ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:かんだ料理教室( 31 )


料理教室です


d0117006_13513640.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
春餅(チュンピン)、チュンピンの具(豚ミンチ、人参のラぺ、もやし、ほうれん草、きゅうり、白髪葱)、菜の花のジュレがけ、春キャベツと鶏のスープ、白雪姫ドレッシング(ハーブと鯛)、きなこプリン

チュンピンは、作るのも食べるのも楽しい! とっても好評でした。
隣町の魚屋さんが鯛の刺身を安くしてくれたので、サラダに鯛を添え、白ネギで作った「白雪姫ドレッシング」をかけていただきました。
とってもゴージャスになって、みなさんに喜んでいただけたようです。

公民館の料理教室、今年度最終回でした。
来年度も継続・・・ということになりました。
d0117006_13492532.jpg

白だしで作ったジュレがとってもキレイ。

みなさんの畑では、菜の花採る用に、小松菜とかを収穫せずにとっておくそうです。
さすがです。
菜の花美味しいですもんね。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-26 14:12 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_21275255.jpg

1月の地元公民館の料理教室です。
nanaさんの料理教室に習いに行けてないので、過去に習ったものと、以前習っていたアーミッシュカントリークッキングの中から作っていただきました。

畑のカブが食べきれないので、カブを使った料理にしてみました。

ポークピカタ、ゆで卵のタプナード、かぶのムース スモークサーモン添え、バターキャベッジスープ クルトン添え、ガトーショコラ(半生タイプ)
パンはコストコのパンを買ってみました(笑)

d0117006_21275991.jpg

d0117006_2128577.jpg

バレンタインに向けてガトーショコラを作りました。
焼きたてで、チョコがとろ~んとして美味しい。冷蔵庫で冷やすと生チョコみたいになってもっと美味しい。
2ホール焼きました。型を1個しか持っていなかったので、ナフコでもう1個買いました。(アマゾンで買う勇気がなかった・・・)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-05 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_16432778.jpg

地元公民館の料理教室でした。

作っていただいたものは、
ブーランジェール、スタッフィングのピラフ(エリンギと甘栗入り)、イカとセロリのサラダ仕立て(ゆかり味)、牛肉の昆布巻き、リンゴのカラメル アイスクリーム添え、源氏パイ

牛肉の昆布巻きがめちゃめちゃ人気でした。
近くのスーパーには日高昆布が売ってない。
今回は三越の昆布で、とても上等な昆布でしたが、近くの産直市に日高昆布が売っているのを見つけたのでお正月用に購入しました。
d0117006_16433453.jpg

d0117006_16434250.jpg

d0117006_16434943.jpg

焦がしたのは私です。
公民館のオーブン、家のとはちょっと勝手が違うので、油断したらこんなことに・・・(涙)
証拠隠滅!みんなでパクパクお腹に隠しちゃいました。
ちょっと苦い(笑)

源氏パイ、簡単に作れるので、お孫さんのおやつにいいと好評でした。
近所のスーパーの冷凍食品半額の日にパイシートがなくなりそうです(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-26 07:00 | かんだ料理教室

お料理教室です


d0117006_14172111.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回は「畑の困りもの」の料理です。
「困りもの」なんて言ったら野菜さまたちに失礼ですね。
しかし、ちまたでは、白菜と柿のゆずり合いなんです(笑)

で、作っていただいたものは、
肉まん、白菜とエリンギのグラタン、柿とほうれん草の白和え、ささみと豆苗のあっさり炒め、もずくスープ、ハトムギと杏仁霜のデザート
d0117006_1417316.jpg

肉まんは生地からこねこねしました。
中の餡は豚肉と白ネギだけのシンプルなものです。
家でこれを作ると、ついつい食べ過ぎちゃうのでキケンですぅ。

白菜のグラタンは白みそ仕立てのホワイトソースでさっぱり系、ご年配の方々にも喜んでいただけました。
柿の白和えも好評でした。

12月のクリスマスメニュー、1月は国際交流で海外の方たちと料理の文化交流、2月は料理教室しめくくり 発表会のカレー作り・・・ 
料理教室のメンバーさんたちと一緒に楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-26 07:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_14354043.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
サンマのイタリアン、キノコとレンズ豆の秋のミネストローネ、さつま芋のグラタン、レモンケーキです。

サンマはアンチョビとパセリ・にんにくで焼きます。
しか~し、スーパーにセリがないっ!
隣町のスーパーにもない。
車で30分かけて山を下りるしかない・・・・

青ざめた私は棟梁に「パセリを買いに街へ行ってくるよ・・・」と言うと、
「〇〇ちゃんちの畑にあるよ。電話してみな。」
って、なんで人んちの畑まで知ってるのじゃ~。

とっても助かりました。

皆さんの畑に助けられている料理教室です。
「畑のテーブル」と命名しましょうかね(笑)

今回のイチバン人気は、さつま芋のグラタンでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-28 19:00 | かんだ料理教室

お料理教室です


d0117006_14451682.jpg

地元公民館の料理教室です。
作っていただいたものは・・・・
今回もnanaさんのおいしいテーブルで習ったのをそのまんまです(笑)

大分名物とり天、がね(鹿児島弁で「かに」 さつまいもと生姜の天ぷら)、豚ソーメン、舞茸ごはん、野菜たっぷりマカロニサラダ、グレープフルーツゼリー

出来上がりがめっちゃ早かったです。ベテラン主婦の皆さん、手際が良いです・・・
d0117006_14452345.jpg

d0117006_14453218.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-30 14:54 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_19404416.jpg

地元公民館の料理教室です。
先月は私の体調不良で教室をお休みさせていただいたので、7月に作る予定だったものをそのまま8月にさせていただきました。
・・・ので、旬がずれてしまい、ナスとトウモロコシを探すことになってしまいました(汗)

今回作っていただいたものは、
トルコ風ムサカ(ナスとミンチを段々にしたグラタン風のもの)、カリカリポテト焼き、とうもろこしごはん、たまごサラダ、板チョコゼリー
d0117006_19405926.jpg

今月から20代の方が参加してくれてます。しかも一人で。その勇気にあっぱれ!
ぐぐ~~~~んと、平均年齢が下がりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-27 19:57 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_2185912.jpg

「おしい」から「おいしい」に進化できたかも・・・(笑)

今月の公民館の料理教室。
夏野菜のカレー、じゃがいものザブジ、チキンナゲット、ひじきの胡麻サラダ、ラッシーを作っていただきました。

カレーは肉無し、夏野菜たっぷり、香辛料とカレー粉で作ります。
香辛料の配合の失敗を重ね、今回はバッチリおいしいカレーができました。

じゃがいものザブジは、朝 我が家の畑で収穫した新じゃがをクミンシードで炒めたもの。

世羅の向井農園のトマトもめちゃウマです。
d0117006_219679.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-24 23:00 | かんだ料理教室

料理教室です


d0117006_14263965.jpg

5月の公民館の料理教室です。
今回作ったものは
ラビゴットソース、サバのカリッとムニエル、アスパラガスのオーブン焼き、新玉ねぎドレッシング(豚しゃぶサラダ)、トマトの冷たいパスタ、ミルクゼリーのぶどうシロップ

近所にある魚屋さんでサバを注文して、料理教室の直前にさばいてもらいました。
皆さんサバが「おいしい」「新鮮」と喜んでおられました。

近所に1軒しかないスーパーに売っていないものを使うと叱られます(笑)
パスタ。カッペリーニは売っていないので「そうめん」で代用する。
皮が食べられるぶどうも売ってないので「ブルーベリー」で代用する。・・・そうです。

60代、70代のベテラン主婦の方が参加してくださっている料理教室なので、なるべく「箸」で食べられるものを、と思っていたのですが、今回はフォークとナイフでいただきました。
私の心配はよそに「たまにはいいわねっ」って使いこなしていました。

・・・さすがです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-05 07:00 | かんだ料理教室

お料理教室です


d0117006_1630195.jpg

新年度になりました。地元公民館の料理教室2年目です。
nanaさんの料理教室おいしいテーブルで習った料理を中心に、田舎でも手に入る材料(キホン、近所に1軒しかないスーパーで買えるもの)で、超ベテラン主婦の皆様とお料理を楽しんでいます。
しいテーブル」にならないように、今年度も頑張りますっ!

今回作ったものは、大根のステーキバターしょうゆ味、ホタテの塩麹カルパッチョ、もやしの醤油麹和え、ブロッコリーペースト、ブロッコリーペンネ、スノーボールクッキー

クッキーが人気でした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-24 07:00 | かんだ料理教室