ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:木工( 75 )



d0117006_8191747.jpg

夏休み親子木工教室を開催します。 親子でもおじいちゃんおばあちゃんと一緒でもいいですよ^^

木のおもちゃ 『輪ゴム鉄砲』 を作って遊びます。
製作時間 1時間少々。 とっても楽しいですよ♪

参加人数にまだまだ余裕があります。ぜひ ご参加ください。

日時 : 8月22日(土曜日)10時~12時
主催 : 三原市教育委員会 生涯学習
会場 : 三原市 中之町コミュニティセンター
      広島県三原市中之町2丁目2-1
電話 : 0848-64-4099
参加費: 1500円


申し込み、お問い合わせは中之町コミュニティセンターへお願いします。

前回 輪ゴム鉄砲を作った様子(別会場)はコチラ → 

広島ブログ 三原市民以外・県外の方 どなたでも参加できます^^

■■耳寄り情報■■
まりさんのブログで発見!!
美味しいクリームパンのお店が三原市にあるそうです。
『八天堂』 三原の方は『たかちゃんパン』の方がなじみがあるよね。(八天堂とたかちゃんは同じです)
私もこの機会にぜひ買って帰りたいと思います^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-20 08:39 | 木工

夏休み親子木工教室


d0117006_1701182.jpg

週末は、広島市内の銀行で開催されたイベントで木工教室をしてきました。

親子で輪ゴム鉄砲を作っていただきましたよ。 輪ゴム、5発の連射ができるよ^^

木工ボンドでパーツを付けたり、かなづちや電動ドリルにも挑戦していただきました。

1時間少々で完成。 自分の名前のハンコを押して、マトを狙って輪ゴム鉄砲で遊びました。
d0117006_1702384.jpg

木工教室を開催している間、外では野菜市やケーキの販売、佐世保バーガーの販売車も来ていました。
広島ブログ スペシャルバーガー2個 買って帰りました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-08-02 17:18 | 木工

d0117006_20433098.jpg

6月7日(日曜日) 廿日市木材祭りが開催されます。

会場は木材利用センター周辺です。道路にも木工製品や木材が並べられ、木が好きな人にはたまらないお祭りです。フードの屋台やゲームなどもあり ご家族でも楽しんでいただけます。

昨年、深川珈琲さん20周年記念イベントの会場になった住田木材さんのスペースをお借りして、
深川珈琲さんのコーヒー販売が行われます。 私も影武者でお手伝い・・・の つ・も・り^^;
ちびっ子が楽しめるコーナーもご用意しています。 ぜひぜひ遊びにお越しください。

棟梁は木のアドバイスや木材のカットなどのお手伝いをさせていただきますよ^^

広島ブログ

そして、森の家は6月6日(土曜日)夕方6時から 竹原市忠海町 ゆかた祭りに参加しています。
子供のゲームコーナーをさせていただくようになって、今年で10年。
毎年来てくれる子供の顔も覚えちゃいました^^
お近くの方はぜひ遊びに来てくださ~い。
d0117006_20433989.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2009-06-05 21:20 | 木工

d0117006_8562721.jpg

調子に乗って、今度はネコの手タナーを作りました。
猫の手も借りたいほど忙しい主婦に最適ですっ^^

エゴマオイルで仕上げています。安全です。 クロネコがお届けにあがります(笑)
d0117006_856352.jpg



『サウスバウンド』という映画を観ました。
(上映中観に行きたくて行けなかったのですが、なぜか棟梁がwowow録画してくれていました^^)

正しい事を主張すれば、ねじ伏せようとするものがいる。
何かおかしいのでは・・・?という疑問すら感じない人々、多すぎますっ。そんな世間と戦う一家の物語。

最後に父は子供たちに言う。『正しいと思ったことはつらぬけ。たとえ負けても・・・』 (こんな感じのセリフだったと思う)
笑って、笑って、スカッとした映画でした。 さすがトヨエツ!!
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-07 09:33 | 木工

木のカッティングボード


d0117006_1801550.jpg
ゴマちゃんのカッティングボードできました。

超仕上げカンナはとうりょうにしてもらいましたが、
デザイン、糸ノコ、ペーパー仕上げ、バーニングで顔を書くのは私がやりました♪
材料はヒノキ。 塗装は、食品をのせるので安全なオリーブオイルを塗りました。

d0117006_1803536.jpgd0117006_1804876.jpg
一緒にくじらとコーヒーカップも作りました。 とうりょうのナイフコレクションもご一緒に・・・
『ALMAR』のナイフがお気に入りだそうです。今日もトギトギしてました・・・

d0117006_18172271.jpg

今日は雨が激しく降りました。

これで夏も終わり・・・
と思ったら、ピーカンに晴れました。

カミナリ怖くて家の中にいたサクラも
雨が止んだら庭をウロウロ・・・

夏はまだ終わりそうにないですね・・・


 ミシンは使えないけど、糸ノコ使えるねこじるです

[PR]
by morinoie-19 | 2007-08-27 18:42 | 木工 | Comments(20)