ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダッチオーブン料理( 31 )


ロケットストーブ


d0117006_1646134.jpg

エコライフの会で、我が家のロケットストーブの実演をしました。
構造や作り方の説明をし、ダッチオーブンでご飯を炊きました。

そして、エコライフの会でもうひとつ、竹チップ・燻炭・米ぬか・水・生ごみを混ぜて堆肥を作りました。
3か月後には、畑にまけるそうです。
d0117006_16462157.jpg

地域サロンの皆さんが、石窯でピザを作られるということで、お仲間に入れていただきました。
野菜たっぷりのピザができあがりました~。
d0117006_16463542.jpg

d0117006_16464655.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2017-06-28 16:59 | ダッチオーブン料理

土鍋燻製


d0117006_16542437.jpg

鍋いいです! 土鍋で燻製作りました。
ミックスナッツはスモークウッド(りんご)で約1時間。
d0117006_16544031.jpg

SOTOの燻製器も購入しました。
こちらはカセットコンロで使用します。IH用も販売されてます。
ウィンナーはスモークチップ(ヒッコリー)で15分加熱、火を止めて3分スモーク。
d0117006_16545186.jpg

d0117006_1655092.jpg

マイブームです。
[PR]
by morinoie-19 | 2017-06-15 16:52 | ダッチオーブン料理

ダッチオーブン料理教室


d0117006_17294674.jpg

週末は中央森林公園で「ダッチオーブン料理教室」でした。
講師はパワーズ広島店の藤綱氏。アウトドアスクール「野塾」さん、中央森林公園のスタッフさんです。
森の家は、ネイチャーゲーム自然遊びをさせていただきました。
あいにくの雨でしたが、中央森林公園のBBQサイトは屋根付きなので快適でした。
d0117006_17295495.jpg

ダッチオーブンの使い方から、炭の扱い方、調理の後のシーズニングまでを教えていただきました。
作ったものは、三原神明鶏の丸焼き、生地からこねるピザ、ラタトゥィユ、まるごとキャベツのスープ。
d0117006_17301619.jpg

d0117006_17374830.jpg

森の家は「カモフラージュ」というネイチャーゲームをさせていただきました。
森の中に、自然界にはないもの(シェラカップなど)を隠して、見つけるゲームです。
森の草や木をじっくりと見てもらう自然あそびです。
d0117006_17304762.jpg

開催前から評判が良く、キャンセル待ちがでていたそうです。
参加者さんからも「次はいつですか?」という声が多かったです。

近いうちにあるといいですね。

そして、キャンプ道具をパワーズ島店でお買い求めくださいませ。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-31 19:09 | ダッチオーブン料理

アクアパッツァ


d0117006_2183095.jpg

キャンプの帰り、「魚が食べたい!」という棟梁のリクエストにお応えして、世羅のおいしい魚屋さんでアサリと鯛を買って帰りました。

アクアパッツァ、素材が良かったのでレストランの味でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-05-20 07:00 | ダッチオーブン料理

鉄鍋茶碗蒸し


d0117006_1450256.jpg

キャンプでお料理。
今回は買物し忘れが多かった・・・・
茶碗蒸しをするつもりで ちゃんとカツオから出汁をとって行ったのに、卵を忘れた。
「タマゴ、タマゴ」と騒いで皆さんから卵を分けていただきました。

カレーをすると言って、カレールーを忘れた。これは肉じゃがに変更した。

さて、茶碗蒸しですが、ストウブの鍋にお湯を沸かし、ユニのお皿に卵液を入れてフタをすると、一応茶碗蒸しができました。つまり、プリンもできるってことですね。
d0117006_14503385.jpg

d0117006_1451766.jpg

生春巻きも作りました。
生春巻きの皮を持って行っていたのに、タレは持って行かなかった・・・・
同じサイトの神奈川のM氏が、なぜかスィートチリソースを持ってきていた。
なんて気が合うんでしょう。
d0117006_14512319.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-02 07:00 | ダッチオーブン料理

鯛めし


d0117006_216657.jpg

魚料理の師匠と棟梁の合作の鯛めしです。

ウマすぎる幸せ^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-01-20 21:00 | ダッチオーブン料理

鉄鍋ビビンバ


d0117006_2024321.jpg

キャンプ場入口に 野うさぎがいました。
帰り道、家の近くで2匹の子鹿を見ました^^


週末 キャンプ仲間さんがうちの近くのキャンプ場でキャンプをされたので、鉄鍋持って襲撃に参りました。
久々にビビンバ作りました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-18 20:16 | ダッチオーブン料理

マキマキソーセージ


d0117006_11233874.jpg

子供たちが火を囲んでいる時間。 これがたまらなくいい。

子ども会 6年生のお別れ会で森の家はアウトドアクッキングをさせていただきました^^
ホットケーキミックスの生地をソーセージに巻いて炭火で焼きます。
d0117006_11235550.jpg

d0117006_1124384.jpg

6年生 卒業おめでとうございます^^
卒業生男子が『中学生になっても子供会に来てもいいですか?』って聞いてました(笑)
きっと6年間楽しかったんですね~
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-04 23:59 | ダッチオーブン料理

d0117006_1942289.jpg

棟梁がひと口食べて『あっ、nanaさんの味がする!』と言った^^

そう、nanaさん直伝のビーフシチュー。
だからサイコーに美味しいのです。

ダッチオーブンで作りました。お肉もやわらかです。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-12 19:47 | ダッチオーブン料理

コドモクリスマス


d0117006_1544631.jpg

ホワイトクリスマスです。雪がちらちら・・・しています^^

地域の子供会のクリスマス会です。

ダッチオーブンでピザ作りがしたいということでお誘いを受けました。
昨年も予定していたのですが、新型インフルエンザ流行のため中止になりました。

み~んな上手に生地を伸ばして、アツアツを美味しそうに食べていました^^

子供たちとの時間、みんなでお料理する時間、とってもいい時間を過ごさせていただきました。楽しかった。

アリガトウ。
d0117006_15111934.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-24 15:25 | ダッチオーブン料理