ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:かんだ料理教室( 31 )


夏の料理教室です


d0117006_1012077.jpg

夏休みですが、ちっとも休めません(汗)
しっかりゴハンを食べて、夏を乗り切りたいと思います。

先週、地元公民館で夏の料理教室をしました。
畑にあるものを中心に、肉魚を使わないマクロビちっくなお料理を作っていただきました。
d0117006_1012681.jpg

作ったものは、
おからとヒジキとモチキビのコロッケ・朝どりトウモロコシでとうもろこしごはん・生春巻きサラダ・豆乳と湯葉の冷たいスープ、焼きなす茶碗蒸し・マシュマロヨーグルト

地元エコライフの会が推奨している「鍋帽子」を使って、ヨーグルトも手作りしました。
プレーンヨーグルトと牛乳を40℃に温めて、鍋帽子で4時間温度をキープします。
簡単にヨーグルトを増量できる方法をお教えしました。
理科の実験みたいで楽しい。
早速、鍋帽子を購入されたり、作られたり・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-12 10:25 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_1614591.jpg

セブン カフェ ドーナツです。ウソです(笑)

公民館の料理教室です。
最後です。
3年間の任期を無事終えました。

ベテラン主婦の方たちから学ぶことの方が多かった3年間でした。
行して出直しますっ!(笑)
これからは、違う方向へエネルギーを思いっきり使いたいと思います。
d0117006_16135762.jpg

今回作っていただいたものは、
中華ちまき、シェファーズパイ、からあげもどき(高野豆腐のからあげ)、春キャベツのコールスロー、チョコファッションドーナツ
d0117006_16141257.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-25 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_1613325.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
ミラノ風カツレツ、焼き白菜のロール、ひよこ豆のツナ風サラダ、里芋の炊き込みご飯、リンゴの蒸しパン。

焼き白菜のロールが一番人気でした。「なんぼでも食べれる」って(笑)
カツレツは生姜焼き用の豚肉2枚の間にスライスチーズとほうれん草をはさんでいます。ボリュームの割にはヘルシー。
カツはダンナさまや子供さんへのお土産にされていました。
ひよこ豆と焼き海苔のサラダは、ツナが入っていないけどツナの味がします(笑)
d0117006_1613943.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-26 18:00 | かんだ料理教室

お料理教室です


d0117006_1722517.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回はお正月料理にも使えるクリスマスメニューです。

作っていただいたものは、
冷凍パイシートを使った 簡単!豆乳と野菜のキッシュ、スモークサーモンの押ずし、鶏ハム、ツリーサラダ、ワンタンの皮で作ったカップの中にアボカドと海老のサラダ、押し麦とキノコの塩スープ。
d0117006_1723184.jpg

お正月までもうひと頑張りっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-23 18:01 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_22584798.jpg

10月の公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
炊いたご飯で作る簡単パエリヤ(チキンとイカ)、蓮根だんごのスープ、たたきゴボウのサラダ、高野豆腐の揚げ煮、あんこスコーン。

蓮根がおいしい季節になりました。
毎日、蓮根食べまくりです。
d0117006_2258393.jpg

見た目は悪いけど、素朴な味でおいしいあんこスコーン。バターも砂糖も使わない。
食事代わりにもなるのでよく作ります。
d0117006_22581038.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-10-30 23:10 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_15413259.jpg

8月は台風で料理教室が中止になりました。9月のリベンジ料理教室です。

隣町の魚屋のおじさんは、ハモの骨切りがとってもお上手なので、ぜひ皆さんにもハモを食べていただきたく、ハモカツを作りました。
d0117006_1541375.jpg

作っていただいたものは、ハモカツとエリンギカツ、おにぎらず(きんぴらごぼう・鶏そぼろ)、酒粕シチュー(豆乳とたっぷりの酒粕、みその和風マクロビシチュー。具は厚揚げと舞茸。色は悪いですが好きな味です。)、蕎麦粉のシフォンケーキ
d0117006_15414397.jpg

公民館のオーブンが小さいので、ちょっぴりコゲってしまいました。
小麦粉が入らない、蕎麦粉100%のシフォンケーキです。いちじくジャムを添えていただきました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-10-08 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_20595414.jpg

公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
じゃがいものフォカッチャ、夏の元気ソース(豚バラ肉のトマト煮込み)、夏の和風ゼリー寄せ、ひじきのサラダ、玉ねぎ和風ドレッシング、きゅうりの塩昆布ナムル、マンゴー入りヨーグルトアイスクリーム
d0117006_210162.jpg

フォカッチャ・・・・ 時間がなくて二次発酵がいまひとつの状態で焼いたので、ちょっとだけ残念な焼き上がりになってしまいました(涙)
しかし、「焼き立てはおいしい」と皆さんからはまずまずの評価をいただきました。

デザートのアイスクリーム。
市販のバニラアイスに水切りヨーグルト、はちみつ、セブンイレブンの冷凍マンゴーを混ぜて再度凍らせたもの。
町内に一軒しかないセブンイレブンに、冷凍マンゴー買いに行ってくれたかなぁ(笑)
d0117006_210645.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-30 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_20115863.jpg

地元公民館の料理教室です。

デザートのきなこのグラノーラ。
プレーンヨーグルトにハーゲンダッツのアイスクリームをのせ、グラノーラをかけていただきました。

グラノーラのオートミール、
「オートミールって燕麦(えんばく)でしょ。昔は植えとったよ。のエサ。」 ですと(爆)
d0117006_2012662.jpg

今回作っていただいたものは、
ラザニア(ボロネーゼ、豆乳のホワイトソース)、もちきびポテトサラダ、ビシソワーズ、きなこのグラノーラ
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-24 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_176485.jpg

先月の公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
あぶら鶏、カボチャのサラダ、ピタパン、ピタパンサンド、アサリの豆乳スープ、夏みかんのグラニテ

あぶら鶏はピタパンサンドの具にしました。
料理の師匠のアドバイスをいただき、和風のピタパンサンド(厚揚げ・きんぴらごぼう・にんじんのしりしり)も作りました。
コチラはとっても好評でした。やはりみなさん和風がお好きなようです。
d0117006_1761025.jpg

公民館のオーブンでピタパンが焼けるか心配でしたが、しっかりぷっくり膨れてくれました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-03 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_1725725.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
市販の皮を使わないシュウマイ、イカごはん、たけのこと海老とほうれん草の酢味噌がけ、若竹中華スープ、杏仁ゼリーのはちみつレモンシロップがけ
d0117006_17251499.jpg

120個のシュウマイを作りました。
お持ち帰りもできて良かったです。
やっぱりもち米バージョンが大人気でした。

レモンシロップがすっぱウマいです。
d0117006_17251995.jpg

みなさんタケノコを一生懸命食べているそうです(笑)
ニュースで、今年は不作と言っていましたが、全然豊作です。イノシシにもやられていません。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-30 07:00 | かんだ料理教室