ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ダッチオーブン料理( 31 )



d0117006_10262152.jpg

以前、木々亭でいただいた牛肉と大根のスープが美味しかったので、味を思い出しながら作ってみました。
nanaさんの方がだんぜん美味しかったですぅ^^;

下茹でした牛のすね肉と大根をロッジのホーローダッチに入れてコトコト薪ストーブで6時間煮込みました。
ダッチなので水分の蒸発がほとんどありません。
醤油・塩・こしょうで味をととのえて完成。
d0117006_10345346.jpg

今年のクリスマスメニュー・・・
メインは牛すね肉のスープ。他には豆腐ステーキ、さしみこんにゃく、大根と人参とアボカドのサラダ・・・
ヘルシークリスマス☆でした。
広島ブログ 年越しはガッツリ食べますっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-12-25 10:57 | ダッチオーブン料理

d0117006_8433737.jpg

d0117006_8434657.jpg
ダンボール製のスモーカーがボロボロになったので、念願のユニフレームのスモーカーを買いました。

スモークサーモンを作るのだ!
と 張りきっていたとうりょう。


d0117006_8435451.jpgもったいないのでチーズもスモークしました。
最高のスモークチーズが出来ました。

今回は桜のチップを使用。

ダンボールのスモーカーは 下からガスを使用していましたが、ユニのスモーカーはチップだけでスモークできました。 効率の良さにビックリ!

早く買えば良かった・・・・

これならノッティンさんみたいにベーコンが作れそうです。

広島ブログ 
スモークサーモンはキャンプに持って行くよ!
[PR]
by morinoie-19 | 2008-08-22 09:11 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)

d0117006_10421131.jpg

やっぱり雨おんなのねこじるです。ザァーザァー降りです。
なびっくキャンプの打ち合わせにキャンプのお仲間さんが遊びに来られました。

もちろんダッチ料理を披露しましたよ♪

先日料理教室で習ったかぼちゃのケーキをダッチで作ってみました。
バターを使わないヘルシーケーキです。
炭火は火加減が難しい・・・ 弱火でじっくり焼いたほうがいいみたい。
岡山&広島合同企画なびっくキャンプでは皆さんにご披露しま~す♪

d0117006_10423124.jpgd0117006_10422073.jpg








ダッチオーブンでピザも焼きました。
持ってきてくださった『まぼろし』をいただきながら、
なびっくキャンプの楽しいイベントをもくろみましたよ。

                        お・ま・け
d0117006_10424242.jpg
d0117006_10425336.jpg
d0117006_1043329.jpg
おぎょうぎ悪くてゴメンナサイ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2007-09-24 11:13 | ダッチオーブン料理 | Comments(15)

d0117006_16464873.jpg

d0117006_1640475.jpg
少し前に作ったローストビーフです。

和牛 1kg を使った高級ローストビーフです。

失敗は許されませ~ん!

まずは、ダッチオーブンをプレヒート(200℃くらいになるまで)
下火は剛炎、上火は炭です。

ダッチオーブンはユニフレーム12インチを使いました。
d0117006_16404522.jpg

牛肉はフォークで数箇所刺し、
黒こしょうとハーブソルトをしっかりまぶし、
凧糸でしばります。
d0117006_1641211.jpg

ガーリックオイルで牛肉の表面を焼き、
いったん取り出します。
d0117006_16411830.jpgダッチオーブンの底に玉ねぎ、人参の皮、セロリの葉、香草などをひき、底網を入れてその上に牛肉をおき蓋をします。

下火より上火をやや強めにして30分~40分焼き完成です。


牛肉の肉汁(焼きあがってから冷ましている間に肉汁が出ます)でグレービーソースを作ります。

ダッチオーブンの底の野菜にお湯を200cc注ぎ、漉します。

こしたスープを別鍋に入れ、コンソメ、バター、小麦粉、赤ワイン、肉汁を入れとろみがつくまで煮ます。

ローストビーフにかけていただくと最高です!

初挑戦のローストビーフは大成功でした。 予算の都合上、次回はオージービーフで・・・
 d0117006_17265180.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-28 17:25 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)

d0117006_21552775.jpg

d0117006_21553728.jpg先日、IHクッキングヒーター料理講習会で習った
『アンチエイジング・ドライカレー』を作ってみました。

IHクッキングヒーターの方もそうでない方も挑戦してみてください!
私はIHでダッチオーブン使ってみました。

材料
玉ねぎ・にんにく(みじん切り)・しょうが(みじん切り)・オリーブオイル・合挽きミンチ・ピーマン・トマト缶・チキンブイヨン・水・赤ワイン・ココナッツミルク・大豆・きな粉・ケチャップ・ウスターソース・苺ジャム(チャツネの代わり)・ハーブソルト・黒こしょう

<スパイス>
クミンパウダー・ターメリーック・ガラムマサラ・
                         カレーパウダー・ナツメグ・コリアンダー

d0117006_21555695.jpg普通にカレーを作る要領で作れます。
香辛料の無いものは・・・入れませんでした。
市販のルーでも良いと思います。

大豆・きな粉のイソフラボンが女性にはいいですよぉ~♪
(きな粉が入っているとは感じません)

ココナッツミルクは無印を愛用しています。
缶が小さくて無駄が無いことと漂白剤を使っていないのがお気に入りです♪

今日のゴハンは発芽玄米入りごはんですが、パンや茹でた(揚げた)ジャガイモに添えても合うカレーです。
d0117006_21595122.jpg
今日はヨガ教室の日でした。
月に数回、ヨガの先生に『森の家』で出張講座をしてもらっています。
クロにゃんこは先生のヨガマットがお気に入り。
いつも邪魔をします。 (先生ゴメンナサイ・・・)
『ネコのポーズしてごらん』  ちがうでしょ、『ネコのポーズ』よ♪



[PR]
by morinoie-19 | 2007-07-20 22:37 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

d0117006_1311994.jpg

アウトドアで定番のカレーですが、キャンプでカレーを作ったことはありません・・・
家のIHクッキングヒーターで『薬膳カレー』を作りました。今日もお肉は入っていませ~ん。

1時間かけて玉ねぎを炒め『アメ色玉ねぎ』を作るのがポイントかな?

d0117006_1313246.jpg

材料
玉ねぎみじん切り、人参・にんにく・しょうがのすりおろし、しめじ、大豆のミートボール風、
トマトの水煮、無添加薬膳カレールー、チョコレートをほんのひとかけ

ごはんはターメリックライスです。炊飯器で炊くときにターメリック(うこんの粉末)を少々入れて炊きます。色がつくだけで味は変わりません。

d0117006_1314739.jpg

                      ご・ち・そ・う・さ・ま

『レシピブログ』ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪  

  ユニフレーム ダッチオーブン 8インチを使いました
d0117006_13213313.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-19 13:27 | ダッチオーブン料理 | Comments(3)

かやくごはん


d0117006_2123370.jpgダッチオーブンでごはんが炊けるようになったら一人前?

「かやくごはん」に挑戦です!
IHクッキングヒーターで作りました

材料
自家栽培の5分づき米・・・3合
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
粉末だし、醤油、酒、みりん・・・適宜
人参、しめじ、油揚げ・・・・お好みで

作り方
ダッチオーブンに具材と醤油、酒、みりんを入れて煮ます。
洗ったお米と水、粉末だしを入れフタをして強火にかけます。
蒸気がでてきたら中火にして約10分。火を止めて蒸らしが10分。
その間、フタを開けずにじ~っとガマン! 出来上がり!

炭火だと火加減が難しいので、アウトドアではカセットコンロなどですると失敗がないでしょう


d0117006_212426.jpg

d0117006_2125187.jpg← 今日もたいくつそうなサクラですぅ

↓「レシピブログ」ランキングに参加しています↓
↓ポイントが付きますのでクリック♪お願いします↓



『SPW in 中国』の参加申し込みが始まりました
早速、申し込みました。 当たるといいなぁ~



ユニフレーム 8インチ
ダッチオーブンを使用しています
d0117006_21401980.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2007-05-11 21:56 | ダッチオーブン料理 | Comments(2)

もつ煮込み


d0117006_13314476.jpg

居酒屋メニューですぅ
ちょこっと離れた町から軽トラ(冷蔵車)で配達してくださるお肉屋さんが「今日は和牛のホルモンがあるよ。昨日一頭解体したからね。めったにないよ。」って言われました。
前に私が「ホルモンはないんですか?」と尋ねたのを覚えてくれていたようです。
ということで、ホルモン炒め?もつ鍋?やっぱり『もつ煮込み』でしょ。

d0117006_13515683.jpg材料
ホルモン・こんにゃく
大根(今回は大根の代わりに人参)
生姜・にんにく
お酒・みりん・醤油
ねぎ・七味

ダッチオーブンが良かったのか、和牛が良かったのか・・・
とてもやわらかく仕上がりました♪
とうりょうはお気に入りだそうです。

ところで、お肉はお肉屋さん、魚は魚屋さん、野菜は有機栽培農家で(いずれは自分でも作りた~い)、牛乳はノンホモ牛乳を配達してもらっています。

先日、お魚屋さんに「おさしみ2人前くださ~い」って言ったら、
「この前は(だいぶ前)せっかくきてくれたのにすみませんね」って言ってくれました。
夕方伺ったら売り切れだったのです。覚えていてくれてうれしい・・・
スーパーでは味わえない会話もなんだかいい・・・

昭和40年代を東京の下町で暮らした私。母に連れられ商店街でのお買い物。
こんな感じかなぁ~ なんかいいなぁ~



[PR]
by morinoie-19 | 2007-04-27 16:47 | ダッチオーブン料理 | Comments(2)

豆のす~ぷ


d0117006_1359747.jpg 料理教室を休みぎみの私に
お料理仲間のcooさんがレシピを持ってきてくださいました。
レシピ見ながらな~んとなく作ってみました。
こ~んなカンジでいいのかなぁ?

*豆のす~ぷ*
材料
豆の水煮缶・・・・1缶
白ねぎ・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ほうれん草・・・・100g
バター・・・・・・・・30g
スープ・・・・・・・・3カップ
(固形スープ2個を溶かしたもの)
牛乳........1.5カップ
塩コショウ


d0117006_140299.jpgd0117006_140201.jpg
そうだ!「ひよこ豆」があったはず・・・・と思ったら、間違えて「大豆」の缶を買っていました。とほほ・・・
と言うことで・・・
「赤いんげん豆」と「大豆」で作ってみました。
ほうれん草もなかったのでブロッコリーで代用。

とろとろスープになると聞いていたのですが、思ったよりサラサラでした。
バーミックスでつぶした方が良かったかな?
ん、でも味は良しでした。
豆まめ大好きな私、我が家の豆の在庫が切れてしまいました。
買出しに行かなくては・・・ フレスタ行きたいなぁ~
d0117006_14391561.jpg
               ユニフレーム・8インチダッチオーブンで作りました



[PR]
by morinoie-19 | 2007-04-26 14:36 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

d0117006_21363181.jpg

木工教室をしました

まずはダッチオーブンのピザと皆さんが持ち寄ってくださったサラダでランチです。
朝からピザ生地をこねこね、こねこね・・・
電気オーブンで焼いたピザとはひと味違うダッチオーブンピザに皆さん感激のご様子でした。
森の中で食べるといっそうおいしいですぅ♪

街から来られた方々は「田んぼが大きい!」とか、たらの芽などの山菜を採って感動されていましたね。あっ!「サクラ(わんこ)がでっかい!」って驚いていましたね。
どれも私には見慣れた景色ですが・・・
d0117006_21403392.jpg

     ↑    ↑    ↑  皆さんの作品です

木工教室では『カッティングボード』と『タナー』を作っていただきました。
ちょっと危険な工具は職人さんに手伝ってもらいながらも、自分だけのオリジナル作品を作っていただきました。
ウッドバーニング(焼きごて)のペンで絵を描くのはハマりますねぇ~。 楽しい~ぃ♪




[PR]
by morinoie-19 | 2007-04-23 22:09 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)