551032.jpg

家なら蕎麦食べ放題。
d0117006_14575690.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-10 15:50 | そば

蕎麦の種まきの準備です


d0117006_175226.jpg

蕎麦の種まきは、夏の暑い時期です。

根性でがんばります。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-03 07:00 | そば

d0117006_1693481.jpg

地元文化センターの今年度の蕎麦打ち教室がはじまりました。
年越し蕎麦を「ひとりで」打てるようになる! 講座。 全6回のコースです。

今回は、初めから道具を一式そろえる本気の方が多いので、私も気を引き締めて頑張りますっ。
d0117006_1694397.jpg

d0117006_1694850.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-15 07:00 | そば

一年のしめくくり


d0117006_13454892.jpg

雪がちらつく中、今年最後の蕎麦打ち教室をしました。
「今日のお昼は蕎麦」と、皆さん打っておられました。

私も、私が打った蕎麦を実家の母に持って行きます。
・・・という口実で、母とお正月のもろもろのお買い物に行こうと思っています。

我が家の仕事納めはもう少し先になりますが、私だけ 一足先に実家でお正月気分を味わって来ようと思います。
d0117006_1346325.jpg

 ↑ 参加者さんの今年一番の出来!のお蕎麦です。 すばらしいっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-27 14:01 | そば

クリスマス蕎麦


d0117006_14502217.jpg

さて、クリスマス。
午前中は公民館で料理教室。夜は三次市で蕎麦打ち教室。

はたらくりすます。いそがしクリスマス。・・・でした。
d0117006_14495495.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-26 07:00 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_11201975.jpg

海が見える廃校の小学校で蕎麦打ち教室をしました。
ほとんどの方がはじめての蕎麦打ちです。
d0117006_11234012.jpg

d0117006_1120454.jpg

d0117006_1121012.jpg

はじめてにしては・・・ 上手すぎます。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-11-23 11:27 | そば

そばの収穫


d0117006_17384878.jpg

そばの収穫をしました。が、収穫量はほんのちょっとだけ。
森の家の新そばの危機です(涙)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-11-07 07:00 | そば