ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダッチオーブン料理( 29 )

豚バラの梅酒煮

d0117006_761947.jpg

梅雨みたいな天気が続くので、さっぱりしたものが食べたいっ。

バラブロックの糖梅酒煮。
宴のあとに微妙に残った梅酒やらワインやら焼酎は、料理に使っちゃいます^^

黒糖の梅酒。色が黒いので豚バラもいい色になりました。
豚バラはちゃんと下茹でしたので油っぽくないです。ひと手間は惜しまず・・・
豚バラブロックの半額を見つけたら また作ろっ^^
d0117006_763028.jpg


広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-23 07:15 | ダッチオーブン料理
d0117006_16431032.jpg

毎年 子ども会の6年生お別れ会でアウトドアクッキングのお手伝いをさせてもらっています。
今年はあいにくの雨・・・ アウトドアではなくインドアでキーマカレーナンを作りました。
d0117006_16431973.jpg

ナンは手ごねした生地をのばし、鉄板で両面焼きます。
キーマカレーは6年生女子にダッチオーブンで作ってもらいました。
カレーはとっても美味しくて、スグに空っぽになりました^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-01 16:56 | ダッチオーブン料理

ポム・ブランジェール

d0117006_2222017.jpg

ポム・ブランジェールとはフランス語で「じゃが芋パン屋」って意味だそうです。
パン屋さんが仕事を終えた釜の余熱で作った肉じゃがってこと。


d0117006_21593321.jpgオートキャンパー1月号「インザキャンパーキッチン」のコーナーで紹介されていた料理を早速ダッチオーブンで作ってみました。

材料は
玉ねぎ 3個
ベーコン200g
じゃが芋
ソーセージ
ゆで卵
ローリエ

油 

とってもシンプルで家庭でもキャンプでも良さそう。
味が物足りなければコンソメを入れてもいいと思います。
私は食べる前に塩コショウをしました。
d0117006_21594971.jpg

オートキャンパー1月号に11月に開催されデルタリンクさんのキャンプ大会の様子が掲載されています。

森の家深川珈琲さんも掲載せれていますのでぜひご覧ください^^

森の家輪ゴム鉄砲が読者プレゼントになっています。
応募要項は195ページに掲載されています。
みなさん ぜひ応募してくださ~い。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-12-18 22:28 | ダッチオーブン料理
d0117006_12532367.jpg

d0117006_12544183.jpgコールマン・ダッチオーブン料理コンテストに参加しました。
初めての参加で、何を作っていいのやら・・・・^^;

超簡単 ホットケーキの素で作るかぼちゃのケーキ
クリームチーズがたっぷり入っているのが美味しさのポイントです。

名付けて
ハロウィン 超ウルトラ・スーパー・スペシャルケーキ


d0117006_12543128.jpg
棟梁ったら、ダッチオーブンの火加減を見ずに、アウトレット商品のセールに行ったばっかりに、
1回目のケーキはまるこげ~   すっかり意気消沈のワタシです・・・・
慎重に焼いた2回目を持って、コンテストに参加しました。


d0117006_12545151.jpg
思いがけず、3位 敢闘賞をいただきビックリしました。
ありがとうございました^^

賞品にランタンいただきましたぁ

棟梁、「優勝するよりランタン欲しい。ランタン狙え!」って言ってましたぁ^^;
3位の賞品がランタンだったからね~

あぁ、また棟梁のランタンを増やしてしまった・・・・
・・・・そこで、一句。 (俳句コンテストにも参加したよっ^^)

広島ブログ


[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-25 13:39 | ダッチオーブン料理

燻製教室をしました

d0117006_20454222.jpg

0%ビールで気分は宴会モード^^

町内の公民館事業でアウトドア燻製教室をさせていただきました。今回も中華鍋で作りましたよ。
19名の参加で、にぎやかに楽しく行われました。
おにぎりも用意してくださって、お腹いっぱいの試食タイムでした。
d0117006_20455345.jpg

今回は定番のチーズ・サーモンの他にホタテ・たくあんなどを燻製しました。
たくあん 意外と美味しかったです。
私のお気に入りは魚肉ソーゼージ。粒こしょうをかけてスモークしました。これはオススメです^^
広島ブログ 森はひそかに燻製ブームですぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2009-05-23 21:00 | ダッチオーブン料理

桜の木の下で燻製教室

d0117006_1650468.jpg

雨が降りそうで降らなかったですぅ。良かったぁ・・・^^

地元、文化センター主催の燻製教室をさせていただきました。
26名の参加でした。家庭にある道具で簡単にできる燻製です。
ユニフレームのスモーカーに興味を持たれる方も多かったです。
d0117006_1651119.jpg

今回はウィンナー、笹かまぼこ、アジの開き、芋けんぴのコーヒー燻などをしました。
チップがあれば、手軽に燻製が楽しめることに皆さん驚かれていたようです。

干し芋やたくあん、タケノコなどを燻製してみたい という声もありました^^

そして、お楽しみは試食タイム♪
アルコール0%ビールでお花見気分です。八重桜が満開で気持ちいい~。
燻製ブームになる・・・・かも^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-20 17:14 | ダッチオーブン料理

芋けんぴのコーヒーくん

d0117006_10391246.jpg

芋けんぴのコーヒー燻です^^
燻製を作るのには普通サクラやブナなどのチップを使いますが、コーヒーやお茶の葉でも燻製することが出来ます。

今度、地元文化センター主催の『家庭にある道具で作る簡単燻製教室』をします。
試作品や試食品を作る日々が続いていますぅ・・・・^^

オモシロイので芋けんぴコーヒー燻製してみました。

コーヒーはドリップしたあとのコーヒーガラを良く乾燥させチップとして使います。
もちろん我が家は深川珈琲・魔女のコーヒーで作りましたよぉ^^
燻製時間は5分くらい。煙が多すぎたり、時間が長かったりすると、苦い芋けんぴになってしまいます。
d0117006_10392448.jpg

他にもいろいろ燻製してみました。
家庭にある道具で・・・ ということなので、中華なべを使って短時間でできるものを考えています。
試行錯誤が続いてますぅぅぅぅ。
d0117006_10393573.jpg


試食品は長時間かけて作るベーコン、サーモン、チーズなどを用意します。
こちらはユニフレームのスモーカーで作ります。

まずはソミュール液(漬け込み液)を作ります。
ブーケガルニのパセリとローリエは自家栽培です^^
ブタばら肉をソーミュール液に漬け込んで・・・   うまく出来るかなぁ~~~
広島ブログ

ソミュール液の作り方
[PR]
by morinoie-19 | 2009-04-18 11:33 | ダッチオーブン料理
d0117006_928538.jpg

地域の子供会 6年生卒業のお別れ会で今年もアウトドアクッキング教室をさせていただきました。
25人の子供たち、ひとりひとり生地をのばし、好きな具をトッピングし、ダッチオーブンで焼きます。
三台のダッチオーブンがフル稼働です。それでも順番待ちの列ができていますぅ^^;
自分で作った焼きたてのピザはとても美味しかったようですよ^^

中学生になってもアウトドア精神を忘れないでくださ~~い。
d0117006_9281519.jpg

広島ブログ 毎年、子供たちと一緒に私たちが楽しませてもらっています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2009-03-28 09:44 | ダッチオーブン料理
d0117006_10262152.jpg

以前、木々亭でいただいた牛肉と大根のスープが美味しかったので、味を思い出しながら作ってみました。
nanaさんの方がだんぜん美味しかったですぅ^^;

下茹でした牛のすね肉と大根をロッジのホーローダッチに入れてコトコト薪ストーブで6時間煮込みました。
ダッチなので水分の蒸発がほとんどありません。
醤油・塩・こしょうで味をととのえて完成。
d0117006_10345346.jpg

今年のクリスマスメニュー・・・
メインは牛すね肉のスープ。他には豆腐ステーキ、さしみこんにゃく、大根と人参とアボカドのサラダ・・・
ヘルシークリスマス☆でした。
広島ブログ 年越しはガッツリ食べますっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-12-25 10:57 | ダッチオーブン料理
d0117006_8433737.jpg

d0117006_8434657.jpg
ダンボール製のスモーカーがボロボロになったので、念願のユニフレームのスモーカーを買いました。

スモークサーモンを作るのだ!
と 張りきっていたとうりょう。


d0117006_8435451.jpgもったいないのでチーズもスモークしました。
最高のスモークチーズが出来ました。

今回は桜のチップを使用。

ダンボールのスモーカーは 下からガスを使用していましたが、ユニのスモーカーはチップだけでスモークできました。 効率の良さにビックリ!

早く買えば良かった・・・・

これならノッティンさんみたいにベーコンが作れそうです。

広島ブログ 
スモークサーモンはキャンプに持って行くよ!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-22 09:11 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19