ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:木工( 75 )



d0117006_1820524.jpg

アートまつりin向原 今年も無事に終わりました。
森の家の輪ゴム鉄砲作り、玉ころがしゲームにご参加いただきありがとうございました。

来年のアートまつりは10周年。
どんな楽しいことが起こるのか、今からワクワクです。
d0117006_18201696.jpg

d0117006_18202613.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-05-01 18:25 | 木工

d0117006_162311100.jpg

今年もアートまつりin向原に参加します

木のおもちゃ「輪ゴム鉄砲づくり」のワークショップをします

そして、子供さんが毎年楽しみにされている宝探し
今年は、楽しいゲーム形式で開催します。
アートまつり実行委員会さんから景品もあります。
参加費は無料ですよ。

森の家ブースにお越しくださいませ。
d0117006_16381741.jpg

アートまつりに向けて看板作りました。私が糸鋸で切ったのでガタガタですが・・・

アートまつりin向原
日時 2017年4月23日(日) 10:00~16:00
場所 向原農村交流館やすらぎ&ふるさと河原公園
[PR]
by morinoie-19 | 2017-04-18 16:46 | 木工

レンコンはんこ


d0117006_2052068.jpg

4月に開催されるレンコンまつりのワークショップの試作品を作りました。
エコバッグや手ぬぐいにレンコンはんこ押して楽しんでいただこうと思ってます^^
d0117006_2052819.jpg

マリメッコをイメージしました。
マリレンコン(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2017-01-31 20:12 | 木工 | Comments(0)

d0117006_2032959.jpg

森の家の新企画!
親子木工教室 「書ける貯金箱作り」をしました。
会場は豊栄生涯学習センター。
応募多数だったため、午前と午後の2回開催にさせていただきました。

新築25棟の棟上げが無事できました(笑)

子供たちは釘を打ち、絵の具で色を塗り、マステで飾り付けをし、庭に植栽したり、池を作ったり、ドリームハウスを作っていました。
屋根にはあらかじめ黒板塗料を塗っています。
煙突からお金を入れて、勝手口?から出せます。
しかし、四年後の東京オリンピックまで、開けないで貯めようね!と約束しました(笑)
d0117006_20321780.jpg

d0117006_20322499.jpg

d0117006_20323252.jpg

子供たちの発想ってホントにすばらしい。
初めての企画でしたが、みなさんに喜んでいただけたようです。

「大工さんになりたい」という男の子がいました。
庭にウッドデッキを作ったり、階段作ったりしていました。
10年後、本当に大工さんになったら、貯金箱を見て「ボクが初めて建てた家」って思うのかなぁ~
素敵!
d0117006_2114641.jpg

ちなみに黒板塗料は、赤ちゃんにも安心の「KAKERU PAINT」を使っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-25 07:30 | 木工

d0117006_17383794.jpg

日曜日は、広島空港隣りの中央森林公園で「輪ゴム鉄砲作りと射的大会」を開催しました。
遠方からのご参加ありがとうございました。
大人も子供も、射的に夢中でした(笑)
d0117006_17384749.jpg

昼食は森林公園の食堂でいただきました。私好みの安心していただけるものでした。
せっかくなので、すぐ近くにオープンした八天堂のカフェでスイーツもいただきました。
d0117006_17254796.jpg

田舎ですが、近くに(田舎でいう近く)、スタバや八天堂カフェができて都会的です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-24 19:54 | 木工

d0117006_10591581.jpg

夏休み木工教室です。
東広島市の生涯学習センター 2会場で3回の講座をさせていただきました。
昨年、とっても人気の講座だったので、今年は3回させていただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
d0117006_10592348.jpg

木の板に自由に絵を描いて、糸鋸で切ります。
子供たちは、真剣に、上手に糸鋸を使っていました。
d0117006_10593014.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-13 07:00 | 木工

d0117006_16213386.jpg

木のものづくりイベント「高平たからの森で遊ぼう!」にたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
とっても暑い一日でしたが、ヒノキの箸づくりや木工など、みなさん楽しそうに製作されていました。
これで夏休みの宿題はバッチリのようです(笑)
d0117006_16214675.jpg

森の家の輪ゴム鉄砲づくりにも、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
お父さんも楽しそうに作られていました^^
d0117006_16215837.jpg

d0117006_1622680.jpg

d0117006_16221423.jpg

木の車を作ってレースをしたり、ヒノキのカンナクズに筆で素敵な文字を書かれたり、お隣りブースの三線の音がとても心地よかったです。
d0117006_1623353.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-01 16:39 | 木工

d0117006_1343417.jpg

木工イベントのお知らせです。

7月31日(日)「高平(こうびら)たからの森で遊ぼう!」で、輪ゴム鉄砲作りのワークショップを開催します。
他にも薪割りや大人木工など、木にまつわるイベントがたくさんあります。
ぜひ、遊びにお越しください。

会場は 三次市十日市町168-1
広島県立総合技術研究所 林業技術センター 三次高平施設

会場では食事の販売がないようです。
三次市内のおいしいものをチェックして行かれるといいですね。

[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-25 13:51 | 木工

d0117006_1715248.jpg

週末はリ・カムアクロスさんのイベントスペース「リカムの杜」にて、キャンプと木工教室をしました。
森の家の木工教室にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
d0117006_172113.jpg

キャンプのお友だちや地域の方々とご一緒できてとても楽しかったです。
持ち寄りキャンプ飯、ランタンバー、手品で盛り上がり、子供たちは肝だめしでチョー盛り上がってました(笑)
d0117006_1721928.jpg

d0117006_1722780.jpg

d0117006_1723423.jpg

ヨガの先生に朝ヨガをしていただきました。
自然の中でするヨガはとっても気持ちいいです。

秋には「リカムの杜」でグランピングをします。
フランスのアンティークを使ったラグジュアリーなキャンプをするなんて、考えるだけでワクワクします。
今からとっても楽しみです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-05 17:25 | 木工

木工教室のお知らせです


d0117006_17133276.jpg

Oluponoさん、 little onesさんの秋冬新作コレクションに行ってきました。
会場は豊栄町のリ・カムアクロスさんです。
同じ会場で、次回(7月3日)は森の家が木工教室をさせていただきます。
・木の折りたたみテーブル作り
・輪ゴム鉄砲作り
・3Dペイント木のペンダント作り

中国新聞『Cue』東広島版に紹介していただきました。
たくさんのご参加お待ちしております。
d0117006_17135231.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-27 20:54 | 木工