ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そば( 100 )


蕎麦の花が咲きました


d0117006_14284027.jpg

8月に蒔いた種 もう花が咲いてます。
そろそろ土寄せをしなくては・・・・ 雨が続いたので畑がぐちょぐちょで出来ません(涙)
d0117006_14285447.jpg

d0117006_1429434.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-08 07:00 | そば

蕎麦打ち教室です


d0117006_7433654.jpg

地元文化センターで蕎麦打ち教室です。
夏休みということもあって子供さんの参加が増えてます。

蕎麦打ち教室を終え、気分はお盆休みモードです。
最近はお仕事が忙しかったので、お盆はゆっくりと過ごそうと思います。県内で・・・ 町内で・・・
と、いいながら ライブ三昧、ビール三昧、盆踊り・・・と楽しいことあり。

まずは、大掃除、盆掃除ですなっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-11 07:52 | そば

蕎麦の種まき


d0117006_185334.jpg

蕎麦の種まきをしました。
早朝5時からと夕方5時から・・・
農作業は涼しい時間帯だけ。
d0117006_1854792.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-07 07:00 | そば

蕎麦打ち教室です


d0117006_14521139.jpg

土曜日は、地元文化センターで月に一回の蕎麦打ち教室でした。
先月から参加してくれている兄弟くん。
教えてないのにちゃんと「猫の手」ができている。仕事は見て覚える、職人技です。蕎麦男子です。

「特技は蕎麦打ちです」って言える小学生、かっこええです。

本日の試食は、大根おろしなめこ蕎麦でいただきました。
夏にぴったり、さっぱりで好評でした。
d0117006_14521953.jpg

d0117006_1452275.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-14 07:00 | そば

森の蕎麦打ち体験


d0117006_14341844.jpg

週末は森の家で蕎麦打ち体験&じゃがいもほりでした。
まずはキタさんファミリーが蕎麦打ちを体験です。
夏休みは地元の公民館で蕎麦打ちがあるそうなので、腕前を披露できそうですね。
d0117006_14342913.jpg

d0117006_14344089.jpg

d0117006_14412317.jpg

キタ家に新しい家族が仲間入りしていました。
ソラくんです。お泊りデビューだそうです。
森の住犬サクラ姉さんともとっても仲良ししていました。
ソラくんはピアノのレッスン。
棟梁と私は iPadとウィンドウズ8をキタさんに教えてもらいました。
一番うれしかったのは、クックパッドで「じゃがいも料理」が検索できるようになったこと(笑)
ダメダメな生徒ですが、末永くよろしくお願いします。
d0117006_1435463.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-09 14:59 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_16253295.jpg

土曜日は地元文化センターで蕎麦打ち教室でした。
お蕎麦が大好きな小学生が飛び入り参加してくれました。

本日の試食は「とろろぶっかけ」でいただきました。
d0117006_16254188.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-10 07:00 | そば

d0117006_15404723.jpg

今年も地元文化センターで、蕎麦打ち教室が始まりました。
私も初心に帰って頑張りたいと思います。

お持ち帰り用1玉(約5人前)と毎回試食ありのお得感のある講座です。
今回の試食のお蕎麦はザルにしました。
とろろや大根おろしなど、毎回食べ方を変えて楽しんでいただこうと思ってます。
d0117006_15405528.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-11 17:00 | そば

年越し蕎麦


d0117006_11336100.jpg

今年最後の大仕事
年越し蕎麦打ってます
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-30 11:30 | そば

夜の蕎麦打ち教室


d0117006_18471574.jpg

今年もやりましたっ! 夜の蕎麦打ち教室。
三次市のコミセンにて、今回は連続2回の講習です。
1回目はグループでわいわい楽しく打ち、2回目は一人で責任を持って一生懸命打つ。

なかなかの出来栄えです^^
d0117006_18472340.jpg

今年の蕎麦打ち教室も、残すところ地元での1回となりました。

年越し蕎麦モードになる前に、ちょっとだけ忘年会モードになりますよ^^
思いっきり楽しみたいと思いますっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-21 07:00 | そば

森の新そばできました


d0117006_14544048.jpg

無農薬自家栽培、森の新そばです。

収穫した蕎麦を挽いてもらって蕎麦を打ちました。
海老とサツマイモのかき揚げを作りました。

ちょっぴり黒いお蕎麦。
香りもいいです。

棟梁とふたりで蕎麦を食べながら、
種まき、夏の土寄せ、日が暮れるまでの収穫・・・・
思い出しながら食べました。 ひとこと、うまいっ!です。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-05 07:00 | そば